2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 無理しちゃ駄目ですね | トップページ | 円山ツインズは女の闘いが始まってましたΣ(・ω・ノ)ノ! »

自分の癖に気付くこと

先日野球を見ていたら落合元監督が乾投手の癖に関して言及していた。

前に踏み出す足を着地した時つま先が内向きになっているというものだった。

確かに良く見るとそういう着地の仕方をしていた。

元ファイターズの岩本さんは乾投手の球離れが早いと指摘していた。

足が踏ん張れない分早くボールを投げてしまうということなんだろうか、、、

着地した足は本来は打者の方に向いていなくてはならないのだろうけど角度があるということは変な力みに繋がっているのかも知れない。

一昨日乾投手のフォームを見ているとやはり足が安定していなかった。

足がぐらついた状態でコントロールが安定する訳は無い。

案の定相手にダメ押し点を与え逆転できる雰囲気は消え失せてしまった。

落合さんのように細かいところにすぐ気づく人が側にいればきっと何かが違ってくるのではないだろうか?

いくら投球練習したりコアトレーニング等をやっても細かいところまで神経がいっていなければ結果は出ないだろう。

なんとなく歯がゆい思いで野球を見ることが多くなった。

最終的には本人の研究心しだいなのかな、、、

でもそれだとコーチがいる意味が無くなってしまう。

やっぱり体をどう使うか?ってとても大事だと思う。

無駄な力は抜く、方向を間違えない、下半身の力を上手く上半身に伝える等、、、そこをちゃんとやらなければただただ回数をこなすだけの練習は意味ない。

やっぱりスポーツも考えながらやらないと結果は出ないのでは?と思う。

いろいろ試行錯誤してこれだsign01というものを掴めばメンタルも強くなる気がする。

本人にヒントを与えられるコーチがいて自分でも癖に気付いた時どう修正すればいいのか?を考えられるようになったらきっと何かが変わるでしょう。

今季はもう間に合わないかも知れないけれどそういうことを積み重ねて結果を出して欲しいな。

« 無理しちゃ駄目ですね | トップページ | 円山ツインズは女の闘いが始まってましたΣ(・ω・ノ)ノ! »

ファイターズ」カテゴリの記事

コメント

たかがクセと思いがちですが、されどクセですよね!
すごく重要なことだと実感しています
まして身体を使う人たちは更に!
身体の負担が減れば 選手生命も長くなるでしょうし…
凝り固まったクセを直すのは大変かもしれないけど
ケガや故障も減るでしょうから 頑張ってほしいです

みっこけさん

自分の癖って自分では気づきにくいですよね~
今日も若者3人の後を歩いていたら歩き方もいろいろだなぁと思いました。
内股だったり外股だったり、、、
癖が積み重なると支障が出てくること多いと思います。
正しい姿勢、正しい体の使い方って簡単なようで一番難しいことなのかも知れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無理しちゃ駄目ですね | トップページ | 円山ツインズは女の闘いが始まってましたΣ(・ω・ノ)ノ! »