2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 解決できる悩みなら向き合おう -ヨガは逃げ場ではないから | トップページ | 北大マルシェ »

ヨガ話から野球話へ -体の中心を意識しないと意味が無い

例えば本来立ってやるポーズを寝た姿勢でやることがある。

21906589bcab936ef21d84d5919bac5d

ウッティタ・ハスタ・パダングシュターサナ

 (ヨガジャーナルより掲載)

このようなポーズは立ってやるのは至難の業なので大抵仰向けに寝てベルト等を使ってやることが多い。

そうなると立ってやるときは軸足になるべき足をしゃんとさせないと意味が無くなる。

下手をすると軸足は浮き、外に開く足は膝が曲がり楽な方へと逃げてしまうbearing

沢山足を開くことが目的じゃないから軸足をしっかりさせて膝裏も縮めないようにsign03と言ってもやりやすい方、楽な方へと体が流れて行ってしまう。

大体寝てやること自体が間違いなのかな(・A・)イクナイ

いやsign01 やっぱりやる人の意識だよsign03と思い直す(*`ε´*)ノ

そこで野球話が始まる。

あるバッターに(ここでは敢えて名前は挙げません)まったく体の軸を感じないという話から始まったcoldsweats01

バットを振り回してるだけで体に中心が無いからたまたまボールが当たっても大して強い当たりにはならない。

バットを振った瞬間体は泳ぎ、頼りない不安定な姿を晒す。

体の中心は下腹で呼吸のポイントにもなっているのでそこを意識しないでやってもヨガやってることにはなりません云々think

野球話baseballからまたヨガ話sportsへと戻ってきた(゚▽゚*)

体が硬いとかお腹が弱いとか膝裏が伸びないとか、、、いろんな言い訳はあると思う。

だから、、、沢山体倒してとか、足をいっぱい開いてとかは言っていない。

中心を感じて動いて欲しいだけ。

自分がこれだけ出来てるとかはどうでもいいんだよねconfident

それがなかなか伝わらないことがしばしばある。

結局外側のことで終わってしまうからなんだろうな。

ヨガは内側が大事と改めて思う。

もちろん体が柔軟になってポーズが綺麗になるとかも達成感の目安になったりはするかも知れない。

そういう生徒さんが居ればみんなわ~~sign03凄いsign03とはなったりする。

それは目標の中の一つでもっと大事なこともいっぱいある。

中でも、内側を見つめられるようになることはヨガにはどうしても必要だなぁ。

Li96

弥生ヨガ教室では女性クラスのみ秋の無料体験を実施することにしましたshine

これから10月いっぱいまで初回のみ参加費800円のところ無料で参加して頂けます。

月曜午後というのは週末の忙しさから解放されちょっとほっとしたい時間かも知れません。

でも、、、TVを見ながらなんとなく過ごすよりもヨガをすることで心身をリフレッシュするという方を選択してみませんかsign02

また耳寄りear情報ですが月曜日は弥生ホテルの隣の極楽湯の駐車場で栗山町産直のいろいろな野菜も買うことが出来ますnote

実際私も昨日バジルやミニトマトを購入しましたscissors

もちろんヨガの後温泉spaに入るということもできますsweat01

ヨガの内容は初心者向けで日によって多少メニューは変わりますが女性に特有な冷え性や腰痛、肩こり、便秘等に効果が上がるものをと考えています。

お昼ご飯riceballを少な目か遅い朝ごはんだけにしてヨガをするとお腹まわりもすっきりとすると思います。

ヨガは体が硬いから無理、呼吸法が難しそう、膝や腰が痛いから出来そうもないと最初から諦めている方、一度体験してみませんか?

※事前に心配な事等ありましたら申し出て下さいね。

 症状に合わせたメニューを提供したいと思います。

sports弥生ヨガ教室の詳細はこちらから  cute注) 祝日はお休みになります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:

« 解決できる悩みなら向き合おう -ヨガは逃げ場ではないから | トップページ | 北大マルシェ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 解決できる悩みなら向き合おう -ヨガは逃げ場ではないから | トップページ | 北大マルシェ »