2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ハンズメッセでブレスレッドを新調&改造 -お守りとして大事にします!!(*゚▽゚)ノ | トップページ | 青唐辛子を大人買いしてしまって  (´Д`;≡;´Д`)アワアワ »

ささやかな幸せ -空気が澄んでいて自然が側にあるだけで

今年の春から夏にかけて晴れてるのに空気が澱んで遠くの山が霞んでしまっているということが多かった。

PM2.5のせいなのかロシアの山火事のせいだったのか定かではないのだけれど。

花粉が飛んだりもするし洗濯ものをベランダに干すのを躊躇していた。

いつしか家の中でしか洗濯ものを干さなくなってしまっていた。

ましてや寝具類を干すこともなくなっていた。

空気が汚れてしまっていることが残念に感じた。

他国のせいだけでなく日本だって車社会だし原発が停止している今火力発電所からも煙は出ているだろう。

ところが夏が終わりを告げようとしている今空気が以前のように澄んでいるように思う。

一時的かも知れないけど遠くの山がはっきり見える。

今日は気温も高いのでお布団とシーツをベランダに干したsun

久しぶりだなぁ~

空気が澄んでいるということだけでこんなに気分が良くなるんだ!

昔は常にこうだったのにね、、、、

また自転車を走らせている時強い日差しを受けると辛いけど公園に差し掛かり木陰の下cloverを通る時は天国に変わる。

涼しいというだけでなく何か植物から良いものが出ていると感じる。

空気が綺麗で身近に自然があるという環境が人を生き生きとさせてくれるんだと心から思う。

理屈ではなくこういうことが幸せに繋がるんだというような体験を時々している。

経済成長ばかりにとらわれると本来の幸せからどんどん遠ざかってしまう気がしてならない。

« ハンズメッセでブレスレッドを新調&改造 -お守りとして大事にします!!(*゚▽゚)ノ | トップページ | 青唐辛子を大人買いしてしまって  (´Д`;≡;´Д`)アワアワ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お布団を干すって気持ちいいですよね
昔、当たり前だったことが 贅沢になりつつあるのでしょうか?

朝、思いっきり窓を開けて しっかり空気を入れ替えることも
大事らしいです。
身体もそうですが、空気、水など流れるものは 滞らせてはダメなんですね

みっこけさん

すみませんコメントに気づくのが遅れてしまいました。
お布団干しはもうできない季節になってしまっているのにかなり遅ればせながらのお返事になってしまいました(;・∀・)
春から夏にかけての空気の悪さ最近は改善しています。
少し足を伸ばし公園の中歩くだけでも気分はすっきりしますよね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンズメッセでブレスレッドを新調&改造 -お守りとして大事にします!!(*゚▽゚)ノ | トップページ | 青唐辛子を大人買いしてしまって  (´Д`;≡;´Д`)アワアワ »