2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 愚痴でも悪口でも自慢話でもない会話 | トップページ | おからシフォンケーキ  -素朴だけどちょと物足りないかな (;´Д`A ``` »

一歩踏み出そうとした時に、、、

もう春なんですねshine

ちらほらと体験申し込みの電話などが掛かってくるようになりましたnote

ヨガをやってみたいと思ってくれること嬉しい限りです。

それは嬉しいことなんですが、、、

やはりいざ何かを始めようとすると壁もあるようです。

一家の家事を切り盛りしている方は家族を残して出かけるということは難しいのかな、、、

一方夜のサークルで出会う方々は仕事を持っている人が多く、自分が出かける時は多分それぞれが自分のことある程度できるようにしているのでしょうね。

例えば作り置きしたものを温める、器によそう、後片付けをする、、、これくらいは出来そうだけど、、、

私も専業主婦を卒業しパートタイムを始めた時家事のことで葛藤がありました。

食べた後の食器がそのままだったりなんとなく家族の機嫌が悪いthink

家のことは主婦がやるべきという暗黙のルールが出来上がってしまっていたのです。

でも、いつか自分のことは自分でやらなくてはならなくなる時期が来るかも知れません。

最低限の家事をみんなが出来るようにしておけばかなり自由に動けるし将来的にも役に立つはず。

仕事さえしていれば自立している!というのは何処か片手落ちのように思うのですが、、、

体を動かしリフレッシュできる時間を作ることは自分のためにも家族のためにもなると私は思います。

小さなお子さんがいて好きなことができないというのはありがちと思うけど子供が自立する年齢に達していても家族に縛られてしまうというのは切ない気がします。

少し勇気を持って家事の分担、生活者としての自立を考えるきっかけを作ってみてはどうでしょう?

「私ヨガを始めることにしたから!」という事後報告では乱暴すぎるでしょうか?

いつまでもあてにされる存在であることは喜びになる場合もあるのでしょうが一歩踏みだすことで得られることも大きいと思いますよ~

Line1

cuteサークルの詳細

マリーゴールド

場所   手稲区民センター(場所が予約出来なかった時はマンション集会室)

       3F  すずらん

日時    毎週土曜日 午前10時~11時30分

参加料  1回 1000円 (入会金 2000円)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°

あざみ

場所    手稲区民センター 

       2F はまなす

日時    午後7時~8時30分

参加費  月 3000円  (入会金 1000円)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

« 愚痴でも悪口でも自慢話でもない会話 | トップページ | おからシフォンケーキ  -素朴だけどちょと物足りないかな (;´Д`A ``` »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 愚痴でも悪口でも自慢話でもない会話 | トップページ | おからシフォンケーキ  -素朴だけどちょと物足りないかな (;´Д`A ``` »