2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

雪がたっぷりの円山

昨日は日中気温が上がるという予報を見て円山に出かけることにしました(^^♪

Img_0138

タツオは珍しく起きていて雪の中をウォーキングw(゚o゚)w

グータラしているイメージがつきまっとっていたのでビックリ\(◎o◎)/!

タツオごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Img_0169

寝ている方が動かないから写真撮りやすいんだけど、、、

ズンズン迫ってくるタツオはこんな風にボケてしまうのよね(;´▽`A``

Img_0160

レッサーパンダのココとホクト親子は激しくじゃれあってましたsign01


Img_0155

右のホクトはお母さんを追い越したんじゃないの?というくらい大きく育ってました。

Img_0163

男の子はやんちゃだしココも体を張って遊び相手を務めていますcoldsweats01

Img_0173

帰りの遊歩道は雪がこんもりsnow でもちゃんと歩けるように踏み固められています。

dogの散歩してる人もいました。

Img_0176

小川の中にも雪が! 雪見大福みたいnote


Img_0183

公園のポプラ。

Img_0185

力強い木です。

動物、自然、お日様、、、良いエネルギーを得てきましたよshine

ヨガの後のランチ会

昨日はヨガのレッスンが終わった後みなさんと一緒にホテルのランチを食べに行きましたrestaurant

忘年会からまだまだ日が浅いのですが新年会を兼ねて幹事さんが準備してくれましたnote

サークルとは違った形の1回毎の教室なのですが顔馴染みになった生徒さん同士から自然発生的にそういうお話が出て準備してもらえるというのは有難いですshine

特別に贅沢なものを食べた訳ではありませんがいろいろお料理の種類があって美味しかったです。

みなさんとのお話の内容も日常の気になること、政治から社会情勢、オレオレ詐欺に関することなどですcoldsweats01

スーパーに関する情報や家系図作りをしているなど面白いお話も聞けました。

旦那さんの寿命を短くしたかったらこういうお料理がsign01、、、というちょっと怖いお話もcoldsweats02

それは冗談の範囲内のことですよ!もちろんsign03

先日、仮設住宅に引っ越されたお年寄りが家に籠りがちになりお話することもからだを動かすこともしなくなり遂に寝た切りになってしまうという内容のことをTVで見ました。

昨日はホテルの会議室を借りて適度に体を動かしそこで知り合った方々が一緒に食事して世間話をしただけですからありふれた出来事といってもいい内容のことです。

特別なことは何もありません。

でもそんな何気ないことが実は体もメンタルも衰えないことに通じるように思います。

一人暮らしの方、介護をしながらヨガに来ている方、パートのお仕事の合間に来てくれている方など様々です。

昨日はレディース向けのランチサービスでしたが2名ほど男性も混ざっていました。

それも問題なく同じ料金で大丈夫でしたscissors

便利なマンションに引っ越したけれどやることがないthink 体力、気力の衰えが心配という方ヨガをやって体力を維持し同時に仲間を作りませんか?

cuteヨガに関する詳細はこちらを参考に!!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

 

発酵食品って凄い・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・ - 醤油麹漬け・糠漬け・酵素玄米

先日冷凍してあった塩鮭を4切れほど解凍した。

2切れはすぐにお弁当用に使ったのだけれどあと2切れは4~5日ほど使わずにいた。

まだ大丈夫と思っていたら赤い色が白っぽく変色していた。

紅鮭半身をカットするのに一度半解凍してまた冷凍したから鮮度はもともと落ちていたのかも、、、

お腹壊すといけないので処分した。

一方10日程冷蔵庫に放置されていたニシンの醤油麹漬けは全く身の色も変わらず弾力もあった。

凄いsign03 発酵食品で加工するってこういうことなんだsign01とびっくり\(◎o◎)/!

実は大漁だったニシンを干して身欠きにしんにするという案を連れ合いから出されていた。

だけど冬は外だと凍るので時々部屋に取り込まなくてはいけない。

しかもそれは年末からお正月の時期think

ニシンの匂いが部屋中にたちこめるっていうのはちょっとと思い却下。

その代わりに丁度仕込んであった醤油麹を使って漬けることにした。

ほとんどは一旦冷凍したけれどすぐに食べる分として冷蔵庫にも保存した。

それを先日焼いてみたのだ。

適度に水分が抜け旨みが増していたscissors

それ以外にも糠ニシンにもチャレンジしそれもまぁまぁのいいお味に仕上がったnote

やはり食に関する日本人の知恵は凄いなぁ。

塩だけの保存方法ではなく発酵という手段を使うと味に深みが出て日持ちもするのだ。

お魚ではないけれど今日は無農薬の玄米と小豆を購入し酵素玄米も炊いてみたsign01

3日程寝かせなければならないけどどんな風になるのか楽しみnotes

冬の間蓄えなくても良いものが蓄えられてしまった感があるので粗食にしてみようかと思う。

玄米を食べてお肉も沢山食べるということをしてしまったら意味が無いし、、、

兎に角発酵したもののお世話になっている今日この頃だなぁ~

 星置夜のサークル、全員揃った!! - 吹雪、年末年始の多忙時期を乗り越えて~

昨日夜のサークルのメンバーが全員揃ったsign03

メンバーが揃わなかったのは年末年始いろいろ忙しかったのと丁度木曜日お天気が荒れたsnowtyphoonことなどが関係している。

体調を崩していた方もいる。

もともと10人以下のサークルなのでどなたかがお休みするとちょっと寂しい感じに。

私だけでなく生徒さんからも「今日は全員揃ったね!」という言葉が出るくらい嬉しい出来事だった。

地味な出来事だけど、、、人が揃ったということだけで嬉しくなるなんていいな~note

足のマッサージをしながらその日いつも利用しているJRで鹿と列車が衝突した、近所でも鹿を見たことがあるsign03等のローカルなお話をみんなとした。

また前田森林公園でマッサンの撮影をしたらしいよsign03ということなども。

まぁ、傍から見たら井戸端会議をしているような感じでしょうかcoldsweats01

冬は私としてもみんなヨガを続けられるかな?というのが一つの心配事になったりする。

遠くに通勤していて帰ってきてから更にヨガに足を運ぶという方もいる。

吹雪きの日は交通機関も普段通りには動かない。

そうなるとヨガどころではなくなってしまう ゚゚(´O`)°゚

だけど少し落ち着いた時にまたサークルに来てくれてしかも全員が揃うとそれは当たり前のことではなくとても喜ばしいことになる。

10年以上続いている方々もいてどんな良いことがあったかを新しい生徒さんに伝えてくれたりもする。

もう少し仲間が増えたらもっと喜ばしいかな?

いい雰囲気のサークルなので新会員がやはり増えて欲しい!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+.。.:**:..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

cuteサークルの詳細

サークル名 ブルースター

場所 星置地区センター

 日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

 会費 3000円(入会金1000円、1か月休む場合は継続費1000円)

内容は足、お腹を強くする もの、呼吸法、ヨガの基本的なポーズ、セルフマッサージなどです。 90分のうち座ったり立ったり、うつ伏せや仰向けなど姿勢を変えながら負担が掛かりすぎない メニューにしています。またいきなりポーズをせず関節回し、スクワットなど準備をしてからポーズをするようにしています。

その他のサークルに関することお問い合わせはこちらからどうぞ!

あさイチでまさかのタミフル押し -使用期限延長、2回までして使わないといけないから?

朝、連ドラの流れでNHKのあさイチという番組を見ていた。

インフルエンザが流行しているということからまずその話題から始まった。

子供がインフルエンザで病院に掛かりその後痙攣を起こし、再び点滴を受けて状態が少し安定したという内容だった。

熱による脳炎などの恐ろしいことにならないよう風邪をひいたら病院に行って適切な処置を受けるよう促すものだった。

その後タミフルはインフルエンザに掛かる前から飲んでも効果があるというお話を出演していた医師が語った。

え!? インフルエンザに掛かる前から???

タミフルと言えばいろいろな副作用が取りざたされあまりいい印象がない。

急な解熱というのもどうなんだろう?という思いもあった。

体が熱を出すのはウイルスを殺すためだし免疫力が働くからそういう状態になるのに、、、

あまりのタミフル押しの内容に疑問を持ちいろいろ調べてみた。

タミフルは今までに2回使用期限を延長している。

本来は5年なのにそれを7年に、その後また3年延長し備蓄分は製造から10年間使用可能にして構わないことになったとか( ゚д゚)ポカーン

家に買い置きの薬を、多少古くなってても構わないや!と言って使ってしまうのと訳が違うでしょ!?

製造から10年経ったタミフルを使っても安全という根拠何処にあるの?

だいたい異常行動を起こす副作用の報告があるのに、、、

結局余っている薬をなんとかしたいという国か薬屋さんか医師の思惑しか伝わって来ない。

子供のぐったりした映像を流して病院で抗インフルエンザ薬を処方してもらいなさいという番組の作りに???だらけthink

NHKは以前タミフルなどの抗インフルエンザ薬の副作用についてのことも取り上げて番組作りしているのにね、、、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

子宮頚がんワクチンのこともあり厚労省に対しては疑問だらけ。

外国から仕入れた薬やワクチンの安全性をきちんとチェック、管理しているのかな?

副作用の報告があってもそのことを調査し解決しようとしているんだろうか?

私には備蓄を使わないとまずいという安易な責任逃れの姿勢しか見えてこないthink

税金を使って買ったには違いないだろうけど使う価値のないものは使わなくていいしなぜもっと慎重に薬を買わなっかったのか?ということを反省して欲しい。

いろいろハードルはあるけれどヨガを続けてきて良かった(^^♪ -いいとこ取りはNG

長く続けてきた生徒さんから時々ヨガのお蔭で、、、という言葉を聞きます。

腰痛が良くなった、ほとんど病院のお世話にならない、ちょっとした動作が楽などということを教えてくれます。

もちろん夏の暑い時、除雪で体力を消耗している時、仕事や家族のことなどで時間が無い時など週1回でも通うのは大変と思います。

特に夜の生徒さんは仕事を終えてからになることが多いので自分の体の為にヨガが必要という意識が無ければ続かないでしょうね。

続けてきたから良さを理解できてよほどのことが無い限り止めることもありません。

ただその良さをこれから始める方に上手く伝えるのは難しいです。

まず多少の大変さ(暑さ、寒さ、忙しさ)を乗り越えて通わなくてはならないというハードルがあります。

何も苦労せずにいいところだけを自分のものにしたいといういわゆるいいとこどりというのはヨガにはありません。

もちろんたまにお休みすることは仕方がありません。

でも継続しなければ意味が無いということだけははっきりしています。

腰痛が治ったと一旦思っても何もしなければまた元に戻るということがあります。

ただヨガってなんかいいみたいだな~ という感じでもいつの間にか続いていたということもあります。

ある日気が付いたら体が楽になっていたというような方もいます。

わたしはそれが自然でいいかなと思います。

早く効果が出て欲しい、このまま続けていいことがあるのかな?といった疑いを持ったまま続けても良いことはないかも知れません。

TVからはいろんな情報が入ってきます。

簡単、手軽、早く効果が出るエクササイズは沢山紹介されています。

一旦は飛びついてもそれが続いているでしょうか?

もちろん続いてる方もいらっしゃるでしょうね。

いつの間にか飽きてやるのを忘れてしまった、、、ということも多いのではないでしょうか。

家とは別の場所で気持ちを切り替えヨガを続けるというのも良いですよ。

家でも職場でもない空間というのが意味があると思います。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細はこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

ヨガ&アロマで足のむくみが取れてすっきり -お正月疲れも解消!!

昨日は仕事始めでした。

自宅でも少しヨガはしていましたが生徒さんとのヨガは久々でした。

スクワットや四股立ち、お腹を働かせるものなどで全身の代謝が良くなるメニューにしてみました。

伸びずらいのは膝裏、脇、背中などですね。

お天気がすっきりせず私自身も体調は万全ではありませんでした。

サークルを無事終え、自宅でバスソルトを入れたお風呂に入りましたspa

お風呂上りにはかさかさしている足が気になりマッサージオイルを塗ってみました。

今は販売されていないようですが無印のオーガニックマッサージオイルを使いました。

そして首、肩まわりにはパーフェクトポーションのアロマクリームを塗りました。

低気圧が近づいてきているような時肩凝りや頭痛に悩まされることがあり今回もそうでした。

そのことにプラスしてお正月は食事などに気をつけていたつもりでも体が重く感じ何もしたくない気分になっていました ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

いろんな意味で澱んだ体になってしまっていたようですcoldsweats02

いろいろと手を打った結果夕べは夜中に目覚めることなく朝までぐっすり眠れましたmoon3

そして、、、足がむくみやすく冷えがちだったのが今朝、指がすっきり細く見えポカポカした感じがしましたnotes

また重だるかった体が軽く感じられました(◎´∀`)ノ

多分昨日のヨガのメニュー+バスソルト+アロマが効いたのでしょうね!

結局解毒効果のあるものを取り入れたのが良かったと思っています。

そういえば夕方にはローズヒップのハーブティーも飲んだのでそれも関係あるのかな?

高額なエステに行かなくてもプチ贅沢くらいのもので体と心のメンテナンスは可能ですscissors

やはり中身を確かめながら自分に合ったものを探し地道に実行することが大事ですねconfident

お正月太り、お正月疲れにヨガ&アロマはいいですよsign01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細はこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

外の空気を吸いたくなって 

Img_0003

朝ヨガはやったのだけれど、、、なんとなくすっきりしない。

年末年始の慌ただしさとお節料理のせいかな、、、

外の空気が吸いたくなって出かけました。

Img_0007

遠出はせずに近場の円山へ。

Img_0020

羊さんが大勢の人に囲まれなんでだろう?と瞑想中(;´▽`A``

Img_0022

目の位置がちょっと分かりにくい。

Img_0071

触ってみたらふんわりというよりごわっとした感じ。

毛糸はいっぱい取れそう。

Img_0051

ユキヒョウさんには猫のポーズのお手本を見せてもらい、、、

Img_0039

体の柔軟さを見せつけられ、、、、

Img_0041

リラックスする方法をご指導してもらいましたcoldsweats01

Img_0059

アムールトラからは相手との距離感を保つ方法を!

つかず離れず~

Img_0013

何故か正門入ってすぐのところにダイオウイカが展示されていました( ̄◆ ̄;)

外は寒く道路はツルツルだったけど動物や外の空気、自然からパワーをいただいた一日となりましたnote

初ヨガ

2015年がスタートしましたね。

今年も宜しくお願いします。

今朝短い時間ですが少しヨガをしました。

自宅ではちょっと落ち着かないのですが。

年末のお掃除、お節料理作りと前かがみの姿勢が続き疲れが溜まっていましたがヨガのお蔭で少しすっきりしましたcoldsweats01

いつも思うことは年末にやることが多過ぎということです。

気持ちばかりが焦るというのが一番良くないことのようです。

それと家事が主婦の仕事という思い込みにも悩まされます (# ゚Д゚) ムッカー

また思いがけないニシンの大漁fishというアクシデントsign02 にも振り回されましたhappy02

年末はいろいろ波乱もありましたが年が明けたことですし今年はもう少し余裕を持って過ごしたいかな~

ヨガを中心に、またそれ以外のことにも興味を持ちつつ穏やかな日々を送ることが目標ですnote

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »