2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 豊平公園の雪景色&クリスマス飾り | トップページ | ララに赤ちゃん誕生! »

ニシン責め - 一夜干し、切込み、糠漬け、、、

Img_1148

我が家に時々漁師になる者がいて、、、

最近2度ほど入れ食い状態にニシンが釣れてしまいニシンで溢れかえっている。

最初はそれほど加工しなくても焼いたり煮たりするくらいで良かったがクーラーいっぱいに釣れてしまうと保存食を作るしかない。

そこで切込みとか糠ニシン、塩漬けというものにチャレンジした。

昔ニシンが大漁だった時期がありいろいろと保存の方法は工夫されたようだ。

日本人の知恵とは凄いなぁと思う。

今日は糠ニシンを作った。

昨日のうちにお米屋さんで糠を仕入れ軽く塩を振って水切りしたニシンを24匹も漬けた。

2週間ほど寝かせると漬かるそうなのだがどうなることやら、、、

他に醤油麹にまぶして一日置いてから食べるというのも試してみた。

それもなかなか美味しかったscissors

身欠きニシンは相当干さなければならないから断念。

冷凍庫というものがあるからとりあえず凍らせておけば良いという考えもあるけど日本人の知恵でいろいろ工夫する方が楽しいと思う。

手間が掛かってもやはり美味しいものが食べたいcoldsweats01

« 豊平公園の雪景色&クリスマス飾り | トップページ | ララに赤ちゃん誕生! »

食生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊平公園の雪景色&クリスマス飾り | トップページ | ララに赤ちゃん誕生! »