2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

石鹸の良さ

福祉ショップで無添加の固形石鹸や粉石鹸を買ってから徐々に合成洗剤の使用料が減っている。

手作りの石鹸を通販で購入したり自分でも消費期限の切れたオリーブオイルを利用して家で石鹸を作ってみた。

台所用の洗剤、シャンプーも固形石鹸で本当はOKなんだよね(^-^;

洗濯も粉石鹸を溶かして使うと衣類が柔らかく仕上がる。

シャンプーは以前石鹸シャンプーを使っていたが髪質が良くなるというシャンプーに代えていた。

今は固形石鹸で髪を洗っている。

若干きしむので以前使っていた石鹸シャンプーとセットになったリンスを使用している。

合成洗剤と柔軟剤、シャンプーとトリートメントという組み合わせは今や当たり前だけどいろんな化学物質が入っているようだ。

最近女性でも髪が細かったり薄くなっている方が増えているように感じるけれどシャンプーやトリートメントのせいもあるのでは?と思っている。

環境のことや自分の健康のことを考えれば無添加の素朴な石鹸を使う方がいいに決まっている。

下着が真っ白にならなくても髪がサラサラにならなくても何が大事か考えれば安全な石鹸を使う方が賢い選択になるだろう。

食べ物に気を付けるのと同じように洗剤の使い方にもこだわりを持つこと大事かと思う。

今日はお休みなのでまた石鹸を作っている。

廃油を利用しての石鹸だけどひまわり油が入っているし捨てるのはもったいないと思って。

キッチンソープ用に使いたいなぁ。

シリコンの型(猫)catを用意してあるのでちょっと遊んでみようかとも思っている(*^-^)

Roseline1

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

逃げ場がないことをやるしかないのかな、、、

私が今教わったり教えているヨガのベースはシャドウヨガです。

今まで教わってきて毎回思うこと、、、準備もせずに上辺のことだけやっても駄目ということ。

気持ちだけが先に行っていたり表面的なことだけにとらわれているとすぐに見抜かれてしまいます。

教える側に立つとやはりそういう要素を発見すると残念な気持ちになります。

体は沢山倒せていてもそのことで完了してお腹の力が抜け休んでしまっているとか、、、

そうなると簡単には休めないことをするしかないのかな?(^-^;

そういったメニュー、シャドウヨガにはいろいろあります。

気を抜けばバランスを崩したり休もうとすると腰の位置が変わってしまうなど傍から見てもバレてしまいます。

なんとなくヨガをやっても意味ないのだから逃げ場を作らない、集中しないと成り立たないことをやる、そして誰もが出来る安全なもの。

毎回そのことに感心して自分の未熟さや甘さをつきつけられるということを繰り返しています。

口で伝えるのは限界があってやはり体験することが重要ですね。

ちゃんと準備して次のことをやるとどう違うかが掴めれば多分ヨガとの関わり方も変わってくるでしょう。

いろんな雑念も少しずつ消えていくでしょう。

まず人からどう見えているとかは関係なくなり自分のことに集中するしかありません。

体が硬くてもポイントをどこに置くかでヨガをやることの意味が全く違ってしまうということに気づいてもらうのは難しいです。

逃げ場のないちょっと辛いことを地道に続けるというのは現代人は苦手ですね。

コンビニエンスストアのように気軽に手に入るものに人気があります(;´д`)トホホ…

でも、、、やはりヨガにはそんな都合の良いものは無く一歩一歩進むしかないですね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当サークルの詳細はこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

ヨガを始める理由

ヨガを始める理由は様々ですね。

ダイエット、腰痛などの体調不良の改善、老化防止など人によっていろいろです。

ヨガを選択するのはなぜなのかな?

なんとなく体のために良さそうというイメージがあるからかな、、、

モデルさんや女優さんがやってるということが理由かもしれませんね。

激しく動くイメージではないので自分にもなんとか始められそうかな?ということかもcoldsweats01

いろんな心配や悩みを抱えて来る方もいます。

すぐには解決しないかも知れませんがちょっとずつ改善する可能性はあると思っています。

呼吸を整える、背骨を柔軟にする、足や腰を鍛える、日常の決まりきった動き以外のことをする、、、などでなんとなく疲れやすかった、腰痛や肩こりで悩んでいたということから解放される場合もあります。

痩せたいという悩みでヨガを始めたとしてももっと他にヨガの魅力があることに気づいてほしいです。

最近私が感じていること、、、それはヨガを続けてきたお蔭と思うけれど困難なことにであってもへこたれてしまわないことかな?

自分のことだけでなく年齢的にも親のことなど心配なことはあります。

強さとは何か?人によって受け取り方は違うと思うけれど今やらなければならないことを淡々とできることもその中に入っていると思ってます。

こうなったらいやだな、、、失敗したらどうしよう? そんなマイナスな考えにとらわれずとりあえず今のことに集中する。

これはヨガをやっている時も同じです。

だから体のことだけでなくメンタル面にも良い影響があると思っています。

きっかけは何であれそんなヨガの奥深さを知ってもらえると嬉しいなぁと思います。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当サークルの詳細はこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

Line21

お囃子が気になってみんなでお神輿を鑑賞 -今日はパンケーキの話題で盛り上がる

昨日のヨガサークルの時外からお神輿が通る音が聞こえてきました。

三吉神社のお祭りののぼりが道路の横に掲げてあったのでそのお神輿と察しがつきました。

小さな神社のお祭りだし車を使ってのこじんまりした行列かなと勝手に想像してました。

そのうちそわそわしだした生徒さんが現れお神輿見てみたいsign01と言いましたcoldsweats01

私は、いいですよ見てくださいと勧めました。

しかし、それじゃあと席を立つ様子も無かったのでみんなで鑑賞することにしましたhappy01

予想に反してお神輿は人が担いでましたw(゚o゚)w

若者の姿は少なかったけれど一生懸命お神輿をゆすりながら担ぐおじ様達が見えました(*^ー゚)bグッジョブ!!

オープンカーも使いなかなか見応えのある行列でした。

ヨガは多分5分以上は中断したかなぁ。

終わりに近い時間帯でマッサージ的なものを入れようと思っていたのでさほど支障はなかったかと思います。

もちろんヨガに集中することは大事だけどお神輿を鑑賞するのもたまにはいいかと(*^m^)

今日は足のマッサージをしながら新しくできたパンケーキ屋さんの話題で盛り上がりました。

男性の生徒さんがなんと並んで食べてきたとのことcoldsweats01

ボリュームがありパンケーキもコーヒーも美味しかったとのこと。

ふむふむconfident、いい情報を頂きました。

ヨガが終わってからも片づけをしているとドアの向こう側から生徒さん同士でパンケーキの話題でまだ盛り上がっているらしく賑やかな話し声が聞こえてきました。

ヨガももちろん大事。

ただみんなで共通の話題でお話したり笑ったりするのっていいですねnote

私自身も楽しくお仕事させてもらえることに感謝です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当サークルの詳細はこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

Line21

 

La.VIE たためるヨガマット サーモン

La.VIE たためるヨガマット サーモン
価格:2,036円(税込、送料別)

大谷君初完投、初完封おめでとう -影の立役者は飯山

ついにこの日がやってきたnote

ピッチャーに専念させるべき、プロはそんなに甘いもんじゃないという意見が多い中、見事完封をやってのけたsign03

函館は強風、雨上がりのグランドコンディションの中風をむしろ味方にして最速158キロまで出したΣ(゚д゚;)

