2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

一歩ずつ

Img_0479

いろいろあってこの子達(ポロロ マルル)の写真も暫くぶりに撮りましたcamera

Img_0481

沢山脂肪を蓄えてころころに太ってます。

Img_0485 

雪が滑るのかとにかく寝転がってることが多いcoldsweats01

Img_0476

アクバルはお腹空いてるのかニャオ~~ンと鳴きながら訴えてました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年は私にとって大事な人を2人失ってしまった年でした。

心に穴が空いた感じです。

しかも一日違いでした。

なんだか人に頼っていないでもっとしっかりしなさいと言われたような気がします。

晩年をどう過ごすのか?を問われた感もあります。

なんとか写真を撮ろうという気持ちにはなれたけど、、、

本当はまだちょっと体に力が入らないような、、、

無理に元気になろうとか今はしなくていいと自分に言い聞かせたいような感じも。

多分本当はもっと過酷なことが実際には起きているのに現実を見てきてないからダメージも大きいんでしょうね。

そんなことを踏まえつつまた一歩ずつ進むしかないです。

キャンドルの火消しにはこれ!キャンドルディッパー

TVを見てたらこういうグッズがあるのを知りました。

嵐の桜井さん愛用だそうです。

煙が出ないことやキャンドルの芯が傷まない等いろいろいいことがありそう。

それこそ針金でも良いんでしょうけどお洒落な方がいいです。

実際家族がそれように作ってくれたけどお洒落じゃないから却下。

クリスマスには間に合わないけど注文してしまったnote

アロマキャンドルってそれほど香がしないとかいろいろあるけど雰囲気を味わうものかなぁなんて思ったり。

照明を落としてキャンドルだけでヨガとかいいかも。

となるとお部屋もそれなりじゃないとね、、、

今の環境だと無理かなthink

糠にしんのピザ

先日ヨガの忘年会に参加した時糠にしんのピザが出てきたw(゚o゚)w

ピザと糠にしんて!?

ミスマッチと思いきや丁度良い塩加減と糠にしんの風味のお蔭でピザが奥深い味わいに!

アンチョビだってイワシを加工したものだから最初からミスマッチでは無かったのよね~

何よりワイン等に合うsign01

お酒のおつまみとして相当ポイントが高い。

こういう食材をさらりと使えるってかっこいいなheart04

糠にしんと言えばたまに食べてもちょっとしょっぱかったりして暫く食卓に上がらなくなったりする。

昔の人が考えた食材の保存方法には知恵があるし糠が旨みも引き出しているはず。

ただ焼くだけじゃなくこんな食べ方もあるんだと目からうろこでした。

今度家でも試してみようsign01

健康の為か?節約のためか?お弁当作りを諦めなかった私です

最近、ちょっと疲れが溜まってしまったせいかお弁当の食材を買い忘れてしまった。

たまにはお休みでもいいかぁと思いつつ家にあるものでどうにかならないかな?と考えてみた。

結局どんぶりものとかコンビニの食べ物となると血糖値のこととかも心配になるし、、、

そんな時あぶら麩が目についた。

これかぁ~sign02 使えそうsign01と思い袋に書いてあったレシピを見てみた。

親子丼風な具を作れるんだ(*゚▽゚)ノ 

て、、、、やっぱり丼ぶり食べるのと同じじゃん?とはちょっと思った。

玉ねぎ、しいたけを炒めてだし汁で煮てそこにもどした揚げ麩を入れ卵でとじるだけ。

揚げ麩が出汁の旨みを吸い上げて美味しくなっていた。

その他に釣ってきた氷下魚を焼いたのとしいたけのチーズ焼きを添えた。

これだけおかずあれば結構それなりに充実したお弁当じゃないのsign02

私ってやっぱり出来る主婦なのかも、、、と自己満足。

夫は旭というりんごが好きなのでまるごと一個(かなり小さめ)も持たせた。

わぁ~~sign03 ますます健康的(゚ー゚)

700円節約するためにはここまで頑張れる私なのでしたcoldsweats01

乾物はこういう時強い味方になりますね~~

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »