2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ささやかな幸せ -空気が澄んでいて自然が側にあるだけで | トップページ | 百合が原公園  -エアープランツとダリア »

青唐辛子を大人買いしてしまって  (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

先日ヨガサークルの帰り近所のお餅屋さんに寄った。

目的は山菜おこわ。

お昼ご飯を簡単に済ませようという魂胆だった。

それ以外に野菜も100円で売っているのでまだ売り切れてなければいいなぁと思っていた。

行ってみるとまだ野菜がいろいろ残っていた。

ささげとレタス、青唐辛子を購入moneybag

青唐辛子はビニール袋詰め放題だったsign03

何も考えず欲張っていっぱい詰めたsweat01

食べ方とかあまり分かってなかったのに ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

お店の人にただ焼いて食べても大丈夫ですよね~と聞いてみた。

シシトウみたいな感覚だったのだ。

お店の人は辛いのが好きな人なら、、、とちょっと歯切れが悪かったような気はした。

早速夕飯に網で焼いて鰹節を掛けたものを食べてみた。

うわ~~辛過ぎsign03 weep  そのまま食べるのは無理~~ (;´д`)トホホ…

家族も一口で終了。

そこで昨日は唐辛子味噌を作ることに。

青唐辛子の種を除いて薄い輪切りにし油で炒めた。

その後みりん、お砂糖、味噌を入れて暫く水分を飛ばすように練りながら煮た。

紫蘇を入れて煮てもいいようだけれど私は赤紫蘇で南蛮味噌をくるんで焼いてみた。

紫蘇が少しかりっとして青唐辛子の辛みも味噌でまろやかになっていた。

ご飯にとっても合うお惣菜になった (v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0399_2


そして赤紫蘇が余ったので紫蘇ジュースも作ってみたnote

紫蘇を煮て後からお酢とお砂糖を入れるだけ。

お酢を入れるとこんな鮮やかな色になるshine

紫蘇の香りがして酸味があり、爽やかな味のジュースになった(*´v゚*)ゞ

青唐辛子を大人買い(100円だけど、、、)して失敗したかなと思ったけど紫蘇ジュースという副産物まで作れて良かったかも~scissors

« ささやかな幸せ -空気が澄んでいて自然が側にあるだけで | トップページ | 百合が原公園  -エアープランツとダリア »

食生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ささやかな幸せ -空気が澄んでいて自然が側にあるだけで | トップページ | 百合が原公園  -エアープランツとダリア »