2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« やれば良いこと - 一度は続けようと決心しても、、、 | トップページ | パソコン、引越終了 »

固形石鹸を眠らせない

最近TVで染み抜きの裏技なんかを良く見る。

クリーニング屋さんがやるのでプロってやっぱり凄いなぁと感心する。

カビが生えたチャイルドシートなんかでも新品のように綺麗になったりする。

シミが付いてから時間が経ったTシャツもほとんど分からないくらいになってしまったりw(゚o゚)w

洋服t-shirtなんかはお気に入りで思い出があったりするとなかなか捨てられないものだ。

汚れが落ちればまた気持ちよく着れるからいいねscissors

私はなんとなく環境に良さそうという思いから固形石鹸を買ってしまう。

無香料のものを台所に置いたり、部分洗いに良さそうとスティック状のものを洗濯用にストックしている。

しかし、、、実際にはあまり使われず干からびたようになっているのが現実coldsweats02

そんな中シミヌキ王子crownとやらが出てきて襟ぐりの汚れを落とす裏ワザを教えてくれた。

泡だてネットの中に固形石鹸を入れこすりつけるだけsign03

ブラシでこするより生地が傷まずしかも綺麗に落ちるそう。

早速試しているけれどお手軽で汚れ落ちもいい(◎´∀`)ノ

泡だてネットは100円ショップでも売ってるし経済的。

スポット洗いの合成洗剤を買わなくてもいいし、もみ洗いも不要なのでいいことづくめ。

何より石鹸を無駄にしないからそれが嬉しいnote

そして台所に置いてあった無香料の石鹸は普通にスポンジに付けて食器洗いに使うことに。

料理中手を洗って食べ物に匂いを付けたくないから置いてあったけどそれだけだとなかなか減らないのでそうしようと思った。

泡立ちがイマイチなので台所にも泡立てネットを置いた。

泡立てネットが大活躍( ^ω^ )

消費税が上がるから洗剤類も少し多めにストックしたけれど一番の節約は家に眠っている固形石鹸を利用すればいいのよね!

最近、ヨガの生徒さんで美容師をしている方が石鹸一つで体も髪も洗えるということを教えてくれた。

石油系の洗剤はいろいろ種類も多いしセールで買えばそんなに高くないと感じていた。

でも、、、固形石鹸は皮膚に優しそうだし経済面でも劣っていないと思う。

泡立ちや香りが物足りないかも知れないけど泡立てネットを使ったりアロマ入りの石鹸を選べばそういうことも解消できそう。

もう少し洗剤の使い方を見直そうと思った。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо.

« やれば良いこと - 一度は続けようと決心しても、、、 | トップページ | パソコン、引越終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

襟の汚れって石けんで落ちるのですね
いいことを教えていただきましたhappy01

石けんで 髪の毛からすべて洗えるのですよ~
実際のところ、お肌のためには 毎日擦って洗う必要はないそうなのです。今は洗いすぎなのだそうです。
でも、洗いたいですよね、石けんで軽く優しくがいいみたいです
手作りだと使うオイルでしっとり感も変わるのですけど・・・
香りも大事ですが、強いものを求めて続けていると 更に強い香りを求めるようになるそうですから ほどほどな香りをお薦めします

みっこけさん

みっこけさんは手作りされるから石鹸のこと詳しいですよね。
洗顔用には温泉成分が入ったもの使ってみたりしてます。
ボディソープも買わずに体洗うのも石鹸ですよ(*゚▽゚)ノ
洗いすぎは良くないので毎回ではないですが。

買ったもの使わないのは良くないのでせっせと石鹸を利用してみます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やれば良いこと - 一度は続けようと決心しても、、、 | トップページ | パソコン、引越終了 »