2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« いろいろハードルはあるけれどヨガを続けてきて良かった(^^♪ -いいとこ取りはNG | トップページ |  星置夜のサークル、全員揃った!! - 吹雪、年末年始の多忙時期を乗り越えて~ »

あさイチでまさかのタミフル押し -使用期限延長、2回までして使わないといけないから?

朝、連ドラの流れでNHKのあさイチという番組を見ていた。

インフルエンザが流行しているということからまずその話題から始まった。

子供がインフルエンザで病院に掛かりその後痙攣を起こし、再び点滴を受けて状態が少し安定したという内容だった。

熱による脳炎などの恐ろしいことにならないよう風邪をひいたら病院に行って適切な処置を受けるよう促すものだった。

その後タミフルはインフルエンザに掛かる前から飲んでも効果があるというお話を出演していた医師が語った。

え!? インフルエンザに掛かる前から???

タミフルと言えばいろいろな副作用が取りざたされあまりいい印象がない。

急な解熱というのもどうなんだろう?という思いもあった。

体が熱を出すのはウイルスを殺すためだし免疫力が働くからそういう状態になるのに、、、

あまりのタミフル押しの内容に疑問を持ちいろいろ調べてみた。

タミフルは今までに2回使用期限を延長している。

本来は5年なのにそれを7年に、その後また3年延長し備蓄分は製造から10年間使用可能にして構わないことになったとか( ゚д゚)ポカーン

家に買い置きの薬を、多少古くなってても構わないや!と言って使ってしまうのと訳が違うでしょ!?

製造から10年経ったタミフルを使っても安全という根拠何処にあるの?

だいたい異常行動を起こす副作用の報告があるのに、、、

結局余っている薬をなんとかしたいという国か薬屋さんか医師の思惑しか伝わって来ない。

子供のぐったりした映像を流して病院で抗インフルエンザ薬を処方してもらいなさいという番組の作りに???だらけthink

NHKは以前タミフルなどの抗インフルエンザ薬の副作用についてのことも取り上げて番組作りしているのにね、、、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

子宮頚がんワクチンのこともあり厚労省に対しては疑問だらけ。

外国から仕入れた薬やワクチンの安全性をきちんとチェック、管理しているのかな?

副作用の報告があってもそのことを調査し解決しようとしているんだろうか?

私には備蓄を使わないとまずいという安易な責任逃れの姿勢しか見えてこないthink

税金を使って買ったには違いないだろうけど使う価値のないものは使わなくていいしなぜもっと慎重に薬を買わなっかったのか?ということを反省して欲しい。

« いろいろハードルはあるけれどヨガを続けてきて良かった(^^♪ -いいとこ取りはNG | トップページ |  星置夜のサークル、全員揃った!! - 吹雪、年末年始の多忙時期を乗り越えて~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いろいろハードルはあるけれどヨガを続けてきて良かった(^^♪ -いいとこ取りはNG | トップページ |  星置夜のサークル、全員揃った!! - 吹雪、年末年始の多忙時期を乗り越えて~ »