打者としても高い打率をキープしつつ代打で出てきてノーヒットノーランを阻止したり凄いよ(◎´∀`)ノ

9回は疲れてきていたのかコントロールが定まらない場面もあった。

最後までドキドキしながら見てた。

今日はお立ち台には上がらなかったけど影の立役者は飯山選手。

追加点を大谷にプレゼントし最後の打球baseballを大谷君がはじいたけどきっちりと処理したscissors

若いうちに肩を作れ、投げ込み不足は駄目という持論を持つ人は多いようだ。

投げ過ぎ、同じ体の使い方ばかりする弊害を指摘する人は少ない。

甲子園でも延長戦もずっと投げ続ける投手を絶賛する傾向だし。

でも、、、守備をしたり打席に立ったりすることで大谷君はいろんなものを吸収している。

今はまだ通過点と思うけれど体も成長段階の彼はもっと進化するに違いない。

ファイターズは凄い選手を連れてきたと今更ながら実感できた日になった\(^o^)/

父のお見舞いと母がいない母の日

父のお見舞いで帯広に向かいました。

連休中もお見舞いどうしようかと迷いつつ行かずに終わってしまいました。

病状が思わしくないという連絡があり土日を利用して車で行くことに。

丁度母の日にぶつかったのでお供え用のお花はカーネーションが入ったものを選びました。

もう母の日のプレゼントを渡すこともないんだ、、、と思っていたけどお供えとしてお花を飾ることはできると気づきました。

こういうのは自分の気持ちを満足させるためかもしれません。

お見舞いにしてもやはり今会っておきたいというこちら側の気持ちが大きいのかも。

もちろんお見舞いされる方の気持ちも大事ですが。

今できることをする、、、深く考えればいろんなことがよぎります。

自分の日常も大事ですべて両親のことに時間を注ぐことは不可能です。

だけど今あるのは親のお蔭。

そんな思いを抱えながら少し揺れ動いてしまうのは確かです。

老いるとは?命とは?親子ってなんだろう?

普段あまり深く考えていなかったことを目の前に突き付けられています。

重い重いテーマだけど避けて通れないこと。

いずれ自分が通る道を両親が教えてくれているのでしょうね。

11連休終了

5月3日の日に恒例の山菜採りに行きました。

場所はいつもと同じ美国の山。
昨年雪に車が埋まったので道は別のところを通りました。
 

Img_0055_2

ヤチブキは昨年よりも小さ目。

行った日にちが今年は10日ほど早いから当然かな。

Img_0046_2

同じ場所で行者ニンニクを採るとだんだん減ってしまうということ今年は痛感しました。

Img_0048_2

カタクリの花。 上品な花ですsign01

Img_0043

ミズバショウ。

Img_0060

ここは夫がかなり昔一度だけ行ったことのあるところ。

ほとんど手つかずだったせいで群生してました。

欲張らないように半分以上は残しながら採りました。

Img_0122

      北大病院側の枝垂れ桜

5日、6日は札幌市内の桜めぐりなどをして過ごしました。

こちらにアルバムになっているので関心のある方はどうぞcoldsweats01

昨日からお仕事を始めましたがちょっとお休みが長すぎて切り替えが大変だったかな、、

生徒さんの中にも体調崩された方がいたりします。

気をひきしめて行こうと思います(* ̄0 ̄)ノ

太白ゴマ油利用術  -眠れない夜にも効果大(*゚▽゚)ノ

upwardrightこちらの本を読んでゴマ油のいろんな利用法を知りました。

アーユルヴェーダではゴマ油でトリートメントというのは良く知られています。

デトックス効果が高いから一度は試してみたいと思いつついまだ未経験です。

太白ゴマ油を使えば自分でもできるから一応購入してみました。

しかしながらいまだ開封しておりません。

100度に温める、開封後はなるべく早く使い切るなど制約があるので先送りしています。

upwardrightそこでこういうコンパクトなものを使ってみようと思いました。

主に顔や肩に使っています。

ゴマ油はべとつく感じがあるのでクリームの方が使いやすいです。

肩凝りにはオイルを塗ってみたりしてます。

後、手についたオイルを最後は足に塗ります。

夜ゴマ油ベースのクリームを顔に付けて朝はゴマ油の石鹸で洗顔しています。

なんとなくシミが薄くなってきた感じがしてます。

ゴマ油を浸透させるというより老廃物をゴマ油が浮き出させてくれるというのが正しいのかも。

それと家族のことでいろいろあり夜中眠れなかった時にも使ってみました。

額にオイルを塗ってみたのです。

だいたい眠れない時はおでこのあたりが緊張しているように思います。

ああでもないこうでもないと考えるのは良くないと思いつつ家族のこととなると心配事が大きく膨らんでしまいます。

翌日のこともあるし眠った方が良いに決まっています。

以前ヨガの先生も不眠にゴマ油が効くと言っていたことを思い出しましたconfident

効果ありましたsign01(*^-^)

近いうちに時間と心にゆとりがある時、家族が出かけた時に全身のトリートメントにチャレンジしたいと思っています。

ヨガ&ゴマ油トリートメントで年齢と闘いつつ健康を維持していきたいです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »