2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 近況報告 | トップページ | 弥生ヨガ教室、女性クラスは終了しました »

久々の本格的な風邪 (ノω・、)

ここ3年程、ほとんど本格的な風邪はひいてなかったように思う。

フリーになった事や両親のこと、他の家族のことなどで張りつめていたからかな、、、

思いがけず次男の休みが5日間続き、朝5時半起きというのから一時解放された。

少しのんびりしようと思ったら風邪をひいた。

あ~~~雪まつりのプロジェクションマッピングやポロマル(シロクマツインズ)を見に行けないよ~o(;△;)o

最初から喉の奥、多分気管に近いところが重苦しくなった。

呼吸がしずらい感じになった。

首回しや猫のポーズで首や背中をほぐすと少し楽になった。

なんとか仕事には行った。

生徒さん、もし風邪うつしてしまったらごめんなさいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

その後声はガラガラ、鼻の通りも悪くなり、不幸中の幸いで4日連続仕事がお休みなので大人しくしている。

全てこの風邪の為にあったようなお休みだ、、、(≧∇≦)

食べ物はみかん、大根、生姜など風邪に良さそうなものをチョイスしている。

食欲は何時も通り、、、というかのど飴や果物、甘酒などカロリー的には普段より摂ってるかも、、、 ( ̄Д ̄;;

本来は小食にして消化に費やすエネルギーを節約した方が良いのだけれど。

実はついこの間、私ってほとんど風邪もひかず免疫力あるよなぁ~~と自負していた。

でも、、、ひく時はひくと分かった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ただ薬に頼らずに治せそうなところはちょっとまだ捨てたものでもないかと思っている。

というか、、、、TVでも風邪に効く薬は無いと言ってたし。

熱が出たらウイルスにダメージを与える体の正しい反応だと思えば良い、咳や鼻水もウイルスと闘った結果だから悪い事ではないんだよね。

そういった反応を抑え込むと逆に長引くそうなので不快ではあるけれど自然に治るまでそのままが良いようだ。

結局、、、少し休みなさいという暗示だと思いあくせくした生活を見直さなきゃね。

Yasailine1s

« 近況報告 | トップページ | 弥生ヨガ教室、女性クラスは終了しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか~?
のんびりできる”と思って 気が楽になったからかもしれませんね
私もカレンダーに隙間が出来ると 風邪をひいたり体調が崩れますcoldsweats01
温かくして休んでくださいね~
神様からの休暇ですよ、きっとwink

みっこけさん

心配してくださってありがとうございます。
寝込むほど体が弱っていないので大丈夫と思ってます。
仕事での移動の時どうしても人混みの中にいること多いので何処かでうつったのですね。
特に電車等で隣に咳をする人が来ると気になりますthink
と言いつつ私もうつしたかも知れません、、、

張りつめた気持ちでいると何時かどっと力が抜ける時期が来るのかなぁなんて思ってます。
そんなに若い訳じゃないと思い知りましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/54950006

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の本格的な風邪 (ノω・、):

« 近況報告 | トップページ | 弥生ヨガ教室、女性クラスは終了しました »