2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

コーチの大切さ

ファイターズにはかつて良いコーチがいました。

ダルビッシュを育てた佐藤ピッチングコーチ、白井ヘッドコーチ。

その佐藤コーチは今楽天で活躍しています。

NHKのプロフェッショナルにも出ていました。

まー君を最初から見てフォームの欠点を直したのは佐藤コーチです。

確かにまー君は高校の頃上半身の力で投げていた印象があります。

佐藤コーチは悪いところを直そうと思ったら足の先から頭のてっぺんまで直さなくてはならなくなると言っていました。

そうすると本人が混乱するからいいところを伸ばしつつ悪いところは少しずつ直すと言っていました。

凄いなぁ。

その選手の欠点が分かったとしてどうやったら良くなるかを考えるのがコーチですよね。

というか本人にそれを気づかせて納得させどこに意識を置かせるかですよね。

それを押し付けではなく自然にやらせてしまうというのは凄いです。

それがプロなんでしょうけれど。

頭ごなしに怒鳴ったところで萎縮してしまうだけでしょう。

やっぱり選手を伸ばすのはコーチなんだなぁ。

選手が成長するのには本人の才能や体格も関係あるには違いないでしょうけど側にいて良いアドバイスを出来る人も必要ですよね。

監督が変わればコーチ陣も一新するということも多いです。

どんなコーチも最初から上手く指導できる訳では無いですね。

でも、、、今回コーチの大切さというのを思い知った気がします。

良いコーチを手放さないということは出来ないものなんでしょうか、、、

まー君は野村監督と出会い、更に佐藤コーチの指導を受けて今があるに違いないです。

運が強いってそういう事なんでしょうね。

ファイターズも来年は良い指導者に恵まれるといいなぁ。

キノコ採りからの温泉

Img_0005

昨日はニセコにキノコ採りに行ってきましたnote

Img_0006 

落葉キノコがありましたshine

Img_0007

虫に食べられたりもしてるけど大き目のが結構生えてました。

Img_0009

カゴに入れる方が菌が落ちて来年も生えやすくなるのですscissors

Img_0010

バックにいいオブジェがありましたcoldsweats01

Img_0008

名前分かりませんが、、、なんていう実かな。

Img_0011

羊蹄山 まだ紅葉には早いですね。

キノコ採りの後は五色温泉で骨休めしました。

採ってきたキノコはお味噌汁にして美味しく食べましたよnote

頭をからっぽに

夕方なにげなくTVを見ていたら漢方医のお医者様が出演していた。

初診の患者さんには一時間の問診と触診をするとか。

病気の症状だけでなく家庭環境なども聞いていた。

その人全体を観る為らしい。

患部だけではなく体全体、メンタル面も丹念に調べる。

病気の原因が何処にあるかを調べなければ治療も出来ないだろうから理に適っている。

そして体の不調は頭(メンタル)が原因のことが多いとの事だった。

患者さんの中に上半身は何時も汗ばんでいて下半身は真夏でもスキーパンツを穿かなければならないくらい冷えているという方がいた。

それはストレスから来る自律神経の乱れによるものだそうだ。

頭の方に血が上り足の方には流れないから冷えてしまうとか。

それはやはりこころの問題から起きてそうなっているという事になる。

ほとんど外に出かけず閉じこもっているとの事だった。

そういった症状に合わせた漢方薬を処方されていた。

また話をすることで大分症状が和らぐこともあるようだ。

現代社会の中で生活しているとここまで酷くなくても頭を使うことが多く気が上の方に集中するということはありがちだ。

意識が上に行けば血液もそちらに引っ張られる。

足やお腹に血液が流れずちゃんと働かない状態が続くとバランスを崩して当然だ。

そんな時足を使った動作、下腹を意識した呼吸はバランスを調整する為に必要と思う。

やはり現代人にはヨガみたいなことをやることが必須なんだよね。

その漢方医の先生は健康維持の為にラジオ体操が良いと勧めていた。

大きな理由は体操をする数分は頭が空っぽになるからだそうだ。

運動不足解消とか筋肉を付ける為というより頭をからっぽにすることが最初の理由に挙がったのが面白かったgood

頭が空っぽになれば上に行っていた気が下に降りてくる。

体操は足も使うからフィジカル、メンタル両方のバランスを調整できる。

これはヨガも同じ。

毎日数分それをやり続けることで変わっていけるなら副作用も無いし一番いい健康法と言える。

改めて東洋で生まれたものが優れていると感じる。

全体で考えることがいかに大事か?ということに気付かされた。

水茄子の漬物

最近水茄子の漬物に凝っている。

凝っているといっても糠漬けと三五八漬け、浅漬けの3種類。

どれも簡単に出来る。

水茄子は訳ありのものを大阪から通販で買った。

表面がちょっと茶色になっている部分があるだけで味には影響してない。

出来上がった漬物はお高いので訳あり品を入手して自分で漬けるscissors

最初は糠漬け用の糠と浅漬け用のお塩が付いたものを購入。

それともともとあった三五八漬けの元も使って3種類漬けてみた。

三五八漬けが一番みずみずしく味もいいかな?

水茄子はあくがほとんど無いし多分生で食べても美味しいと思う。

連休に長男が来たので少し持たせてあげた。

もう2回買ったけれどもう一箱買おうかなnote

水茄子は北大マルシェで知った。

その時のは小ぶりだったけれど大阪から送ってくるのはふっくら丸みがあって食べごたえがある。

すっかり水茄子ファンになった(◎´∀`)ノ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

寝ててもサービスを忘れないタツオ、そしてスカイ君のこと

Img_1569

久々に円山に足を延ばしましたnote

いえ、久々でも無いかも、、、coldsweats01

スモークを焚いているかのような花壇。

スプリンクラーのようです。

Img_1570

シロクマ達は堀の下からなかなか上がって来ない。

Img_1571

少しサービスしてくれました。これはポロロかな、、、

Img_1578

帰りがけアジア館に立ち寄ると案の定タツオは寝ていた。

ガラスに寄り添うようにしてお客様にお腹を見せていたcoldsweats01

Img_1579

サービス精神が旺盛と言っていいのか悪いのか、、、

Img_1582

寝ていても絵になる男、タツオかも(◎´∀`)ノ

Img_1583

触ったら気持ちいいだろうなぁ~

Img_1584

来園者の中にはガラスを叩く人が結構いる。

子供だけでなく大人も(≧ヘ≦)

常連の方が注意してくれていた。

タツオはお構いなしに寝てるけど無理矢理起しちゃ駄目だよねthink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日夕方のニュースを見ていて知ったのだけれど帯広動物園のキリンの子供、スカイ君が檻から逃げてしまったそう。

檻の金属の棒を背中で押し上げてその隙間から転げるように外に出ていた。

釧路市動物園に輸送するため檻取りしていた最中だった。

怪我が無かったのは良かったけど次の輸送は時間を置くことになるだろうな~

スカイ君まだお母さんの側に居たいよね。

でも待ってる人達がいるからまたチャレンジすることは間違いないでしょうね。

Img_0351

スカイ君、次は無事輸送が完了しますように。

ほぼ完治 -でも食生活を見直そう

一週間掛かってお腹がほぼ回復したnote

ちょっと時間が掛かったthink

お腹が調子悪いと体が冷えそこで何か食べるとまた逆戻り、、、

体に力が入らない、思考能力が低下、物忘れが加速bearing

腸の状態がそのまま脳にも反映するのは怖いことだshock

イライラしたり気力が無くなったりと良いことは何も無い。

ヨガでも第一に働きかける場所は下腹。

そこを活性化させることでエネルギーを高めることが出来ると昔の人は気づいていたということになる。

食に関しては日本人が昔から食べてきたお米やかぼちゃ、根野菜、発酵食品等がそんなお腹を救ってくれる。

今や炭水化物はダイエットの敵だったり成人病を誘発するものと思われがちだ。

確かに食べ過ぎればそうだけれど良く噛んで適量食べればお腹の調子を整えるものであることが分かった。

今日ネットで頼んでいた水茄子が届いた。

普通に買えば高級品なので手が出ないけれど訳ありのものを注文してみた。

大き目のものが9個入っていた。

肌が一部見栄えが悪くなっているというのが訳ありの理由のようだ。

生でかじってみたけれどあくがほとんど無く甘くて美味しかった。

昔の人は農作業の合間に喉を潤すものとしてこの茄子を食べたそうだ。

早速刻んで浅漬け、三五八漬け、糠漬けの3種類に振り分けたscissors

塩と糠が付いたものを購入した。

浅漬けは夕飯にすぐ食べられそうだnote

Yasailine1s

大浜みやこかぼちゃ -お腹に優しくて美味しい♪

まだ何でも食べられる状態ではないので今日は大浜みやこかぼちゃを煮てみた。

大浜みやこかちゃの由来はこちらを確認してみて欲しい。

私の家からすぐのところに手稲山口がありそこで生産されているかぼちゃだ。

近所のスーパーで中くらいのものが400円。

もっとお手頃な値段のかぼちゃはあるけれど大浜みやこは外れが無いので安心して購入できる。

私流の美味しいかぼちゃの見分け方は黄色い部分がオレンジに近いくらい濃い色のものを選ぶこと。

外れが無いといってもその中でも美味しいものをチョイスしたいのが主婦なのだscissors

今日は鍋焼き用の小さな土鍋で煮てみた。

お昼ご飯としてかぼちゃはお腹の為にも良かった。

ホクホクして甘くて幸せな瞬間だった(◎´∀`)ノ

炊き終わった後に煮汁を捨て、土鍋の蓋をしてまた少し加熱して置いておくと水分が飛んで美味しくなるnote

塩を少し入れただけでバター等は付けずシンプルに食べた。

お腹の調子を整えたい時は食材をシンプルに調理するのがベスト。

油や添加物が入らないからお腹に優しいのだ。

ちなみに夕飯はサバの干物と麻婆豆腐、サラダにしたけれどほとんどパスthink

家族にはそのメニューで私は、、、

かぼちゃ、冷奴、トマト(トースターで加熱)、納豆、お味噌汁(青梗菜とお麩)、ご飯だったcoldsweats01

サバと麻婆豆腐は2口くらい味見してみたけれど(^-^;

お腹の不調は最近の食事を見直すきっかけになったようで、、、これもいいかなぁと思えてきた。

依然として足や手の指は細いまま。

この食生活続ければもっとむくみ取れたりするのかも。

そしてきょうまた大浜みやこかぼちゃ仕入れてきた(◎´∀`)ノ

Yasailine1s

消化の良いものとは?

今回お腹を壊したことで消化の良いものって何かな?と考えた。

逆に消化の悪い物は何か?を考えた方が分かりやすいかな、、、

家族からはまだ元に戻らないの?と聞かれたりしたけどかなり慎重に食べるようにした。

油っぽいものと冷たいものは駄目というのは誰もが分かることだ。

他には乳製品、生の食べ物、パン類、練り物、味の濃いもの、豆類(納豆は除く)等だろうか?

それらを除くと、ご飯、麺類(蕎麦やうどん)、お豆腐、納豆、お麩、葉物野菜のお浸し、根野菜の煮たもの、温かいお茶、お味噌汁等。

結局断食明けに食べるものと共通する。

今回お腹は壊したのに手や足の指が細くなりむくみが取れた。

単にお腹が冷えたというだけでなく溜め込んでいた老廃物を体が出そうとしてくれたのかも知れない。

大分回復してきたけれど油断せず良く噛んで食事しなければ。

昨日の夜のメニューは鮭のちゃんちゃん焼き。

実は少しビールbeerを飲んだcoldsweats01

鮭意外の具はかぼちゃ、茄子、舞茸、キャベツ、もやし等。

調味料は生姜入りのお味噌と少しバターも使った。

ビールbeerとバターはまだフライング気味だなぁcoldsweats01

でもお味噌が体を温めてくれたようで問題無かった。

もう少しすれば鍋物が登場する季節となるsnow

更に体を温めるものが必要になってくる。

夏野菜のトマト、キュウリとは別れを告げサヨーナラー(_´Д`)ノ~~白菜、春菊、根野菜が主役になる(o・ω・)ノ))

Lin038

続、お腹の話

何時もなら、お腹壊しても1~2日で回復するのに今回は元に戻るのに時間が掛かっている。

もしかしてそういう風邪ひいたかな?とも思える。

鼻が詰まり気味だったり目も赤く充血し、膝の調子も良くない、、、

結局弱いところが全て調子を崩したのかなthink

目と膝は大分良くなってきている。

お腹はいま一つ本調子ではない。

実は真夏でもお腹に触ると冷たく感じていた。

外が暑い時はそれでもお腹を壊すことはほとんど無かった。

最近は風が冷たく感じることがある。

そこで、、、昨日は薄手の腹巻sign02を使用したcoldsweats01

引出しの奥に薄いのが2枚あった(゚▽゚*)

厚着するにはまだ早いのでTシャツに何かちょっと羽織るくらいにしている。

そうなると、、、自転車を飛ばしたりするとお腹が冷えてしまうのだ。

もう一枚重ね着したって同じことなんだろうけど、、、まだ夏だしね、、、coldsweats01

後はゆっくり湯船に浸かってお風呂spaで体を温めるようにした。

お味噌汁には大根等を入れるようにした。

後かぼちゃも体を温めるんだよね~

今だにお肉、辛い物、ビールbeer等は控えている。

ヨガサークルでトウモロコシの茹で方の話題になった。

短い時間で茹でると味が抜けないそうだ。

ツイッターの情報では土鍋で蒸すと美味しいshineというのも仕入れたscissors

今のお腹の状態ではトウモロコシを思う存分食べるということは無理っぽい(;ω;)

お腹が夏の間よくも無理させたわね~~sign01 モムーリ!o(゚Д゚)っ   

と反乱を起こしてるような気がしている (A;´・ω・)アセアセ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夏の終わりにお腹が、、、、 -温めてケアしよう

この間の日曜日、散々外を歩き回り疲れて帰宅house

午前中は曇りがちcloudだったけれど午後は久々にお日様も見えたsun

家に着いて暑かったこともあり珍しく冷たい牛乳をごくごくsign01

北大マルシェで購入したプルーンも、もぐもぐ。

極め付けは水出しした冷たい煎茶。

牛乳とお茶でお腹が冷え、プルーンにはお腹が緩くなる成分が含まれている、、、

暫くしてお腹が痛くなってきたbearing

それでも夜は脂ののったサンマと少しだけビールもbeer

正露丸に頼ってみたけれど翌日になってもお腹は調子悪いまま(ノд・。)

思い起こせばこの夏、トマトは欠かさず他の夏野菜もしっかり食べていた。

その代わりお味噌汁や納豆、温かいお茶はあまり食卓に上がらなかったなぁ。

暑い日にはビールも飲んでたしお腹は冷えたままだったかも知れない。

入浴spaの回数も減りシャワーの日が多くなっていたし。

頭で分かっていたことが実行できずそのつけがとうとうまわって来たようだ。

ヨガの呼吸は下腹を意識するのでその時は内側から温まる感覚はあった。

でも食生活や日常生活も伴わないとやはり駄目。

気温が下がればお味噌汁も美味しく感じる。

納豆や温かいお茶も欲しくなる。

やはり体はそういうものを求めている。

お腹が回復するまで脂っぽいもの、冷たいもの、消化の悪いものは食べないようにして暫く様子を見よう。

断食明けの経験が役に立つように思う。

やはり夏の間に消化器系はフル回転していたんだなぁ。

お腹が痛くなったことは体がサインを送ってくれたと思い労わってあげなきゃという気持ちになった。

夏の終わりには帯状疱疹等の免疫の低下から発症する病気が増えるとか。

お腹の調子を整えることは免疫力を落とさないことにも繋がるのでやはり今時期の食生活は大事になる。

Img_1554

彼女らにお腹が冷えるなんてことは、、、無いのかも(笑

     (円山動物園のポロロとマルル)

Li96

弥生ヨガ教室では女性クラスのみ秋の無料体験を実施することにしましたshine

これから10月いっぱいまで初回のみ参加費800円のところ無料で参加して頂けます。

月曜午後というのは週末の忙しさから解放されちょっとほっとしたい時間かも知れません。

でも、、、TVを見ながらなんとなく過ごすよりもヨガをすることで心身をリフレッシュするという方を選択してみませんかsign02

また耳寄りear情報ですが月曜日は弥生ホテルの隣の極楽湯の駐車場で栗山町産直のいろいろな野菜も買うことが出来ますnote

実際私も昨日バジルやミニトマトを購入しましたscissors

もちろんヨガの後温泉spaに入るということもできますsweat01

ヨガの内容は初心者向けで日によって多少メニューは変わりますが女性に特有な冷え性や腰痛、肩こり、便秘等に効果が上がるものをと考えています。

お昼ご飯riceballを少な目か遅い朝ごはんだけにしてヨガをするとお腹まわりもすっきりとすると思います。

ヨガは体が硬いから無理、呼吸法が難しそう、膝や腰が痛いから出来そうもないと最初から諦めている方、一度体験してみませんか?

※事前に心配な事等ありましたら申し出て下さいね。

 症状に合わせたメニューを提供したいと思います。

sports弥生ヨガ教室の詳細はこちらから  cute注) 祝日はお休みになります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:

北大マルシェ

Img_1527

一昨日北大マルシェを覗いてみましたnote

道産の食材が沢山売られてました。

Img_1528 

最初に池の周りを散策。

Img_1533

Img_1525_2

ナナカマドがもう色づいてきてました。

お店で買ったのは水なす、プルーン、発酵バター、かぼちゃたくわんなど。

石窯で焼いたピザ等も売ってましたよ。

水なすは早速お漬物にしてみましたがみずみずしくてとても美味しいshine

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »