2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ヨガを始める理由 | トップページ | 石鹸の良さ »

逃げ場がないことをやるしかないのかな、、、

私が今教わったり教えているヨガのベースはシャドウヨガです。

今まで教わってきて毎回思うこと、、、準備もせずに上辺のことだけやっても駄目ということ。

気持ちだけが先に行っていたり表面的なことだけにとらわれているとすぐに見抜かれてしまいます。

教える側に立つとやはりそういう要素を発見すると残念な気持ちになります。

体は沢山倒せていてもそのことで完了してお腹の力が抜け休んでしまっているとか、、、

そうなると簡単には休めないことをするしかないのかな?(^-^;

そういったメニュー、シャドウヨガにはいろいろあります。

気を抜けばバランスを崩したり休もうとすると腰の位置が変わってしまうなど傍から見てもバレてしまいます。

なんとなくヨガをやっても意味ないのだから逃げ場を作らない、集中しないと成り立たないことをやる、そして誰もが出来る安全なもの。

毎回そのことに感心して自分の未熟さや甘さをつきつけられるということを繰り返しています。

口で伝えるのは限界があってやはり体験することが重要ですね。

ちゃんと準備して次のことをやるとどう違うかが掴めれば多分ヨガとの関わり方も変わってくるでしょう。

いろんな雑念も少しずつ消えていくでしょう。

まず人からどう見えているとかは関係なくなり自分のことに集中するしかありません。

体が硬くてもポイントをどこに置くかでヨガをやることの意味が全く違ってしまうということに気づいてもらうのは難しいです。

逃げ場のないちょっと辛いことを地道に続けるというのは現代人は苦手ですね。

コンビニエンスストアのように気軽に手に入るものに人気があります(;´д`)トホホ…

でも、、、やはりヨガにはそんな都合の良いものは無く一歩一歩進むしかないですね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当サークルの詳細はこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

« ヨガを始める理由 | トップページ | 石鹸の良さ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨガを始める理由 | トップページ | 石鹸の良さ »