2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« トマト鍋は難しい | トップページ | 近況報告 »

自分の呼吸で、自分に必要なことを

今年の目標は自立かな、、、

自分自身もそうだけど、、、生徒さんも。

呼吸のタイミング、何処に意識を置く等毎回言わなくても良いはずだ。

耳にたこが出来そう、、、と思う人もいるかも( ̄◆ ̄;)

自分で見えていない場所、お尻だったり背中の位置が毎回ずれているというのは問題だ。

何度か直されているはずなのに定位置に来ないのは集中できてないとか感覚が鈍っているからだろう。

見えてない体の位置を感覚で捉えなくてはならないはずなのだけれど。

それが意外と難しい。

体の硬さのせいでそうなるとしたら体の中心を意識して動くしかない。

沢山膝を曲げるとか体を倒してとは言っていない。

言われた通りに動く、自分の体に目を向けない、何の為にやっているか考えない、、、

ちっとも自立していないことになる。

もしそういう生徒さんが多いとしたらそれは私のせいだ( ̄Д ̄;;

まず最初に体やこころに喝を入れるような厳しいものをやると多分何かが目覚める気はする。

確かに〇〇メソッドはそういうやり方なのかも。

現代人の体はほとんど眠ってるようなものなのかも知れない。

短期間で集中して体に喝を入れ続ければそれなりの体型になるのかも∑(゚∇゚|||)

でも、、、そういうものを目指している訳ではない。

時間が掛かっても自立心を養う、眠っている部分を目覚めさせるという方向に進んでいければいいかなと。

これは根気が要り地道なこと。

早く結果が出る、華やか、目新しいことに人は目が行く。

地味でそれなりにきつく変化がすぐ感じられないことは続けるのが難しい。

でも、、、その方が安全で少しずつ成長できるということに気付いて欲しいなthink

« トマト鍋は難しい | トップページ | 近況報告 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

そうなんです!
形のお手本が目の前にあると 真似しようとしてしまうし
呼吸も大事なのに 意識が別のところへ・・・
効果も出ないと続けるモチベーションにならない
解っているのですけど。。。
体力と気力 繋がっていますよね
コツコツが大事ですね

みっこけさん

生徒さんをずっと一年生のままにしてはいけないと思ってます。
手取り足取りは結局過保護なんですよね。
ちゃんと集中する方向に導いていくのが役目なんでしょうけどね。
自立出来れば家でも練習できるし随分変わると思います。
そうなるとサークルには来なくなっちゃうかな?(笑

先生の真似も正しく出来るならいいと思いますよ。
真似しつつ自分の体にも目を向ける、、、忙しいですねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トマト鍋は難しい | トップページ | 近況報告 »