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2014年4月

廃油粉石鹸でふんわり

以前札幌駅の改札口側にある福祉ショップ、イコールで廃油粉石鹸を購入していた。

固形石鹸と同じく環境に良さそうという思いから買ったもの。

しかしながら、、、暫く手つかず。

暮れにプリン石鹸で大掃除というのをやっててこの粉石鹸から作ってみた。

作り方が下手だったのか分離してしまいまた暫く使わずにいた。

最近になって水道水の水温もちょっと温くなってきたかなぁと思いその粉石鹸を使ってみることに。

最初はお風呂の残り湯で溶かしてから洗濯機に入れて使ってみた。

柔軟剤は極わずかにした。

そうすると、、、汚れはちゃんと落ちてるし室内で干したにも関わらずふんわりとした感じに仕上がった(◎´∀`)ノ

お湯に溶かすという手間はあるけれど肌にも優しそうだし環境にも良さそうだから満足している。

たぶんプリン石鹸(粉石鹸を溶かしてプリン状にする)も分量とか溶かし方を間違わなければちゃんと作れるんだろうと思う。

台所でもイコールで買った固形石鹸(これも廃油を利用)が活躍している。

よほど油っぽい汚れ以外なら十分落ちるし手にも優しい。

最近ハンドクリームをつけなくても手が荒れていない( ^ω^ )

液体の洗剤は便利かも知れないけれどやはり肌のことや環境のことを考えるとリサイクルされた石鹸を暫く使用してみようかと思う。

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足を細くしたい!

太ももを細くするには?と生徒さんに聞かれた。

これが効果的ですよ!とは即答できなかった。

足のむくみを取る方法はいろいろ思い浮かぶけど太ももを集中的に細くするには?

はて?と考え込んでしまった。

筋肉がついて太くなっている場合は負荷を掛けるようなことをやれば益々大きくなってしまうかな、、、

スクワットや四股立ちをもっとやった方がいいとはその場では言えなかった。

筋肉質か脂肪が多いかによって話は変わってしまう。

筋肉質ならばウォーキングなどの有酸素運動をしてもっと絞ればいいのかなと思う。

むくみがあったり脂肪が多いのなら代謝を良くするためにスクワットや四股立ち、ヨガの立ちポーズが効果的と思う。

踵の上げ下ろしもいいと思う。

もし筋肉を必要以上につけたくない時は筋肉にだけ頼らないスクワットがいいと思う。

それは足裏は柔らかく、脛を意識してやるという方法。

しゃがんでから立ち上がる時お腹を意識することも大事だ。

私自身は足は決して細くない。

筋肉を使いすぎているのか?

筋肉ではなく骨に働きかけるスクワットがまだまだなのかも知れない。

そしてやっぱり食事かな。

以前酵素を飲みながらの断食した時はまずお腹と太ももがすっきりした。

炭水化物や動物性の脂肪を抑えて野菜や発酵食品、海藻類を食べると自然にすっきりした足になると思う。

やはり食事、適切な運動、あとはリンパマッサージ等だろうか?

ただ食事制限だけやって運動をしなければ筋肉が減って代謝が落ちてしまうので、そうなると体調維持が難しくなる。

美容的なことと健康面はどこかで折り合いをつけてバランスを崩さないようにしたいものだ。

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ヨガは奥が深いものだけれど -柔軟な体の持ち主ほど気づかない可能性が

私はそれほど体は柔らかくないしそんなに動ける方じゃないと思っている。

呼吸のこともまだまだと感じているしヨガに関して先は長い。

生徒さんで私よりも体が柔軟で動ける方が現れることもある。

ただ一つなんとか習得していることは体の中心、お腹をいつも意識しているということだろうか。

立ちポーズでもそのことをやるかやらないかでバランスが全く違う。

後ろ足を意識することとセットでやるとかなり安定してくる。

柔軟さと同じくらい体の中心部の強さが大事と感じる。

柔らかいだけでは駄目という説明は体の柔らかい人には理解しずらいかも知れない。

ヨガは前屈したり足を開くことが多い。

それをクリアできた時点で自分はできていると思うかもしれない。

最初のとっかかりは体を柔軟にしたい、痩せたいでも良いけれどもっと体の微細な部分に働きかけるには時間がかかる。

呼吸のこともやはり最初からはなかなかうまくいかないことが多い。

体が硬い人は問題点をはっきりと意識できるけれど柔らかくて動ける人は自分の問題に気づかないことが多いと思う。

そういった理由でヨガの奥深さに気づくことなく離れる結果にならなければいいなぁと思う。

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吉川投手は何と闘っているんだろう?

今日大谷君がファイターズの連敗を止めてくれたヽ(´▽`)/

登板前の2日間は野手として試合に出ないけれどそれ以外は野手としても活躍している。

打率もいいし難しい球も打つようになってきている。

しかもイチローのようにバットコントロールして打球の方向を考えて打っているように見える。

凄いよ(゚0゚)

一方吉川は、、、フォアボールの山で自分から崩れていく内容のピッチングだった┐(´д`)┌ヤレヤレ

一昨年の素晴らしい内容のピッチングはどこへ行ってしまったんだろう?

相手チームの則元投手を意識したのか絶対打たれたくないという気持ちが空回りしたようなところもあったようだ。

それって、、、厳しいところに投げたつもりの球がボール球でしかも相手バッターが振ってくれなかった結果だよね。

自信の無さからくるものかもしれないし、向かっていく気持ちが足りないからかもしれない。

小手先で相手をかわすことだけやっていても何もいいことが起きないと腹をくくって欲しい。

こうなったら厭だなという恐れを抱いてプレーしても体は縮こまってしまうんじゃないだろうか?

自分の恐怖心と闘っているだけで相手打者と闘っていないことになるよね。

強いいいボールを投げれるのにもったいないよo(;△;)o

キャッチャーの近藤君もミスが多かった。

リード面でも未熟なところがあるんだろうな。

でも首を振ることだってできるしピッチャーが主導権を持って投げったっていいんだよね。

ダルビッシュはそうしてたし。

メンタルを強くするのは体を鍛えることよりも難しいと思う。

白井コーチは現役の頃ヨガや瞑想を取り入れた経験があるそうだ。

吉川にもそういったことや足腰を一から鍛えることに取り組んでほしいなぁ。

相手打者に向かっていく強い気持ちをもっと前面に出してほしいよ。

それは佑ちゃんにも感じている。

ファイターズの先発ピッチャー、しっかりしてほしい。

打撃も先発ピッチャーも大谷君におんぶ&だっこは恥ずかしいよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

抵抗力  -アジャストしてみるとこちらが負けそうに (;´д`)トホホ…

ヨガのポーズをとっていて生徒さんなりに自分の位置でいいと思っている場合が多いと思う。

それまでに習ったやり方が染みついていていたり、自分の感覚では出来ている!という自負があるのかも知れない。

そういったものは言葉だけで指摘してもなかなか直らない。

たまにはアジャストすることもある。

しかしながら体に触っても生徒さんの抵抗力は強いΣ( ̄ロ ̄lll)

体の硬さからとかではなくそんなにずれていないはずという思い込みがあるからかも、、、

そんなときはただ押すだけでなく「お尻の位置が高いですよ」というように具体的に言ってあげて初めて直るといったような具合だ。

また体を横に倒すトリコーナアサナなどはお尻が後ろに出て前かがみになることが多い。

そうすると沢山体が倒せるし床に手を置けるので安定しているように感じてしまう。

一旦腰がちゃんと前に向いて傾かないようにしてあげると今度は思ったように体を倒せなくなる。

腰を押さえているとそれに抵抗して体を前かがみしようとする力が凄いbearing

普段もっとしっかり倒せてるのにこれはなんだsign02という感じかな、、、

脇を伸ばして刺激したいのに前かがみで体を倒してもあまり意味が無い。

そのことを説明し真横に倒す大切さ、後ろ足をしっかり踏んでお尻を出さないといったことを説明する。

なんのためにそのポーズをするのか?という基本的なことが理解されないと大きく体を動かすことが正確なポーズと勘違いしてしまうようだ。

沢山体を倒してもそのことに満足して休んでしまっている場合もある。

手に頼って後ろ足が踏めてなかったりする。

お腹の力が抜け、ただ関節から曲げて表面上の形を取り繕ってもそのことから得られるものはあまりない。

今までに身についた体の使い方や考え方が大きな抵抗力となって現れるのかも。

体の内側を見つめる繊細さや謙虚さがあればもっと素直になれるはずなんだけれど、、、

大きな抵抗力に負けないように体をアジャストするのは労力が必要だった。

押さえられていた生徒さんはどんな感じだったのかな?

うんsign02 私はもっと動けたはずだしこのやり方って気持ちよくないと思ったかも(^-^;

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インナーのタグが敵ヽ( )`ε´( )ノ

最近インナーはオーガニックコットンのものがいいなぁと思っています。

肌が乾燥しているのか化学繊維のものは痒みを感じたりして着こごちが悪いのです。

ちゃんと皮膚呼吸できてないような閉塞感もあるし、、、

ほとんど綿を選んでいるのですが問題はタグです。

サイズとか素材、洗濯の注意事項などが記入されているから無いと困る場合も確かにあります。

しかしそのタグがあることで首の後ろや脇がチクチクするのでやっかいなのです。

物によっては印刷されていたりします。

最近は無印良品のものを購入することが多いです。

タグが無いものか直接肌に当たらないようにできるものを選んでいます。

ちょっと神経質かも、、、と思ったりするけれど肌に当たるものはなるべく自然で刺激が少ないものを選びたいです。

タグを無くすか、タグ自体も天然の素材にしてほしいというのが正直なところです。

パソコン、引越終了

PCpcの引越が無事にできました。

XPから8.1へなんとかデータを移せました。

私はほとんど何もしてないのですが、、、(゚ー゚;

ただ引越ソフトがなかなか届かなっかったのでその催促のtelephoneはしました(^-^;

繋がるまで30分も掛かりましたthink

8.1って早いですね。

今まで使っていたPCは壊れても修理しながら使ってから新しいものを買うつもりはありませんでした。

セキュリティーの面でサポートしてもらえないらしいのでもし何か不具合が起きたら、、、と心配になって買うことに。

こんな風にして新しいものを買わされるのは納得いかない部分もあります。

知識が無いことで余計煽られてしまうのかな、、、

何年か後にまた新しいOSに変えなきゃ駄目ってなったとしたら、、、その時は替えないかも。

固形石鹸を眠らせない

最近TVで染み抜きの裏技なんかを良く見る。

クリーニング屋さんがやるのでプロってやっぱり凄いなぁと感心する。

カビが生えたチャイルドシートなんかでも新品のように綺麗になったりする。

シミが付いてから時間が経ったTシャツもほとんど分からないくらいになってしまったりw(゚o゚)w

洋服t-shirtなんかはお気に入りで思い出があったりするとなかなか捨てられないものだ。

汚れが落ちればまた気持ちよく着れるからいいねscissors

私はなんとなく環境に良さそうという思いから固形石鹸を買ってしまう。

無香料のものを台所に置いたり、部分洗いに良さそうとスティック状のものを洗濯用にストックしている。

しかし、、、実際にはあまり使われず干からびたようになっているのが現実coldsweats02

そんな中シミヌキ王子crownとやらが出てきて襟ぐりの汚れを落とす裏ワザを教えてくれた。

泡だてネットの中に固形石鹸を入れこすりつけるだけsign03

ブラシでこするより生地が傷まずしかも綺麗に落ちるそう。

早速試しているけれどお手軽で汚れ落ちもいい(◎´∀`)ノ

泡だてネットは100円ショップでも売ってるし経済的。

スポット洗いの合成洗剤を買わなくてもいいし、もみ洗いも不要なのでいいことづくめ。

何より石鹸を無駄にしないからそれが嬉しいnote

そして台所に置いてあった無香料の石鹸は普通にスポンジに付けて食器洗いに使うことに。

料理中手を洗って食べ物に匂いを付けたくないから置いてあったけどそれだけだとなかなか減らないのでそうしようと思った。

泡立ちがイマイチなので台所にも泡立てネットを置いた。

泡立てネットが大活躍( ^ω^ )

消費税が上がるから洗剤類も少し多めにストックしたけれど一番の節約は家に眠っている固形石鹸を利用すればいいのよね!

最近、ヨガの生徒さんで美容師をしている方が石鹸一つで体も髪も洗えるということを教えてくれた。

石油系の洗剤はいろいろ種類も多いしセールで買えばそんなに高くないと感じていた。

でも、、、固形石鹸は皮膚に優しそうだし経済面でも劣っていないと思う。

泡立ちや香りが物足りないかも知れないけど泡立てネットを使ったりアロマ入りの石鹸を選べばそういうことも解消できそう。

もう少し洗剤の使い方を見直そうと思った。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо.

やれば良いこと - 一度は続けようと決心しても、、、

TVを見ていてもこんなエクササイズがこんな症状に良いsign01という情報はどんどん入ってきます。

確かに続ければ効果がありそうです。

TVの中では実際に機械などを使い効果を証明したりもします。

わ~~sign03たったそれをやるだけでsign02と感心します。

ヨガのサークルでも話題にもなったりします。

早速私やってますsign01という生徒さんも実際いたりしますcoldsweats01

TVからの影響力は凄いですね~

最近は医療関係者からの提案も多く、やはり体を動かすことで改善できるケースが多いことの証明かな?とも感じます。

そのこと事態はとても良いことなのですが、、、、暫くするとやるのを忘れてしまった、飽きてしまったということも少なくはありませんgawk

一人でやる事、地味なことを飽きずにやることの難しさでしょうか?

