2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

サンマの骨が刺さったらどうします? 

先日サンマの骨が喉に刺さったbearing

ハラスに付いた小骨をうっかり飲み込んでチクっとしたと思ったら次に他のものを食べても流れててはくれなかったのだ(;;;´Д`)ゝ

もともと念入りに小骨を取るほど几帳面じゃないし小骨なら大丈夫という油断があった。

いざ刺さってみるとかなり不快 (#゚Д゚)y-~~イライラ

ごはんを丸飲みというのは骨を逆に押し込む可能性があると聞いてたのでそれはしなかった。

うがいをしてみたが効果無し。

その日は早めに寝ることにしたmoon3

朝起きると痛みは無かった。

しかし、、、ものを食べるとまたチクっとした。

喉に違和感があるのってこんなに厭なものなんだと実感。

とりあえず休日だし当番病院を新聞で確認した。

遠い(ノ_-。)  

もう少し様子を見ることにした。

家にいても暇なのでその後外出した。

夕方実家からもらったお餅を食べた。

その少し後喉はスッキリ (v^ー゜)ヤッタネ!!

お餅に骨がくっついて流れたのかな?

病院に行くことなく解決しめでたしめでたしscissors

今回のことでヨガの生徒さんたちからいろんな情報を得た。

ある方は1週間経っても喉が痛いので病院に行ったそうだ。

骨は抜けていたけれど化膿した後があって消毒してもらったそう。

化膿することで骨は抜けやすくなるらしい。

それも体の防衛反応なんでしょうね。

またもう一人の生徒さんのお知り合いはサンマの塩焼きの骨を全部食べるとか。

小骨だけでなく太い背骨も全部sign03 smile

凄いsign03 (´ρ`)ぽか~ん

良く噛んで注意深く呑み込めば喉に刺さることも無いんでしょうね。

でも私には無理、、、

せいぜい鮭の中骨缶ぐらいなら大丈夫かな (^-^;

今はサンマが美味しい季節!

でも骨には気を付けないといけないですね~

ただし私のリサーチによると自然に抜けたというのが多かったですけどねhappy01

タツオが起きていた~ r(^ω^*)))

Img_0524

今日は祭日でお仕事はお休み~

家族はキノコ探しに出かけたし私一人に。

散歩がてら円山動物園へbus

昼間にもかかわらずアムールトラのタツオが起きていた(*゚▽゚)ノ

グルーミング中だった。

Img_0527

祭日でお客様が多いしよっこらしょ!という感じで立ち上がった。

シロクマのデナリ同様サービス精神旺盛なタツオなのだcoldsweats01

Img_0529

ゆっくりだけど歩き始めるタツオ。

Img_0530

久々に暑いくらいの良いお天気。

まず水分補給しなきゃね~sweat01

Img_0535

飲んだ後は出す ((・(ェ)・;))

Img_0536

そしてまた散歩。

Img_0528


アイちゃんは気にしてるのにクールなタツオ。

装ってるのかな、、、

Img_0526

なんか今日はいつもよりワイルドに見えるよ~

Img_0532

モデル歩き風。

本当はワイルドでクールな俺! カッコイイだろ~ (*^ー゚)bグッジョブ!!

手稲区民センターに戻りました!

7月、8月と手稲区民センターの改修工事のため、ヨガサークル火曜夜のあざみ、土曜日午前中のマリーゴールド共に別の場所で活動していました。

9月からはまた元の区民センターに戻りました。

両サークル共、新しい生徒さん募集中です。

手稲駅直結で駐車場もありますし通いやすい立地条件かと思います。

生徒さんたちのヨガの経験年数、年齢は様々ですが初心者の方でも十分付いて行ける内容と思っています。

準備運動から始めますので徐々に体をほぐしていく感じです。

多少きついなぁと感じるメニューがひょっとしてあるかも知れません((・(ェ)・;))

でも、、、準備ができていなければその方のできるところまでしか体は動きませんしボーダーラインを勝手に超えてしまうこともありません。

かなり安全な内容と思っています。

心地よい疲労感が残る場合はあるでしょうけれど。

本格的な冬がやってくる前にヨガにチャレンジしてみませんか?

