2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« FANSポイントありがたや~o(*^▽^*)o | トップページ | 歳のせいなのかな? 天然素材、シンプルさに惹かれる »

梅でいろいろ

昨日ワールドカップsoccerが始まる前、紀州梅がスーパーのちらしに載っていたので買いに行くことにsign01

いつも訪問していただいているみっこけさんのブログ記事を読んで梅酵素というのを作ってみようと思いましたnote

9時頃出かけると近所のスーパーは物凄い混みようΣ(゚д゚;)

レジの列が長く良さそうな梅は手に入ったけどサッカーにちょっと遅刻してしまいました。

サッカーを見ながら梅の下ごしらえをしました。

梅は4キロも買ったので約2キロは梅酒、残り1キロずつを梅酵素、梅干しに分けることにしました。

焼酎、塩、砂糖と入れるものが違うだけでそんなに面倒なことは無いのです。

Img_0216_2

これは梅酵素を一晩置いたもの。

お砂糖が底の方に沈んでいます。

手でかきまぜました。

発酵させるためには手が良いそうです。

完全に蓋をしない方が良いそうなのでキッチンペーパーをゴムで止めています。

梅干し用に仕込んだものは朝までに大分水が上がってきていました。

昨日は梅4キロ、容器3個、焼酎1.8×2、氷砂糖1キロ、上質糖1キロなどを買い大荷物で帰ってきましたrvcar

そんなこんなでサッカーの応援にちょっと身が入らなかったかもcoldsweats01

負けてしまったショックはあったのですが梅に振り回されたお蔭でそれほど落ち込まなかった気が、、、(*^.^*)

梅は体に良さそうなので毎日少しずつ食べたり飲んだりしていこうかな~と思ってます。

« FANSポイントありがたや~o(*^▽^*)o | トップページ | 歳のせいなのかな? 天然素材、シンプルさに惹かれる »

食生活」カテゴリの記事

コメント

わ~、さっそく梅酵素を仕込んでくれたのですね
毎日かき混ぜて 1週間~10日くらいしたら濾して 完成だそうですよ
この時期の梅仕事は 憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれますね
昔の人の知恵はすごいな~って感心しちゃいますhappy01

みっこけさん

みっこけさんからいろいろいい影響受けています(゚▽゚*)
石鹸もそうですし。
梅酵素美味しくできるといいなぁと思ってます。
そんなに難しいところが無いのがいいですね。
梅は体にいいので塩分、糖分に気をつけながら少しずつ摂りたいなぁと思います。

確かに雨や曇りの日が続くと滅入りがちですが何かを手作りすると気が晴れます。
サッカーや野球は負けると悔しいけど心を籠めて作ったものは裏切らないですよねscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FANSポイントありがたや~o(*^▽^*)o | トップページ | 歳のせいなのかな? 天然素材、シンプルさに惹かれる »