2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 一歩ずつ | トップページ | 茶碗蒸しマスターしたはずが、、、舞茸くんの反乱 »

お節料理

2014年を迎えました。

本年も宜しくお願いします。

今年はお節料理どうしようかなぁ~と思いつつとりあえずうま煮、糠ニシンのマリネ、タケノコと豚バラ肉の煮ものなどは作りました。

昆布巻き、黒豆は毎年頂くので助かっています。

厚岸漁協から毛ガニ、タコ足を調達し後は卵料理を頑張ってみようかな?と思ってました。

元旦に長男夫婦が来るはずがアクシデント(飲み過ぎによる体調不良)等がありキャンセルとなりましたcoldsweats02

伊達巻、茶碗蒸しにチャレンジしようと思っていた私は元旦はなんとなくぶっつけ本番で大丈夫か?という不安がありました。

一日来客の日にちが伸びたことで練習の日にすることにしました。

伊達巻はフードプロセッサーがあれば思いのほか簡単だったけど出来あがりはぱさつきがあって課題が残りました。

茶碗蒸しは少し柔らかめでつゆが分離してしまっていましたthink

そんなこんなを踏まえつつ今日もう一度伊達巻、茶碗蒸しにチャレンジした結果はまぁまぁ上出来だったかな~

伊達巻は卵の量を少し増やしかくはんの時間を長めにしました。

茶碗蒸しも卵の割合を若干大目にしたら丁度良い硬さになったみたい。

具も甘栗よりユリ根の方が美味しいと思いました。

去年は次男の会社から頂いたお節のセットがあってかなり楽をしたけれど今年は今年で良かったかも知れません。

やはり手作りのものがある方がいいです。

厚岸漁協の毛ガニ、タコも美味しかったnote

それとワインは宝水ワイナリーの白ワインにしましたsign01

長男は酸味が強すぎるとの感想でしたが他の家族は美味しいという意見でまとまりましたscissors

3対1なので美味しいワインということでいいんじゃないでしょうかcoldsweats01

冷蔵庫の中にはうま煮、昆布巻き、黒豆等がまだ残っています。

そろそろ体動かさないとまずいかも~\(;゚∇゚)/

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚.。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚.

« 一歩ずつ | トップページ | 茶碗蒸しマスターしたはずが、、、舞茸くんの反乱 »

食生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一歩ずつ | トップページ | 茶碗蒸しマスターしたはずが、、、舞茸くんの反乱 »