ヨガサークルの詳細はこちらから

Img_0813

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

立場変われば、、、 - 温泉での出来事

先日の3連休の中日にキノコ採りに出かけました。

朝早く現地に着くことができず収穫はそこそこでしたcoldsweats01

Img_0520


その後温泉spaに寄りました。

たまたまバスツアーの団体客と重なり洗い場が少なかったのもあり順番待ちになりました。

やっと空いたと思い使い始めようとしたらそこはグループで順番に使ってるからよけてと言われました。

仕方なく後で待っていると内湯をしながら待てば?と指摘される始末。

湯船に足だけつけて待っていました。

私以外にも待っている人がいても洗い場はなかなか空かず念入りに垢すりなどをしている人もいました。

相当待たされてやっと使えるようにはなりました。

お風呂から上がり脱衣場では「シャンプーしてる時後ろでずっと待ってる人がいて厭だった。頑固な人っているよね。」という話が私のすぐ側で始まりました。

あてつけとかではなく素直な感想だったのでしょうけど、、、益々残念な気持ちになりました。

たまたま団体客とぶつかって運が悪かったということだけでなく自分が相手の立場だったら?という発想が無いからこんなことになってしまうのでしょうね。

温泉のお湯はとてもいいのに不愉快な思いを抱えて帰るのが悲しかったです。

まぁ~のんびり足湯が出来たと思えばいいんでしょうか、、、 (;´д`)トホホ…

百合が原公園  -エアープランツとダリア



Img_0416

 

Img_0410

先日百合が原公園に行ってみたらエアープランツ展というのをやっていました。

空気中の水分を摂取しながら土やお水が無くても育ってしまう逞しい植物らしいです。

詳しいことはこちらから

Img_0411

お部屋のインテリアとしてお洒落な雰囲気を出してくれそうです!

Img_0413

ちょっと渋いけどレストランとかにこんな感じで飾られていたら趣味がいいなぁ~って感心してしまいそうconfident

Img_0420

これは玄関とかにいいかな、、、



Img_0430

フォトフレーム風です。何か貼ってみたくなりそうnote

Img_0434

お庭にこんな巣箱があったら小鳥が来てくれそうchick

Img_0433

器がお洒落ですshine

Img_0436

なんとなく触って感触を確かめたくなるような植物。

Img_0419


Img_0421

こんなリースあったらいいなぁ~notes

Img_0462

公園にはダリアが沢山咲いてました。

色が混ざったダリアsign01 かわいらしかった~

Img_0472

菊のように優雅なダリア。

Img_0474

いい色heart04

Img_0485

ひまわりっぽいダリアsun

Img_0458

これはオーソドックスな感じかな。


Img_0450

こちらも優雅な色使いshine

Img_0445_2

高山植物も綺麗でした。

カルナアレクサンドラという名前だそうです。

Img_0427

白い彼岸花。

北海道では彼岸花はあまりみかけません。

温室に咲いてました。

青唐辛子を大人買いしてしまって  (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

先日ヨガサークルの帰り近所のお餅屋さんに寄った。

目的は山菜おこわ。

お昼ご飯を簡単に済ませようという魂胆だった。

それ以外に野菜も100円で売っているのでまだ売り切れてなければいいなぁと思っていた。

行ってみるとまだ野菜がいろいろ残っていた。

ささげとレタス、青唐辛子を購入moneybag

青唐辛子はビニール袋詰め放題だったsign03

何も考えず欲張っていっぱい詰めたsweat01

食べ方とかあまり分かってなかったのに ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

お店の人にただ焼いて食べても大丈夫ですよね~と聞いてみた。

シシトウみたいな感覚だったのだ。

お店の人は辛いのが好きな人なら、、、とちょっと歯切れが悪かったような気はした。

早速夕飯に網で焼いて鰹節を掛けたものを食べてみた。

うわ~~辛過ぎsign03 weep  そのまま食べるのは無理~~ (;´д`)トホホ…

家族も一口で終了。

そこで昨日は唐辛子味噌を作ることに。

青唐辛子の種を除いて薄い輪切りにし油で炒めた。

その後みりん、お砂糖、味噌を入れて暫く水分を飛ばすように練りながら煮た。

紫蘇を入れて煮てもいいようだけれど私は赤紫蘇で南蛮味噌をくるんで焼いてみた。

紫蘇が少しかりっとして青唐辛子の辛みも味噌でまろやかになっていた。

ご飯にとっても合うお惣菜になった (v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0399_2


そして赤紫蘇が余ったので紫蘇ジュースも作ってみたnote

紫蘇を煮て後からお酢とお砂糖を入れるだけ。

お酢を入れるとこんな鮮やかな色になるshine

紫蘇の香りがして酸味があり、爽やかな味のジュースになった(*´v゚*)ゞ

青唐辛子を大人買い(100円だけど、、、)して失敗したかなと思ったけど紫蘇ジュースという副産物まで作れて良かったかも~scissors

ささやかな幸せ -空気が澄んでいて自然が側にあるだけで

今年の春から夏にかけて晴れてるのに空気が澱んで遠くの山が霞んでしまっているということが多かった。

PM2.5のせいなのかロシアの山火事のせいだったのか定かではないのだけれど。

花粉が飛んだりもするし洗濯ものをベランダに干すのを躊躇していた。

いつしか家の中でしか洗濯ものを干さなくなってしまっていた。

ましてや寝具類を干すこともなくなっていた。

空気が汚れてしまっていることが残念に感じた。

他国のせいだけでなく日本だって車社会だし原発が停止している今火力発電所からも煙は出ているだろう。

ところが夏が終わりを告げようとしている今空気が以前のように澄んでいるように思う。

一時的かも知れないけど遠くの山がはっきり見える。

今日は気温も高いのでお布団とシーツをベランダに干したsun

久しぶりだなぁ~

空気が澄んでいるということだけでこんなに気分が良くなるんだ!

昔は常にこうだったのにね、、、、

また自転車を走らせている時強い日差しを受けると辛いけど公園に差し掛かり木陰の下cloverを通る時は天国に変わる。

涼しいというだけでなく何か植物から良いものが出ていると感じる。

空気が綺麗で身近に自然があるという環境が人を生き生きとさせてくれるんだと心から思う。

理屈ではなくこういうことが幸せに繋がるんだというような体験を時々している。

経済成長ばかりにとらわれると本来の幸せからどんどん遠ざかってしまう気がしてならない。

ハンズメッセでブレスレッドを新調&改造 -お守りとして大事にします!!(*゚▽゚)ノ

Img_0394

ハンズメッセに行ってみたらいつものパワーストーン屋さんが来てましたsign03

最初なんとなく見てたら彫り物をしてあるクリスタルが気に入り元になるブレスレッドを選びました。

なかなか決めかねていたらオニキスもいいですよと店員さんに言われ黒い石はあまり付けたこと無かったんだけどシンプルでいいかなぁ~と思いオニキスにしましたnote

彫り物の石は龍にしてキラキラした付属品も付けてもらいゴージャスにshine

それで完成のはずが欲張ってほかにも2種類彫り物を増やしこんな感じにsign03

決して営業された結果ではなく私の意志でこうなりました\(;゚∇゚)/

Img_0396

更に別の日にはクリスタルのみだった手持ちのブレスレッドをこんな風に改造coldsweats01

やりすぎsign02

元の石は保存してあるのでシンプルな元のブレスレッドに戻してもいいのです。

ただしハンズメッセは1年に一度なので暫くはこれで行きます。

Img_0395

そしてこれも手持ちのブレスレッドに四神獣のクリスタルをアレンジしてもらいましたnote

ピンクの石を抜いて代わりに入れてもらいました。

全体に地味な色合いなのですがキラキラのお蔭で地味に見えないですscissors

Img_0397

これはちょっと大事な手続きが待っているのでその時にお守りとしてしていこうと思い購入しました。

翡翠はそういう時にいいそうなので。

このブレスレッドには彫り物の石は入ってません。

グリーンは好きな色だし落ち着いた色合いなので気に入りました(゚▽゚*)

結局新しいブレスレッドは2本買いましたが残りの2本は手持ちのものだったのでさほど散財した訳ではありません←言い訳かなcoldsweats01

かなりサービスしてもらえたし眠っていたブレスレッドも生き返ることになったから無駄遣いじゃないですsign01

店員さんともお話しましたが石に頼るつもりは無いのです。

ただお守りとして身に付けることで自分の心が安定すればそれで良いのです。

その店員さんも自分にはパワーは無いけど何かの助けになれればいいと言ってくれました。

このところいろいろなことがあったしこれからもあるかも知れません。

気休めでいいのです。でも良い買い物したと自己満足してますconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »