2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

一歩踏み出そうとした時に、、、

もう春なんですねshine

ちらほらと体験申し込みの電話などが掛かってくるようになりましたnote

ヨガをやってみたいと思ってくれること嬉しい限りです。

それは嬉しいことなんですが、、、

やはりいざ何かを始めようとすると壁もあるようです。

一家の家事を切り盛りしている方は家族を残して出かけるということは難しいのかな、、、

一方夜のサークルで出会う方々は仕事を持っている人が多く、自分が出かける時は多分それぞれが自分のことある程度できるようにしているのでしょうね。

例えば作り置きしたものを温める、器によそう、後片付けをする、、、これくらいは出来そうだけど、、、

私も専業主婦を卒業しパートタイムを始めた時家事のことで葛藤がありました。

食べた後の食器がそのままだったりなんとなく家族の機嫌が悪いthink

家のことは主婦がやるべきという暗黙のルールが出来上がってしまっていたのです。

でも、いつか自分のことは自分でやらなくてはならなくなる時期が来るかも知れません。

最低限の家事をみんなが出来るようにしておけばかなり自由に動けるし将来的にも役に立つはず。

仕事さえしていれば自立している!というのは何処か片手落ちのように思うのですが、、、

体を動かしリフレッシュできる時間を作ることは自分のためにも家族のためにもなると私は思います。

小さなお子さんがいて好きなことができないというのはありがちと思うけど子供が自立する年齢に達していても家族に縛られてしまうというのは切ない気がします。

少し勇気を持って家事の分担、生活者としての自立を考えるきっかけを作ってみてはどうでしょう?

「私ヨガを始めることにしたから!」という事後報告では乱暴すぎるでしょうか?

いつまでもあてにされる存在であることは喜びになる場合もあるのでしょうが一歩踏みだすことで得られることも大きいと思いますよ~

Line1

cuteサークルの詳細

マリーゴールド

場所   手稲区民センター(場所が予約出来なかった時はマンション集会室)

       3F  すずらん

日時    毎週土曜日 午前10時~11時30分

参加料  1回 1000円 (入会金 2000円)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°

あざみ

場所    手稲区民センター 

       2F はまなす

日時    午後7時~8時30分

参加費  月 3000円  (入会金 1000円)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

愚痴でも悪口でも自慢話でもない会話

人との会話は大事ですよね!?

人は一人では寂しいし、、、

ただ、、、それぞれ興味の対象も生活のレベルも違う。

食べ物のお話だったり健康に関するお話はまぁまぁ共通する話題かな。

私はどちらかと言うと家族の話とか自分の話はあまり得意ではなくて野球話baseballとか動物の話が好きかな。

温泉spaの話とかも好きかも。

つまり、、、どうでも良い話がいいsign01

もちろん仕事や家族の話しない訳じゃないけど、、、

グルメ、ファッション、芸能人のお話もそこそこであまり熱が入らない。

身内の話になるとどうしても愚痴か本人にそういうつもりは無くても自慢話になってしまうことありますよねthink

多く見受けられるのが相手の話は聞かず自分中心になってしまうケース( ̄◆ ̄;)

どんな時でも一方的にならず相手の話に耳を傾けることは大事ですよね。

認知症予防に人との会話が大事と言われるけどそれも楽しく会話できるお友達や家族がいてこそ成り立つもの。

どうでも良いとは言ってもやっぱり気になっているものが共通じゃないと難しいのかな、、、

これは面白いと思えるものがあればその仲間が集まることになるのかも。

これから年齢を重ねていくので時には愚痴ったり身内に良いことがあればちょっと自慢したりしたくなるのかな?

そうだとしてもそのどちらでもない、かなりどうでもいいお話を出来る自分でいたいかも。

いい例としてはタモリが話すようなことかなcoldsweats01

くだらない話をぐだぐだ、、、それも息抜きにいいのではsign02

道具が先か? 続くか見極めるのが先か?

いろんな考え方があるようで、ヨガが初めてでもばっちりウエアsportsとマットを揃えて来る方がいればマットは暫くはレンタルで済まし、そろそろいいかな~というところでマットを準備するという方も。

「なんだか続きそうだからマット買おうかと思って。」と言ってもらえるとこちらも嬉しくなる。

最初は多分自分でも続くかな?ヨガってどんなことするのかな?という不安な気持ちあったのだろう。

普段やらない体の動き、呼吸の仕方、言われた通りにしなければというプレッシャー(なるべくそういうプレッシャーは掛けてないつもりだが)など挫折するかもという気持ちを抱えて通ってくる方もいるだろう。

そんな方がマットを買う決心をするってどこかで吹っ切れたからなんだろう。

あるいは体が楽になった、なんだか良さそうだ!と感じたから?

とにかくこちらとしては更にヨガの良さが分かってくれそうな人が一人増えたsign03という喜ばしい気持ちになるscissors

例えばヨガのポスターなどを見て足を運んでくれる方は100人に一人としよう。

そのうち3年以上続く方は?50人に一人くらいかな?

もっと減る可能性もある。

う~~ん、いろいろと素晴らしい先人の知恵が詰まったヨガ、、、一度も触れない又は触れるチャンスを得たのに手放してしまうことはもったいないsad

最初は疑心暗鬼で、、、でも続けていたらなんだか良さそうだ! さぁ、マットを買うぞsign03という経過を辿ってくれる方がもっと増えてくれるといいなshine

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

深夜の電話とチャイム

土曜の深夜、居間の電話telephoneが鳴っていた。

こんな時間に誰sign02

両親のことで連絡が入るということはもう無くなったし、、、

親戚で何かあったかな?間違い電話かな?と思い巡らしている内に電話が切れた。

もう一回鳴ったら出ようと思っていたら玄関のチャイムが鳴った。

sign03 誰か訪ねてきたsign03

恐る恐る「どなたですか?」と聞いたら「俺。」と答えた。

あ~次男か~と思いドアを開けたら長男だった(^-^;

突然現れたので家出sign02と勘ぐってしまった。

こちらも少し寝ぼけていたし、、、

家の近くの駅周辺で職場の人と飲んでいたらしい。

終電に間に合わなくなってやってきたのだ。

職場も住んでいる場所も別のところだしそんな近くで飲み会をしていたなんて思いもよらなかった。

お正月以来長男も次男も仕事が忙しいらしく家に訪ねてくるということはほとんど無かった。

次男は荷物を取りにくるくらい、、、

それだけ自立したんだから良かったと思うようにしていた。

仕事もあるし子供が自立した後は夫婦二人の生活を充実させるしかないと割り切ろうと思っていた。

どんな形でも時には頼られるのはいいけど夜中の突然の訪問は変な心配をしてしまう。

普通に遊びに来てくれる方がやはり嬉しいかも、、、

心がじわじわ温かくなる嬉しいこと

長いことヨガに通ってくれていた生徒さんで遠くに引っ越された方がいた。

年一度は戻ってきてくれるので数名で会うようにしている。

先日雪まつりの映像を見ていたら懐かしくなったとのことでメールmobilephoneを送ってくれた。

一緒にヨガをしたという繋がりで連絡を取り合えるということを嬉しく思う。

snowの無いところに引越をしてもう慣れたのだろうけど北海道で生まれ育った人はやはり雪が恋しくなるんだろうな、、、

また、今日引越が理由でヨガをやめた方から私のヨガ教室を知り合いの方に紹介したいというお葉書が届いた。

実際に通ってもらえるかどうかは分からないけれど、そんな風に忘れないでいてくれたことが嬉しかったnote

こういうことってじわじわと心が温かくなるような嬉しさだheart04

どうしても生徒さんは入れ替わりメンバーが変わっていく。

それは仕方がないことなんだけど、、、長年通ってくれた方が去ってしまうのは寂しさがつきまとう。

だけど離れた人とも繋がっているということがこの頃分かってきた。

今日それ以外に嬉しかったのは一旦ヨガから離れていた方が戻ってきてくれたことsign01

気になっていた方だったから尚更嬉しかった。

そして産後間もない生徒さんも来てくれて退職したお父さんにもヨガを勧めてくれるみたいnote

こんな風にゆっくりではあっても少しずつヨガが広まってくれるといいな。

そしてヨガを通して人が繋がれるのも素敵な副産物present (゚▽゚*)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細はこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

節約術  -無印のハーブティー、ビーツのピクルス

年末年始はいろいろ出費が多く、電気代や灯油の値上げも家計を圧迫しました(ノω・、)

今となっては大漁だったニシンfishが家計を救っています(*゚▽゚)ノ

一夜干し、糠漬け、切込み、マリネにして凍らせたものがまだ若干残っておりますnote

お魚はほとんど買わずに済ませています。

それ以外に飲み物も自販機で買わないようにしています。

500mlの空いたペットボトルにミネラルウォーターと無印のハーブティーを入れて家でも出先でも飲むようにしています。

家にいるとコーヒーを飲みすぎてしまったりするので続けようと思います。

後は冷蔵庫にある謎のもの、、、というか忘れ去られたように奥に追いやられているものに光shineを当てることにしました。

昨年ビーツを買って食べきれずピクルス風に酢漬けしたものが眠っていましたgawk

ドキドキしながら味見をすると相変わらず土臭さは残っているけれどサラダなどにアクセントとして入れてみてもいいかなという味でした。

昨日それをニシンのマリネに入れてみたら全体に赤く染まってしまったけれど味はまぁまぁ。

玉ねぎとピーマンだけよりは良かったかも。

クレームも付きませんでしたscissors

大根もまとめ買いしたのが4本ありました。

醤油麹漬け、塩麹漬け、干し大根のステーキ、おでん等に変身し無駄なく使えましたよcoldsweats01

昨日は吹雪でお天気が悪くお買い物も行かなかったのでお昼は鏡餅をカットしてチーズを乗せて焼いてみました。

なかなか美味しかったheart04

節約も結構楽しめる(o^-^o)

ビーツ以外に行者ニンニクの醤油漬けなども眠ったまま( ̄◆ ̄;)

塩レモンも存在を忘れがちになってました(ノ∀`) アチャー

食品も衣類も今あるものをもっと有効に使用しなければ駄目ですよね?

手稲区民センター ヨガサークル 夜&午前中

手稲区民センターでヨガサークルの活動をしています。

火曜日夜moon3のサークルと土曜午前中sunのサークルがあります。

どちらのサークルも内容的に差は少ないです。

準備運動として足のマッサージ、関節回し、呼吸法、スクワット的なもの、ヨガの立ちポーズ、座るポーズなどを行っています。

他に仰向けやうつ伏せ、四つん這いで行うものもあります。

座りっぱなし、立ちっぱなし、寝たままということはありません。

体勢を変えながら万遍なく、無理なくやってやっていく内容と思っています。

時にはペアでやったりセルフマッサージ、マットを使ったストレッチなども行います。

ペアは好きな方とそうではない方がいますので強制ではありませんからご心配なくcoldsweats01

体験来て頂いて、きつかったという感想をたまに頂くことがありますが多分自分でプレッシャーをかけてしまうからかも、、

マイペースで、人と比べないでという言葉を素直に受け取って頂ければどなたでも始められると思います。

お仕事が終わった後、お仕事がお休みの午前中、、、どちらも貴重な時間だとは思いますが自分のための時間を確保してみませんか?

呼吸が深くなる、足腰が強くなる、背骨が柔軟になる、集中力が増すなどいろいろな効果が期待できると思います。

ただ、、、続けるということが条件になりますのでそのことだけは頭に入れて頂きたいと思います。

いつでも無料体験ができますので興味のある方は一度覗いてみてくださいねsign01

cuteサークルの詳細

マリーゴールド

場所   手稲区民センター(場所が予約出来なかった時はマンション集会室)

       3F  すずらん

日時    毎週土曜日 午前10時~11時30分

参加料  1回 1000円 (入会金 2000円)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°

あざみ

場所    手稲区民センター 

       2F はまなす

日時    午後7時~8時30分

参加費  月 3000円  (入会金 1000円)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »