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反る動作  -椅子を使って

夜のサークルで肩の調子の悪い方がいた。

五十肩ですか?と聞いたら単に背中が硬くなっていることが原因と言われたそうだ。

肩甲骨周辺が凝り固まり腕も真っ直ぐに上げられない。

肩の周り全体、脇等も伸びないのだ。

いろいろそういった部分をほぐすメニューを試みた。

腕を前でクロスして肘を立て背中を広げるもの、合掌した手を上に伸ばしてから肘を後ろに曲げるもの等。

普段からそういったメニューは常時やっているのだけれどなかなか改善しないヾ(;´Д`A

特に気になったのは脇が縮んでしまっていること。

そこで、、、、会場の廊下にあった椅子を利用した。

椅子にヨガマットを折りたたんで敷きその上に背中を反らすように寝るというもの。

腕も上に伸ばすようにした。

こちらを参考にすると椅子の使い方が分かる。

本人は腕が痛く気持ちいいとは感じないとの事だった。

それでも自力で反ることが上手くいかない方にはこの方法もありかと思う。

ただし道具にだけ頼ってしまうと落とし穴があるとも思っている。

そういうこともたまにやったとして足を使うことが基本となるからだ。

体の部分部分を伸ばしてもその時だけで終わってしまうということもある。

脇を刺激するには立ってやるものもいろいろある。

そういったことを踏まえて椅子を使った背中、脇伸ばしたまには良いのかなと思う。

反るのが苦手な人は家でも椅子の背もたれやクッションを使って反るというのもいいかも知れない。

また、前屈が苦手な方はなかなか硬さが取れない。

そんな時も反ることを入れることで変化が現れるかも知れない。

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U4

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コメント

脇が縮こまると とたんに姿勢が悪くなりますね
よく「脇に割り箸を挟んでいるイメージで・・・!」と言われました
肩甲骨まわりをほぐすのも必要だし、身体って繋がっていると改めて感じます
今 先生の都合でお休み中、手しごとばかりしているので
やっぱり肩にきますね
伸ばしたり反ったり 気をつけようと思いました

脇が縮こまると姿勢が悪くなりますね
姿勢のことを思う時は 背筋を伸ばすより脇を伸ばすイメージをもつ方が私には向いているみたいです
肩も凝るし寒くてなり首も縮むような・・・
身体はつながっていると改めて思います
意識して 伸ばす反らすをすることが必要なんでしょうね
ナターシャさんの記事を読んで、バランスボールで反ってみました。気持ちよかった~ヽ(´▽`)/

みっこけさん

元プロボクサーの内藤さんは酷い腰痛があったらしいです。
原因は猫背だったらしく治療院の先生から普段反る姿勢でいなさいと言われたとか、、、
それはちょっと極端かも知れないけど縮んでしまった部分を意識して伸ばすだけで随分変わると思います。
さっそくやってみたんですね!?
バランスボールを使うのもいいですね。
反って気持ちよく感じられるうちはまだ大丈夫と思います。
症状が進んでしまうと苦しいようですよ、、、bearing
手仕事長く続ける為にも時々やってみて下さいね~

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