2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« お節料理 | トップページ | 本格的な寒さがやってきた~  »

茶碗蒸しマスターしたはずが、、、舞茸くんの反乱

もうお正月気分も抜けつつあるのですが銀杏を使わずにいたことに気付きました。

茶碗蒸しは2回作ってほぼ成功したのでマスターした気になっていました。

銀杏がいつまでも放置されるのは良くないと思いお正月3回目の茶碗蒸し作りに挑戦することにしました。

他の具材はかまぼこ、なると、舞茸と冷蔵庫の残り物です。

三つ葉もしいたけも鶏肉もありませんでしたcoldsweats01

卵の裏ごしとか出汁取りはちゃんとやりました。

汁ものの代わりになればいいというぐらいのつもりで作ったのです。

時間もタイマーで測って出来上がりを食べてみると表面だけ固まっていてその下が固まっていませんでした。

あれsign02 蒸し足りないのか?と思い3分ばかり追加して蒸してみました。

だがしかしちっとも固まってない、、、、bearing

出汁の量が多かった? みりん入れたから? 舞茸から水分出た?いろいろ考えましたthink

はっきりした原因が分からないのでネットでしらべるとなるほど舞茸が卵のタンパク質を壊す作用があるとのことでした。 詳しくはこちら

あ~~~そうなんだ。 シイタケなら問題ないけど舞茸は茶碗蒸しには使えないのね~

一つ勉強になりました。

長年主婦やってて今気づいたのは遅いのかな、、、

文字通り茶碗蒸しは汁ものに変貌してしまいました(lll゚Д゚)

でも子供達が来た時こういう失敗しなくて良かったcoldsweats01

具材で最初は栗、2回目はユリ根、3回目は銀杏だったけれどそれぞれ特徴があって良かった。

子供には栗が喜ばれそうだし大人にはユリ根とか銀杏が好まれそう。

銀杏はちょっと癖があるから好き好きかな~

下ごしらえもかなり手間暇掛かります。

殻ごと炒ってそれをペンチで割り皮を剥くというのは時間が無いと無理ですね。

今年は卵料理に拘ったから最後までいろんな収穫がありましたconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

« お節料理 | トップページ | 本格的な寒さがやってきた~  »

食生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お節料理 | トップページ | 本格的な寒さがやってきた~  »