2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 無茶なことやっても感動はできない -羽生選手を止めなかった大人たちは情けない | トップページ | 声を掛けることの大切さ »

柿渋に凝ってます - 石鹸&染物

Img_1011

柿渋を使って石鹸を作りました。

加齢臭を消す、殺菌効果があるので水虫にも効くといった効果があるらしいです。

オイルは米油、ココナッツオイルなどを利用しました。

柿渋を入れると一旦は真っ黒になります。

でも熟成させるにつれて茶色に変わってくるようです。

実際にまだ使っていないのですが多分いいことがあるかな?とは思っています。

この石鹸は男性陣に使って欲しいかもcoldsweats01

そして今麻布も柿渋で染めてみています。

柿渋の原液を薄めて何回か浸しては干すということを繰り返しています。

Img_1010

※陽に当たると色が濃くなるらしいです。

実は私は髪もヘナ、モクランで染めていて天然のもので染めるというのは初体験ではないのですよね。

染上がったら写真を載せたいと思いますが麻布自体が薄茶色でしたので柿渋独特の色が出るかな?という不安はあります。

歳を取ると自然のもの、少し手間を掛けたものが良くなるのかな?

鮮やかな色の洋服もいいけれど渋いものに安心感を覚えてしまいます。

趣味の範囲だけれど時間のあるときにいろいろチャレンジしてみたいです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

« 無茶なことやっても感動はできない -羽生選手を止めなかった大人たちは情けない | トップページ | 声を掛けることの大切さ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
私も以前、柿渋を使ったことありますが
スゴい臭いだったと思うのですが(゚ー゚;
マンションなので臭いが気になって使う勇気がなかったのですが
石鹸もいいですね。効果ありそうですね

みっこけさん

私が買ったのは無臭なので気にならないです。
無臭だと効果も薄れてしまうんでしょうか?
ニンニクもそうですが近所迷惑になるようだと考えますよね。

染める方は気長にやらないと上手くいかなそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無茶なことやっても感動はできない -羽生選手を止めなかった大人たちは情けない | トップページ | 声を掛けることの大切さ »