2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 足を細くしたい! | トップページ | 太白ゴマ油利用術  -眠れない夜にも効果大(*゚▽゚)ノ »

廃油粉石鹸でふんわり

以前札幌駅の改札口側にある福祉ショップ、イコールで廃油粉石鹸を購入していた。

固形石鹸と同じく環境に良さそうという思いから買ったもの。

しかしながら、、、暫く手つかず。

暮れにプリン石鹸で大掃除というのをやっててこの粉石鹸から作ってみた。

作り方が下手だったのか分離してしまいまた暫く使わずにいた。

最近になって水道水の水温もちょっと温くなってきたかなぁと思いその粉石鹸を使ってみることに。

最初はお風呂の残り湯で溶かしてから洗濯機に入れて使ってみた。

柔軟剤は極わずかにした。

そうすると、、、汚れはちゃんと落ちてるし室内で干したにも関わらずふんわりとした感じに仕上がった(◎´∀`)ノ

お湯に溶かすという手間はあるけれど肌にも優しそうだし環境にも良さそうだから満足している。

たぶんプリン石鹸(粉石鹸を溶かしてプリン状にする)も分量とか溶かし方を間違わなければちゃんと作れるんだろうと思う。

台所でもイコールで買った固形石鹸(これも廃油を利用)が活躍している。

よほど油っぽい汚れ以外なら十分落ちるし手にも優しい。

最近ハンドクリームをつけなくても手が荒れていない( ^ω^ )

液体の洗剤は便利かも知れないけれどやはり肌のことや環境のことを考えるとリサイクルされた石鹸を暫く使用してみようかと思う。

L5

« 足を細くしたい! | トップページ | 太白ゴマ油利用術  -眠れない夜にも効果大(*゚▽゚)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 足を細くしたい! | トップページ | 太白ゴマ油利用術  -眠れない夜にも効果大(*゚▽゚)ノ »