2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 星置地区センター 夜のヨガサークル | トップページ | FANSポイントありがたや~o(*^▽^*)o »

肩の荷が降りた後に 

女性は50代、60代ともなると子育ては完了、仕事も徐々に減らすか退職。

趣味はたくさんあったとして体力や気力の低下と共にモチベーションが落ちてしまう場合もあるでしょうね。

何か新しく始めるのも億劫。

そんな時ちょっとした落とし穴にはまってしまうことがあるようです。

まわりから見て恵まれていると映るのに本人はなんとなく手ごたえのない生活に感じられてしまうのでしょうか。。。

自分の親や親せきの様子などを見て老後というものの大変さ、寂しさなどを知ってしまうと自分の未来も光輝いて見えるということにはなりませんね。

肩の荷が降りてふっと力が抜けた時自分と向き合う時間は大切だけどつい考え込んでしまうものかも知れません。

仕事ではなくても自分が何かの役に立っているという自覚を持つか持たないかで気持ちの張りも変わってくるでしょう。

走り続けて来た人ほど傍から見て余裕のある生活は物足りなく感じてしまうものなのかも。

100かゼロではなく50くらいにペースダウンしてそのことに充実感を持てればいいんでしょうけどね。

私自身も若干時間に余裕が持てるようにはなってきています。

でもまだヨガのことなどでいろんな方と触れ合う時間がありのんびりできる時間はそれほどありません。

それくらいが丁度良いのかなぁと思っています。

自分の体調が今一つと思っても仕事をすることで元気をもらえることも多いです。

仕事以外で今興味があるのは石鹸作りsign01

廃油を使ってのものなのでキッチンソープくらいにしかならないけれども面白いです。

石鹸作りを通して環境penguinのことも気になっています。

もっと時間が出来たら山登りfujiなどにも挑戦してみたいnote

毎日が日曜日になったら、、、動物園めぐりでもしましょうかcoldsweats01

やりたいこと今はいろいろ挙げることが出来ます。

なんとなく意欲が湧かない体がだるいといった症状は気が滞ってしまった状態ですね。

忙し過ぎた生活から上手くシフトする術が必要なのかなぁと思います。

またヨガは気持ちが弱ってしまっているような時にも元気を与えてくれるものです。

なるべくなら歳を取っても体や心が元気でいたいですよね。

前はこうだった、こんなことも出来たということはさておき今自分は何が出来るか?またはありのままの自分を見つめ直すということが大事かも知れません。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細はこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

Line21

« 星置地区センター 夜のヨガサークル | トップページ | FANSポイントありがたや~o(*^▽^*)o »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
>前はこうだった、こんなことも出来たということはさておき今自分は何が出来るか?またはありのままの自分を見つめ直すということが大事かも知れません。

まさにそのとおりだと思います
カウンセラーの友人が なんでも出来た人、動き周っていた人の方が 虚無感虚脱感に襲われやすいと言ってました
やりたいことはあっても体力が続かない、面倒に思ってしまうのも事実ですよね
上手に歳を重ねたいですhappy01

みっこけさん

みっこけさんのように手仕事をするというのもいいですよね~
面白がって何かをしたいっていう気持ち失いたくないです。
父は盆栽に凝っていましたが全て売ってしまった後にがっくりと弱ってしまいました(~_~;)
正に100からゼロコースでした。
人生80年とするとまだ先は長いですよね。
そこまで生きられるか分かりませんが、、、coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 星置地区センター 夜のヨガサークル | トップページ | FANSポイントありがたや~o(*^▽^*)o »