2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 旭山動物園はあえて行列には並びませんでしたよ | トップページ | 無理しちゃ駄目ですね »

ヨガ、イコール体に負担になる、、、ヨガをどれだけ知っているのかな?

今までヨガは膝あるいは股関節に負担になるからやらない方が良いというアドバイスを受けて去ってしまった方がいます。

でもそうでしょうか?

ヨガにもいろいろあると思います。

いきなり難しいポーズをやるわけではありません。

ずっと座ったままでも立ったままでもないです。

座る、立つ、四つんばい、うつ伏せ、仰向け等いろいろな姿勢でやります。

椅子を使ってもいいのです。

私の経験から座ってやるより立つ姿勢で準備運動的なものをやるのが一番安全と思います。

腰、膝、股関節、肩、、、どれも動かさなければだんだん衰えます。

ヨガ、イコールアクロバティックなポーズをイメージするのでしょうか?

呼吸の事とセットにして単なる筋トレでは得られない効果が期待できるヨガを危険なものと決められるのは悲しいです。

実際にヨガで怪我をしたというお話は聞きます。

でもお腹を意識しながら集中して動くようにすればどこまでやっていいかが自ずと分かってくるし体を傷めることはまずありません。

いろいろとネットワークがありその中で連携を取るから安心できるというのも分かります。

医療関係がバックにあれば安心する方も多いです。

でもヨガは薬や手術にはなるべく頼らず自ら体を動かして改善していくというところが優れているところと思っています。

所詮相反するものなので西洋医学的なものを選択されてしまったなら仕方がないですが、、、

ただ中にはヨガの良さを実感した方で腰のヘルニアを治してしまった方もいます。

結局何が自分にとっていいのか?何を信じるか?ですね。

まず注意力を身につけてどう感じるか?を大事にしてもらいたいです。

決めるのはもちろん本人です。

負担を掛けない、無理しないということが結局何もしないということに繋がるとその先にあるのは、、、長らくベッドの上で過ごすことになってしまわないでしょうか?

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

A4

« 旭山動物園はあえて行列には並びませんでしたよ | トップページ | 無理しちゃ駄目ですね »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

文字や聞いただけ見ただけの情報で判断してしまう人が この情報氾濫な中 増えていますよね(私もですが…coldsweats02
情報を得ることは大事だけど 自分はどうなのか、どうしたいのか、どうなりたいのかを考える力を身につけたいと思います

みっこけさん

いろんなデータ、検査結果、医療関係者による論理的な説明、、、には逆らえないのかも知れません。
でもヨガは目に見えないもの、感じるもので上手く説明するのは難しいです。
長年続けてきた方達はたまたまではなくそのことに気付いた方が多いと最近分かってきました。

自分の体だし人任せにしては駄目ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旭山動物園はあえて行列には並びませんでしたよ | トップページ | 無理しちゃ駄目ですね »