2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

28日から教室、サークル共通常に戻ります

身内のことで皆様には急なスケジュールの変更等、ご迷惑をお掛けしました。

11月28日(金)より通常に戻ります。

宜しくお願い致します。

膝の違和感、痛み -いろいろ手を尽くして治したい

最近膝の調子がイマイチでいろいろとケアをしています。

膝裏にテニスボールを挟んで30秒キープするというものをやってりもしています。

しゃがんだり立ったりする時カクンとひっかかるのも気になります。

膝にずれが生じている時そうなるそうですweep

ヨガのポーズでもケアできるとは思っていますがなかなか改善していません。

というか、、、必要なことをしっかりとやれていないからかも(;;;´Д`)

逆に今それはやらない方がいいということをやってしまっている可能性もあります。

本当はヨガで治したいです。

それと合わせていろんな事を試みたいです。

アロマもいいかなぁと↓こういったバームも利用しています。

生徒さんからカイロプラティックのいいところがあるというお話も聞きます。

少し気にはなっているけれどヨガと自分で出来るケアを合わせてもう少しやってみようと思ってます。

膝の状態が悪いことで出来ないポーズが出てくることにはあまり拘っていません。

もちろん生徒さんに影響が出ないようにとは考えているけれど。

ポーズの為に痛さを堪えてやるというのは本末転倒だから今出来ないことはやらないでいいと思っています。

膝を曲げる方向が違うだけで痛みを感じないことがあったり自分なりの発見があると思ってやっていきます。

本当は1週間くらいのんびり温泉spaで過ごしたいという希望もありますが、、、それは今無理だなぁthink

↓湯治ってしたことないけど時間に余裕が出来たらしてみたいsign01

   

Line21

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

maple私の担当サークルの詳細はこちらから。

反る動作  -椅子を使って

夜のサークルで肩の調子の悪い方がいた。

五十肩ですか?と聞いたら単に背中が硬くなっていることが原因と言われたそうだ。

肩甲骨周辺が凝り固まり腕も真っ直ぐに上げられない。

肩の周り全体、脇等も伸びないのだ。

いろいろそういった部分をほぐすメニューを試みた。

腕を前でクロスして肘を立て背中を広げるもの、合掌した手を上に伸ばしてから肘を後ろに曲げるもの等。

普段からそういったメニューは常時やっているのだけれどなかなか改善しないヾ(;´Д`A

特に気になったのは脇が縮んでしまっていること。

そこで、、、、会場の廊下にあった椅子を利用した。

椅子にヨガマットを折りたたんで敷きその上に背中を反らすように寝るというもの。

腕も上に伸ばすようにした。

こちらを参考にすると椅子の使い方が分かる。

本人は腕が痛く気持ちいいとは感じないとの事だった。

それでも自力で反ることが上手くいかない方にはこの方法もありかと思う。

ただし道具にだけ頼ってしまうと落とし穴があるとも思っている。

そういうこともたまにやったとして足を使うことが基本となるからだ。

体の部分部分を伸ばしてもその時だけで終わってしまうということもある。

脇を刺激するには立ってやるものもいろいろある。

そういったことを踏まえて椅子を使った背中、脇伸ばしたまには良いのかなと思う。

反るのが苦手な人は家でも椅子の背もたれやクッションを使って反るというのもいいかも知れない。

また、前屈が苦手な方はなかなか硬さが取れない。

そんな時も反ることを入れることで変化が現れるかも知れない。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

mapleサークルの詳細はこちらから。

U4

農試公園の紅葉 -ツインキャップが赤く燃えていましたΣ( ゜Д゜)ハッ!

Img_0425

昨日は発寒の農試公園に行きましたrvcar

連休は紅葉三昧でしたnote

去年は残暑が厳しく、秋が短かった記憶があります。

今年はちゃんと秋mapleがあるのです。

Img_0424

ツインキャップというスポーツ施設があります。

蔦が綺麗に色付いてました。

Img_0426

燃えるような赤ですねsign03

Img_0427

室内に入ると植物が沢山clover

冬の間ここでマイナスイオンを補給したいです。

奥はサッカー等が出来るようになっています。

床は無く地面が出ているのが面白かったです。

Img_0429

近くの川には鮭が遡上しているようです。

ちょっと見えにくくはっきりとは確認できませんでした。

Img_0428

立派な柳です。

Img_0433

晩秋の景色です。

Img_0434

ナナカマド

Img_0436

手前の落ち葉の山で焼き芋できそうcoldsweats01

Img_0439

手前は栗に似た実が生っていました。

なんていう木だろう?

Img_0441_2

Img_0444

晴れてましたが風は冷たかったです。

Img_0446

カエデはここくらいにしか無かったです。

全体にナナカマドが多かったかな、、、

Img_0445

Img_0447

Img_0448 

ポプラも薄ら黄色がかって見えました。

この後お買いものして家路に。

ドニチカ切符を有効利用 -秋の中島公園、円山、北大

Img_0354

中島公園に行ってきましたnote

お天気が不安定な中少し晴れ間sunが見えたのでドニチカ切符subwayを利用して

札幌市内を巡ってみました。

Img_0356

ナナカマドもバックがグリーンだと良く映えます。

Img_0365

曇ったり薄日が射したりの繰り返しでした。

Img_0359

Img_0366 

もう少ししたら銀世界になってしまうので赤を目に焼き付けておきますeye

Img_0363

Img_0371

こちらは日本庭園です。

入園無料ですcoldsweats01

Img_0376

柳と紅葉と池~ &鴨note

Img_0380

街中の憩いの場です。

Img_0384

Img_0381

こういうところ散歩すると癒されます。

Img_0383

イチョウ並木もあります。

Img_0385

Img_0338

思いがけずにゃんこに会いました。

Img_0348

ちょっとだけ岩合さんになった気分(*゚ー゚*)

Img_0343

Img_0350 

逞しく生きてるような雰囲気を出してました。

Img_0387

ドニチカ切符をフルに使って円山へ。

ポニーさんに触れるチャンス!

Img_0386

後ろに立つと蹴られるそうですcoldsweats01

お腹触ると気持ち良かったheart04

Img_0402

ララとツインズは電柵工事が終わった展示場に引っ越してました。

Img_0397

キャンディはお腹に絶対赤ちゃんいそうsign01

Img_0399

暫く見れなくなるデナリ、、、寝たまんま起きない。

Img_0411

北大のイチョウ並木でライトアップしてると聞いて寄ってみました。

写真では伝わりにくいけど幻想的でした。

半日の札幌市内観光はここで終わりました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »