2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 梅でいろいろ | トップページ | 蝦夷梅雨後遺症 »

歳のせいなのかな? 天然素材、シンプルさに惹かれる

最近はインナーとか素材が気になる。

インナーに限らず衣料品全般かな。

化学繊維だといろいろ支障が出てくる。

皮膚が呼吸しにくくなるのかなんとなく苦しく感じるのだ。

痒みを感じたりもする。

皮膚が弱くなったのかな?と思ったりするけど本来天然物がしっくり来るというのは当たり前なのかも。

オーガニックコットン、麻などに自然に目が行く。

お料理もあまり手を加えすぎず素材の味が分かればいいかなと思う。

最近手抜きかな?と反省する時もあるけどシンプルな料理が多い。

塩麹、醤油麹といった発酵食品には感心がある。

梅干し、梅酵素も同様だ。

今日は梅ワインも仕込んでみたnote

これは発酵食品に入るかな?coldsweats01

台所の洗剤も最近は手作り石鹸。

それほど泡立ちは良くないけど自分で作った石鹸だと以前より洗い物が苦にならなくなった。

街中で暮らしていると自然からは離れている。

着るもの、食べるものをシンプルなものにするということにプラスしてもう少し自然の中に身を置きたいなぁと思う。

今はせいぜい円山散策。 

もうちょっとハードルを上げてみたい気はしている。

« 梅でいろいろ | トップページ | 蝦夷梅雨後遺症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかる気がします~
肌もすぐアザになったり黒ずんだり、かぶれなのか乾燥なのか
痒みも出やすくなったような・・・
食べ物もたくさんの量よりも ちょっとだけ美味しいものがいいとか
濃い味よりも素材の味で・・・とか
人間も自然に戻っていくのかもしれませんね

「梅ワイン」が気になってますbleah

みっこけさん

皮膚が乾燥しているのかも知れませんね。
赤ちゃんに良いものと共通している気がしてますcoldsweats01
綿や麻でも農薬がかかってたら意味ないのでなるべくそうではないもの探してます。
オーガニックのもの買っても洗剤や柔軟剤が肌を刺激するものだったらそれも駄目ですし、、、こだわりすぎるときりがないんですけどね。
空気も汚れているしアレルギー患者が増えて当然と思います。

梅ワインはネットで調べるといろいろ出てきます。
梅を冷凍してから漬け込む、氷砂糖を使う、アルコール度数の高めのワインを使うといったことがコツでしょうか?
美味しくできるかちょっと不安です。
みっこけさんもワイン好きみたいだからお口に合うかもね( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅でいろいろ | トップページ | 蝦夷梅雨後遺症 »