またTVでやってるように効果をその場で数字に現わしてくれることもありません。

それでも続ける方も中にはいらっしゃるでしょう。

でも多くの場合いつの間にかそういうエクササイズあったなぁという形になってしまいがちです。

北海道も少しずつ春めいてきました。

一人ではなかなか運動をしようと思っても続かないという方、一緒にヨガをやってみませんか?

本来ヨガは自分でやることが理想です。

しかし最初は基本的なことを教わった方が回り道せずに済みますし、仲間がいることで長続きするということもあります。

エクササイズ以上の効果を得られる場合もあります。

この春一歩踏み出してみましょうcherryblossom

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お近くの方ヨガを始めてみませんか?

cute弥生ヨガ教室の詳細

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場所      ホテルさっぽろ弥生 1F ミーティングルーム

日時     毎週金曜日 A 午前10:00~11:00

                 B  午前11:15~12:15

         参加費   1回500円

tulip参加なさりたい方は直接弥生ホテル1Fのミーティングルーム入り口の受付のところにいらして下さい。

ヨガマットは一回100円でお貸しすることも出来ますが自宅にある方は持参して下さい。

cuteヨガサークル マリーゴールドの詳細


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場所   手稲区民センター 3F すずらん または 2F すずらん

日時   毎週 土曜日 午前10時~11時30分

参加費  1回 1000円 入会金 2000円

          appleマリーゴールドは常時初回無料体験実施していますsign03

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変化に対応するために

実は春が苦手です。

ヨガを始めたきっかけも春に体調を崩したからです。

今年もちょっと不安定です。

昨年は母の事などで十勝へ通うことが多かったです。

少しほっとした時が危ないのです。

ここのところは家事と仕事でいっぱいいっぱいでほっとしている暇は無かったのですがなんとなく寝つきが悪かったり気持ちが落ち着かない感じがしてました。

そういえば風邪で咳が続き上半身が凝り固まったようになり呼吸も浅くなっていたように思います。

不安感は呼吸が浅いことも無関係ではありません。

こんな時こそヨガですねsign01

心配事があったり新しい環境に変わった緊張感でも呼吸は浅くなります。

春はそういった事が集中する時期でもありますね。

それと気温が上がって体が緩むのか腰痛などが出やすい時期でもあります。

体調の維持が難しいのが春ですね。

私は寝つきが悪いことに関してはアロマ(ゼラニウム)を利用します。

そして呼吸や腰痛に関してはやはりヨガです。

昨日はサークルの前にゆるゆるのものですが呼吸法や体を伸ばすメニューをやってみました。

もしヨガに出会っていなければそういった調節法を思いつくはずも無くもっと悪い方に進んでしまうかも知れません。

環境が変わってすぐヨガを始めるというのも少しエネルギーが必要ですがメンタルの調節、体調維持には是非お勧めしたいです。

5月病になる前に手を打っておけば快適に過ごすこともできます。

実際私も少しモチベーションが落ちてないかな?と反省する点があったのですが今回もヨガに救われていると実感しています。

OA機器に囲まれての仕事、将来に対する不安感などどんどん呼吸が浅くなる原因は沢山あります。

そんな時ヨガをしながらゆっくりと呼吸すると今までの悩みも小さなものに感じられるのです。

一緒にヨガを始めてみませんか?

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今日から4月!

新年度が始まりましたね!

どうしても増税の話題が多くなってしまうけど春がやってくるのだから気持ちは明るく持ちたいですね~

と言いつつやはりいろんな変化がありすぎてちょっとついて行けてません(^-^;

まずお昼の番組「笑っていいとも」が終わってしまいましたweep

タモリ、地味に好きでした。

脱力した感じとか頭のいいところとか、、、

ギャラのこととか視聴率とか大人の事情なのでしょうか、、、

家庭の中でも次男の勤務先が地方に変わったこと長男の再就職など変化がありました。

またPCは以前のものがサポート無しになってしまうので買い替えを余儀なくされ今新しいPCで更新しています。

便利なこともあるので多分すぐ慣れると思います。

ヨガの方はほとんど変わりなくやっていけそうです。

でも、、、増税や円安の影響でみなさんの暮らしに余裕が無くなると習い事としてヨガをとらえるとどうなのかな?という心配はあります。

一層、ヨガを続けて良かったと言ってもらえる内容のもの提供したいと思います。

私自身、風邪で体調を崩したりということがあったので自分の健康管理にも気をつけたいです。

ここのところはPC購入に伴い家具を動かしたり片付けものに追われました。

生活をもっとスリムにしなきゃ駄目かなぁ。

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