2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

カメラを買い替えて写真をもうちょっと撮ろうと思ったら、、、

Img_0280

タツオが頭を抱えて反省中?

今までではコンデジでちまちまと写真を撮っていた。

一念発起してもう少しランクが上のカメラに変えた。

とは言っても望遠レンズを付け替えるとかまではしなくてよい、俗に便利レンズと呼ばれているレンズのみが付いたカメラcamera

円山ではもうすぐシロクマの赤ちゃんがデビューするし少し離れていてもそれなりに写るカメラが欲しかった。

Img_0038

先日試し撮りしてきた。今までなら木の上のレッサーパンダはこんな風には撮れなかったから嬉しいnote

Img_0036

あくびしてるのもはっきり分かるcoldsweats01

Img_0068

タツオの動いてるところはやっぱり難しい。

Img_0089

シジムの毛並も良く見える。


Img_0079

アクバルの毛づくろいの様子。

近くにいるからこういう写真は今までもなんとか撮れていたけどやっぱりくっきり写っている気がする。

カメラの腕がもう少し上がればなぁ~と思っていたら次男が札幌の仕事に戻ることになった。

夫婦二人は変化も無く同じ日常の繰り返しだなぁとも思っていた矢先で、嬉しい反面家事は確実に増える。

ということは、、、のんびり写真を撮っている暇が無くなるということにもなる。

しかし、、、もう子育ては終了したんだしやっぱり自分の時間は作りたい。

ここで諦めては駄目だよね!?

ホテル弥生さっぽろのヨガ教室、料金変更のお知らせ

いろいろ悩んだ末、ホテル弥生さっぽろの料金を変更することにしました。

今までは1回毎に500円の参加費でした。

4月からは1回毎は800円、5回チケット3500円、11回チケット7000円に変更させて頂きます。

最初は出来るだけ多くの方にヨガを体験して頂きたい、隣の極楽湯spaに入っても1000円以内に収まれば良いかな?という考えなどがありました。

確かに延べ人数にすれば相当多くの方に参加していただいたと思います。

しかしながら一回のヨガを体験しただけではあまり意味が無くやはり続けていただくことが第一と思うようになりました。

どちらにしましても値上げすることには変わりないのですが継続する生徒さんにはなるべく負担が少ない方法を考えたつもりです。

また更にゆったりとスペースのあるところでヨガをしたいという方にはサークル、コスモスをお勧めします。

瑜伽庵内(南1条病院向かい、マーシャルウエストビル 4F)で毎週木曜日の午前中に活動しております。

こちらは月会費3000円で時間は10時~11時30分までです。

尚ホテル弥生さっぽろの日時は毎週金曜日10時~11時と11時15分~12時15分になっています。

今まで以上に内容を吟味し生徒さんに満足していただけるようにしたいと思っています。

心地良いことばかりではないかも知れませんが体と心が元気になれるものを提供したいと思っています。

今後共どうぞ宜しくお願い致します。

cute私の担当サークルの詳細はこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

釧路のスター! -ミルク姫

Img_10_m

     ミルク姫 ツヨシプロジェクトより引用

以前釧路市動物園のシロクマ、クルミのことはこのブログでも書いたことがあります。

こちらを参考にして下さい。

釧路市動物園と言えば両親のことやその他もろもろのことで気持ちのやり場の無い時に訪れた場所でした。

私が訪れた時シロクマのクルミは既に男鹿水族館にお嫁入りし、円山から出張していたツヨシ(メス)と上野から繁殖の為釧路に来ていたユキオがいました。

急に思い立って行ったのでカメラも持たず写真は残っていませんthink

その後男鹿水族館に嫁入りしたクルミに赤ちゃんが生まれ昨年その子が釧路にやって来ました。

そして、、、最近になってそのクルミの娘ミルクが大ブレイクしているのですsign03

私はツイッターで動物好きな方々をフォローしているものですからTVなどで取り上げられる前からミルクの面白い写真をたくさん見ていました。

その立ち姿の綺麗なところ、ガス管を剣のように扱って武道をしているように見えるところなど感心して見ていました。

ネット上で話題になり最近はあちらこちらのTVの取材を受け全国に知られるようになりましたnote

これは道東出身の私にとって嬉しい出来事ですsign01

釧路市動物園のHPでも動画を配信しています。興味のある方はこちらから。

ただクルミの繁殖相手として円山から呼ばれたツヨシ(実はメスだった)はユキオが上野に帰ってしまい今はお婿さんが居ない状態。

Img_8_m

   ツヨシ (ツヨシプロジェクトより引用)

 
しかもシロクマの展示場は一つしかなくミルクとツヨシは交代展示になっています。

ツヨシにお婿さんを迎え、今ブレイク中のミルクを終日展示にする為には施設をリニューアルするしかありません。

札幌市の円山動物園は今ゾウを迎えるため大がかりな工事をしています。

でも、、、釧路市は多分シロクマの展示場を一か所増やすだけでもそんな余裕は無さそうです。

釧路ではボランティアの方が募金を集めてキリンを2頭も呼んでしまったくらいパワフルな方が揃っているようです。

ツヨシプロジェクトというシロクマを応援するボランティアの方の活動も長く続いています。

くるみの嫁入り物語という立派な本を出版するくらいですから頭が下がります。

今ミルクがブレイクし釧路市動物園に行ってみたいという人は増えるでしょうね。

でも入園料だけでは追いつかない部分もありそうです。

サポーター制度、グッズ販売、寄付、ふるさと納税など全国の方が協力する道はいろいろありそうです。

都市は税収が多くその使い道も???ということがままあります。

地方が疲弊してしまっている今もう少しそちらに目を向け何か協力できることが無いか?を考える時期ではないか?と思います。

ミルクのブレイクはそんなことを考えるきっかけをくれたような気がしています。

おからシフォンケーキ  -素朴だけどちょと物足りないかな (;´Д`A ```

写真は無いのですがお豆腐屋さんでサービスでおからをもらったのでおからシフォンに挑戦してみましたnote

おからにコーンスターチを混ぜるとサラサラした感じになりました。

他に粉物は小麦粉とアーモンドプードルを使用。

後は卵、米油、豆乳、甜菜糖を使いました。

卵白でメレンゲを作り結構いい感じに混ぜ合わせることが出来ましたnote

後はアーモンドスライスをのっけてみました。

40分ほどオーブンで焼くといい感じの色に焼きあがりましたsign03

味見をしてみるとホットクケーキと蒸しパンを足して2で割ったような感じ?

それなりに膨らみケーキらしくはなりましたcoldsweats01

おから独特のもさもさした感じも無くまぁまぁの出来かな?

でも味が素朴すぎておやつというより朝食とかにいい感じかな、、、(゚ー゚;

せっかく素朴に仕上がったから生クリームとかをかけては意味ないし、、、

カロリー面でもそのまま頂くのがベストかなと。

血糖値が気になる人とかダイエットを考えている人にはおからを使ったものいいかも知れません。

小麦粉とかお砂糖も使わなければもっといいんでしょうけどね。

素朴とは言っても卵が入ってるし作っている過程ではそこそこご馳走じゃないかな?と思いました。

ということは、、、出来合いのお菓子やパンは味が濃くてこってりしているけどどれだけの糖分や油、その他もろもろが入ってるんだろう?

ちょっと怖くなりましたι(´Д`υ)アセアセ

あまり家でお菓子やケーキは作らなかったけどヘルシーなものにもうちょっとチャレンジしてみようかと思いました。

cake参考にしたレシピはクックパッドのこちらの作り方ですよnote

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »