2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 手稲区民センター ヨガサークル 夜&午前中 | トップページ | 心がじわじわ温かくなる嬉しいこと »

節約術  -無印のハーブティー、ビーツのピクルス

年末年始はいろいろ出費が多く、電気代や灯油の値上げも家計を圧迫しました(ノω・、)

今となっては大漁だったニシンfishが家計を救っています(*゚▽゚)ノ

一夜干し、糠漬け、切込み、マリネにして凍らせたものがまだ若干残っておりますnote

お魚はほとんど買わずに済ませています。

それ以外に飲み物も自販機で買わないようにしています。

500mlの空いたペットボトルにミネラルウォーターと無印のハーブティーを入れて家でも出先でも飲むようにしています。

家にいるとコーヒーを飲みすぎてしまったりするので続けようと思います。

後は冷蔵庫にある謎のもの、、、というか忘れ去られたように奥に追いやられているものに光shineを当てることにしました。

昨年ビーツを買って食べきれずピクルス風に酢漬けしたものが眠っていましたgawk

ドキドキしながら味見をすると相変わらず土臭さは残っているけれどサラダなどにアクセントとして入れてみてもいいかなという味でした。

昨日それをニシンのマリネに入れてみたら全体に赤く染まってしまったけれど味はまぁまぁ。

玉ねぎとピーマンだけよりは良かったかも。

クレームも付きませんでしたscissors

大根もまとめ買いしたのが4本ありました。

醤油麹漬け、塩麹漬け、干し大根のステーキ、おでん等に変身し無駄なく使えましたよcoldsweats01

昨日は吹雪でお天気が悪くお買い物も行かなかったのでお昼は鏡餅をカットしてチーズを乗せて焼いてみました。

なかなか美味しかったheart04

節約も結構楽しめる(o^-^o)

ビーツ以外に行者ニンニクの醤油漬けなども眠ったまま( ̄◆ ̄;)

塩レモンも存在を忘れがちになってました(ノ∀`) アチャー

食品も衣類も今あるものをもっと有効に使用しなければ駄目ですよね?

« 手稲区民センター ヨガサークル 夜&午前中 | トップページ | 心がじわじわ温かくなる嬉しいこと »

食生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 手稲区民センター ヨガサークル 夜&午前中 | トップページ | 心がじわじわ温かくなる嬉しいこと »