2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 健康の為か?節約のためか?お弁当作りを諦めなかった私です | トップページ | キャンドルの火消しにはこれ!キャンドルディッパー »

糠にしんのピザ

先日ヨガの忘年会に参加した時糠にしんのピザが出てきたw(゚o゚)w

ピザと糠にしんて!?

ミスマッチと思いきや丁度良い塩加減と糠にしんの風味のお蔭でピザが奥深い味わいに!

アンチョビだってイワシを加工したものだから最初からミスマッチでは無かったのよね~

何よりワイン等に合うsign01

お酒のおつまみとして相当ポイントが高い。

こういう食材をさらりと使えるってかっこいいなheart04

糠にしんと言えばたまに食べてもちょっとしょっぱかったりして暫く食卓に上がらなくなったりする。

昔の人が考えた食材の保存方法には知恵があるし糠が旨みも引き出しているはず。

ただ焼くだけじゃなくこんな食べ方もあるんだと目からうろこでした。

今度家でも試してみようsign01

« 健康の為か?節約のためか?お弁当作りを諦めなかった私です | トップページ | キャンドルの火消しにはこれ!キャンドルディッパー »

食生活」カテゴリの記事

コメント

糖にしんのピザですか~
糖にしんも食べたことがないので解らないのですが
ワインに合うと聞くと食べたくなりま~すdelicious
昔の人の知恵、難しい研究データがなくても
利に適っていることがいっぱいですよね

みっこけさん

糠にしん知らないですか?
糠ボッケというのもあるんですよ。
北海道の人しか知らないのかな、、、
輸入物のアンチョビとかじゃなく地元のもので美味しければOKですよねhappy01
お魚を糠漬けにすると旨みが熟成するみたいです。
昔は冷凍とか無かったからそういう保存法が考案されたんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康の為か?節約のためか?お弁当作りを諦めなかった私です | トップページ | キャンドルの火消しにはこれ!キャンドルディッパー »