2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

«  星置夜のサークル、全員揃った!! - 吹雪、年末年始の多忙時期を乗り越えて~ | トップページ | ヨガの後のランチ会 »

発酵食品って凄い・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・ - 醤油麹漬け・糠漬け・酵素玄米

先日冷凍してあった塩鮭を4切れほど解凍した。

2切れはすぐにお弁当用に使ったのだけれどあと2切れは4~5日ほど使わずにいた。

まだ大丈夫と思っていたら赤い色が白っぽく変色していた。

紅鮭半身をカットするのに一度半解凍してまた冷凍したから鮮度はもともと落ちていたのかも、、、

お腹壊すといけないので処分した。

一方10日程冷蔵庫に放置されていたニシンの醤油麹漬けは全く身の色も変わらず弾力もあった。

凄いsign03 発酵食品で加工するってこういうことなんだsign01とびっくり\(◎o◎)/!

実は大漁だったニシンを干して身欠きにしんにするという案を連れ合いから出されていた。

だけど冬は外だと凍るので時々部屋に取り込まなくてはいけない。

しかもそれは年末からお正月の時期think

ニシンの匂いが部屋中にたちこめるっていうのはちょっとと思い却下。

その代わりに丁度仕込んであった醤油麹を使って漬けることにした。

ほとんどは一旦冷凍したけれどすぐに食べる分として冷蔵庫にも保存した。

それを先日焼いてみたのだ。

適度に水分が抜け旨みが増していたscissors

それ以外にも糠ニシンにもチャレンジしそれもまぁまぁのいいお味に仕上がったnote

やはり食に関する日本人の知恵は凄いなぁ。

塩だけの保存方法ではなく発酵という手段を使うと味に深みが出て日持ちもするのだ。

お魚ではないけれど今日は無農薬の玄米と小豆を購入し酵素玄米も炊いてみたsign01

3日程寝かせなければならないけどどんな風になるのか楽しみnotes

冬の間蓄えなくても良いものが蓄えられてしまった感があるので粗食にしてみようかと思う。

玄米を食べてお肉も沢山食べるということをしてしまったら意味が無いし、、、

兎に角発酵したもののお世話になっている今日この頃だなぁ~

«  星置夜のサークル、全員揃った!! - 吹雪、年末年始の多忙時期を乗り越えて~ | トップページ | ヨガの後のランチ会 »

食生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

«  星置夜のサークル、全員揃った!! - 吹雪、年末年始の多忙時期を乗り越えて~ | トップページ | ヨガの後のランチ会 »