2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 続、お腹の話 | トップページ | 大浜みやこかぼちゃ -お腹に優しくて美味しい♪ »

消化の良いものとは?

今回お腹を壊したことで消化の良いものって何かな?と考えた。

逆に消化の悪い物は何か?を考えた方が分かりやすいかな、、、

家族からはまだ元に戻らないの?と聞かれたりしたけどかなり慎重に食べるようにした。

油っぽいものと冷たいものは駄目というのは誰もが分かることだ。

他には乳製品、生の食べ物、パン類、練り物、味の濃いもの、豆類(納豆は除く)等だろうか?

それらを除くと、ご飯、麺類(蕎麦やうどん)、お豆腐、納豆、お麩、葉物野菜のお浸し、根野菜の煮たもの、温かいお茶、お味噌汁等。

結局断食明けに食べるものと共通する。

今回お腹は壊したのに手や足の指が細くなりむくみが取れた。

単にお腹が冷えたというだけでなく溜め込んでいた老廃物を体が出そうとしてくれたのかも知れない。

大分回復してきたけれど油断せず良く噛んで食事しなければ。

昨日の夜のメニューは鮭のちゃんちゃん焼き。

実は少しビールbeerを飲んだcoldsweats01

鮭意外の具はかぼちゃ、茄子、舞茸、キャベツ、もやし等。

調味料は生姜入りのお味噌と少しバターも使った。

ビールbeerとバターはまだフライング気味だなぁcoldsweats01

でもお味噌が体を温めてくれたようで問題無かった。

もう少しすれば鍋物が登場する季節となるsnow

更に体を温めるものが必要になってくる。

夏野菜のトマト、キュウリとは別れを告げサヨーナラー(_´Д`)ノ~~白菜、春菊、根野菜が主役になる(o・ω・)ノ))

Lin038

« 続、お腹の話 | トップページ | 大浜みやこかぼちゃ -お腹に優しくて美味しい♪ »

食生活」カテゴリの記事

コメント

少しでも よくなりつつあるようで良かったです
手足のむくみが取れた・・・とは 気になる記事です
体重は増えていないのに指輪も靴もきつくなっていて 悩みの種でした
先日テレビで内臓の冷えを特集していました
ぴったり当てはまる生活と症状
これからが怖いです
え~い!と気合いで治せる歳ではなくなったので 気をつけなければと思いました

みっこけさん

お味噌汁(塩分は少な目)とか野菜スープ等、体を温めるものはむくみも取るようです。
以前は酵素を飲みながら断食していましたがその時もむくみが取れました。
塩分を摂らないだけで大分水分が抜けます。
内臓を休めることもいいんでしょうね。
ただ真夏は多少塩分摂らないといけないですけどね。

後はやはり足をしっかり使って血液やリンパ液を循環させることでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 続、お腹の話 | トップページ | 大浜みやこかぼちゃ -お腹に優しくて美味しい♪ »