2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

開放感を満喫(^^♪

昨日の午前中はヨガサークルの活動日でした。

区民センターが2か月使えなくなるため今の会場を使える最終日でした。

風が強く窓から入る強風のため集中するのが難しい日でした。

その後ある生徒さんからいただいた札響コンサートのチケットがあったので友人と共に音楽鑑賞notes

中島公園のキタラは行ったことが無く自分の席にたどり着くのに少々時間を要しましたcoldsweats01

普段クラシックは聞かないのでちょっと緊張してしまいました。

静かにしていないと咳払い一つでも迷惑になるので。

ソプラノの歌手の方の声が綺麗で聞き惚れてしまいました。

あれだけの声を維持するのにどんなトレーニングするんだろう?とか考えて聞いてました。

普段触れることの少ない音楽を聴くのもいいですね。

その後友人とお茶を飲み割と早い時間に解散。

昨日は家族が旅行のため私は全くのフリータイムを得ていました。

といってもそれほど羽を伸ばすことはありませんでしたcoldsweats01

デパートでお惣菜を選べるタイプのお弁当を買い近所のスーパーでbeerを買って帰りました。

食事の支度をしないということぐらいがいつもと違ったことでしょうか、、、

でも、、、生徒さんと共にヨガをして音楽を聴き、好きなTVを見ながらの食事restaurant、それも一つの贅沢かなぁと思ったりします。

野球が勝ったことを知りそれも嬉しかったですnote

ブラジル対チリの試合も見たかったけどそこまでの余力は残っていませんでしたthink

蝦夷梅雨後遺症

2週間近く雨模様rainの日が続き体調もいまいちでした。

頭が重かったり、風邪なのか鼻の通りが悪かったり、、、

陽が射さないというだけで気持ちも沈みがちにdownthink

体はそこそこ動かしていましたがそれでも追い付かない感じがしていました。

しかし今日は朝から青空が見えてますsun

それだけで気分がいいですnote

陽に当たるということ大事なんですね。

ビタミンDが不足するといろいろと問題が起きるようです。

冬季鬱病というのがあるように梅雨による鬱病もあるのかも知れませんね。

気候に左右されずいつも元気でいられるといいのですが、、、

体が重く感じられるとつい閉じこもりがちにもなってしまいます。

雨が降るとそれだけでも外に出かける気が失せてしまいます。

先週体、頭の両方が重く感じられ出かけるのにエネルギーが要する日がありました。

でもヨガのレッスンを受けて帰ってくるとかなり気分、体の両方が軽くなりました。

暑い、寒い、曇りがち、雨ばかり降る、風が強い、、、丁度良い気候というのはそんなに無いように思います。

そんな中でも体を動かすこと、ゆっくり呼吸すること、家から出かけ気分転換をするといったことは体調や気持ちの不安定さを調節するのに役立ちますね。

ヨガを続けることもお勧めですよsign03

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherry札幌市手稲区、中央区を中心にヨガサークルの指導をしています。

 私の担当サークルの詳細はこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

Line21

歳のせいなのかな? 天然素材、シンプルさに惹かれる

最近はインナーとか素材が気になる。

インナーに限らず衣料品全般かな。

化学繊維だといろいろ支障が出てくる。

皮膚が呼吸しにくくなるのかなんとなく苦しく感じるのだ。

痒みを感じたりもする。

皮膚が弱くなったのかな?と思ったりするけど本来天然物がしっくり来るというのは当たり前なのかも。

オーガニックコットン、麻などに自然に目が行く。

お料理もあまり手を加えすぎず素材の味が分かればいいかなと思う。

最近手抜きかな?と反省する時もあるけどシンプルな料理が多い。

塩麹、醤油麹といった発酵食品には感心がある。

梅干し、梅酵素も同様だ。

今日は梅ワインも仕込んでみたnote

これは発酵食品に入るかな?coldsweats01

台所の洗剤も最近は手作り石鹸。

それほど泡立ちは良くないけど自分で作った石鹸だと以前より洗い物が苦にならなくなった。

街中で暮らしていると自然からは離れている。

着るもの、食べるものをシンプルなものにするということにプラスしてもう少し自然の中に身を置きたいなぁと思う。

今はせいぜい円山散策。 

もうちょっとハードルを上げてみたい気はしている。

梅でいろいろ

昨日ワールドカップsoccerが始まる前、紀州梅がスーパーのちらしに載っていたので買いに行くことにsign01

いつも訪問していただいているみっこけさんのブログ記事を読んで梅酵素というのを作ってみようと思いましたnote

9時頃出かけると近所のスーパーは物凄い混みようΣ(゚д゚;)

レジの列が長く良さそうな梅は手に入ったけどサッカーにちょっと遅刻してしまいました。

サッカーを見ながら梅の下ごしらえをしました。

梅は4キロも買ったので約2キロは梅酒、残り1キロずつを梅酵素、梅干しに分けることにしました。

焼酎、塩、砂糖と入れるものが違うだけでそんなに面倒なことは無いのです。

Img_0216_2

これは梅酵素を一晩置いたもの。

お砂糖が底の方に沈んでいます。

手でかきまぜました。

発酵させるためには手が良いそうです。

完全に蓋をしない方が良いそうなのでキッチンペーパーをゴムで止めています。

梅干し用に仕込んだものは朝までに大分水が上がってきていました。

昨日は梅4キロ、容器3個、焼酎1.8×2、氷砂糖1キロ、上質糖1キロなどを買い大荷物で帰ってきましたrvcar

そんなこんなでサッカーの応援にちょっと身が入らなかったかもcoldsweats01

負けてしまったショックはあったのですが梅に振り回されたお蔭でそれほど落ち込まなかった気が、、、(*^.^*)

梅は体に良さそうなので毎日少しずつ食べたり飲んだりしていこうかな~と思ってます。

FANSポイントありがたや~o(*^▽^*)o

先日(6月4日)の交流戦、ハムVsカープを生観戦しましたsign01

そのチケットはFANSポイントを使ってS席3枚に交換していたもの。

とにかくカープ戦が見たかったので誰を誘うかも良く考えずポイントをフルに使って交換したのでしたcoldsweats01

その時誰が登板するか?なんて分かりませんでした。

当日の2~3日前に大谷君とマエケンが投げあうらしいという情報が入ってきてびっくり\(◎o◎)/!

大谷君がS席から見れるsign03 そしてマエケンもsign03

なんて贅沢なんだ~shine

当日はいつもより早く5時前にはドームに到着subway

練習風景を見つつとても暑い日だったのでbeerでクールダウンしておりましたcoldsweats01

いよいよ試合が始まると大谷君が飛ばす飛ばす(◎_◎;)

150キロ以上のストレートがビュンビュンsign03

そのうちとうとう160キロに到達Σ(゚д゚;)

いくらS席でも早いなぁとは思ったけどそこまで出てるとか良く分からなかった(@Д@;

エルドレッドにホームランは打たれたもののそれ以外はみんなきりきり舞いしてる感じでした。

5回裏には自ら2塁打を打ち大量得点の口火をきり5点入りましたnotes

あれ?マエケンどうした?と心配になるくらい連打が続いたのです。

カープの守備の乱れもあったからマエケンは不運だったかも、、、

その後大谷君はホームにスライディングした時に足首をひねったらしく降板したけれど自分の仕事はきっちりしたので全然OKgood

6回以降は両チームともリリーフピッチャーに交代。

結果的には6対2でハムの勝利sign03

友人、連れ合いとともに大満足でした(o^-^o)

心残りといえばカープの菊池選手の忍者的な守備を見れなかったこと。

クライマックスシリーズで菊池選手の独特の雰囲気に惹かれていたので今回楽しみにしてました。

まぁ、大谷君の160キロが見れたことだけでも凄いことなので次の楽しみに取っておこうと思います。

それにしてもメジャーに行こうとしていた大谷君を説得して日本に留めたファイターズは凄いと思ってます。

生で彼を見ることが叶うのはそのお蔭ですからね( ̄ー ̄)ニヤリ

肩の荷が降りた後に 

女性は50代、60代ともなると子育ては完了、仕事も徐々に減らすか退職。

趣味はたくさんあったとして体力や気力の低下と共にモチベーションが落ちてしまう場合もあるでしょうね。

何か新しく始めるのも億劫。

そんな時ちょっとした落とし穴にはまってしまうことがあるようです。

まわりから見て恵まれていると映るのに本人はなんとなく手ごたえのない生活に感じられてしまうのでしょうか。。。

自分の親や親せきの様子などを見て老後というものの大変さ、寂しさなどを知ってしまうと自分の未来も光輝いて見えるということにはなりませんね。

肩の荷が降りてふっと力が抜けた時自分と向き合う時間は大切だけどつい考え込んでしまうものかも知れません。

仕事ではなくても自分が何かの役に立っているという自覚を持つか持たないかで気持ちの張りも変わってくるでしょう。

走り続けて来た人ほど傍から見て余裕のある生活は物足りなく感じてしまうものなのかも。

100かゼロではなく50くらいにペースダウンしてそのことに充実感を持てればいいんでしょうけどね。

私自身も若干時間に余裕が持てるようにはなってきています。

でもまだヨガのことなどでいろんな方と触れ合う時間がありのんびりできる時間はそれほどありません。

それくらいが丁度良いのかなぁと思っています。

自分の体調が今一つと思っても仕事をすることで元気をもらえることも多いです。

仕事以外で今興味があるのは石鹸作りsign01

廃油を使ってのものなのでキッチンソープくらいにしかならないけれども面白いです。

石鹸作りを通して環境penguinのことも気になっています。

もっと時間が出来たら山登りfujiなどにも挑戦してみたいnote

毎日が日曜日になったら、、、動物園めぐりでもしましょうかcoldsweats01

やりたいこと今はいろいろ挙げることが出来ます。

なんとなく意欲が湧かない体がだるいといった症状は気が滞ってしまった状態ですね。

忙し過ぎた生活から上手くシフトする術が必要なのかなぁと思います。

またヨガは気持ちが弱ってしまっているような時にも元気を与えてくれるものです。

なるべくなら歳を取っても体や心が元気でいたいですよね。

前はこうだった、こんなことも出来たということはさておき今自分は何が出来るか?またはありのままの自分を見つめ直すということが大事かも知れません。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細はこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

Line21

星置地区センター 夜のヨガサークル

急に暑くなったりはたまた涼しくなったり気温差が激しいですね。

私の周りでも体調を崩されている方がいます。

私自身体がだるく感じたりして気温差について行くのが大変だなぁと感じることがあります。

なんとなく体に淀みのようなものがあるなぁと思うのですが、そんな時ヨガをすると大抵体が軽く感じすっきりした感覚になりますshine

moon3のヨガサークルには昼間お仕事をして疲れた状態でやってくる生徒さんもいます。

暑い日ならなおさら疲れも溜まっていることでしょう。

でも90分間ゆったりヨガをすることで適度に汗をかきsweat01、また足のマッサージの時にはおしゃべりなどをしてみなさんリフレッシュして帰られるようです。

体力に自信が無いから夜のヨガは無理と思うかも知れません。

でも体力に自信がないからこそヨガをお勧めしたいです。

食事の支度restaurantや他の家事など仕事をしていると帰宅後はいろいろやることがあるでしょう。

そこで諦めてしまわず家族にも理解してもらって週一度のリフレッシュタイムを確保してみませんか?

最初は少し大変に感じても体力が付いて疲れづらくなったり、ヨガを通しての友人が出来るなど得るものの大きさを実感できると思います。

健康面での不安があったとしてもいろんな情報交換をすることができるだけでも気持ちが落ち着いたりします。

ヨガはマイペースで行うもので周りを気にすることもありません。

興味がある方は一度無料体験に参加してみませんか?

星置地区センターでは毎週木曜日の午後7時15分から8時45分までの間活動しています。

ヨガサークルの名称はブルースターです。

星置駅からは徒歩15分くらいでしょうか。

駐車場もありますので車でいらしても大丈夫です。

他のサークル・お問い合わせに関しては こちらのHPからお願いいたします。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »