2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 一歩踏み出そうとした時に、、、 | トップページ | 釧路のスター! -ミルク姫 »

おからシフォンケーキ  -素朴だけどちょと物足りないかな (;´Д`A ```

写真は無いのですがお豆腐屋さんでサービスでおからをもらったのでおからシフォンに挑戦してみましたnote

おからにコーンスターチを混ぜるとサラサラした感じになりました。

他に粉物は小麦粉とアーモンドプードルを使用。

後は卵、米油、豆乳、甜菜糖を使いました。

卵白でメレンゲを作り結構いい感じに混ぜ合わせることが出来ましたnote

後はアーモンドスライスをのっけてみました。

40分ほどオーブンで焼くといい感じの色に焼きあがりましたsign03

味見をしてみるとホットクケーキと蒸しパンを足して2で割ったような感じ?

それなりに膨らみケーキらしくはなりましたcoldsweats01

おから独特のもさもさした感じも無くまぁまぁの出来かな?

でも味が素朴すぎておやつというより朝食とかにいい感じかな、、、(゚ー゚;

せっかく素朴に仕上がったから生クリームとかをかけては意味ないし、、、

カロリー面でもそのまま頂くのがベストかなと。

血糖値が気になる人とかダイエットを考えている人にはおからを使ったものいいかも知れません。

小麦粉とかお砂糖も使わなければもっといいんでしょうけどね。

素朴とは言っても卵が入ってるし作っている過程ではそこそこご馳走じゃないかな?と思いました。

ということは、、、出来合いのお菓子やパンは味が濃くてこってりしているけどどれだけの糖分や油、その他もろもろが入ってるんだろう?

ちょっと怖くなりましたι(´Д`υ)アセアセ

あまり家でお菓子やケーキは作らなかったけどヘルシーなものにもうちょっとチャレンジしてみようかと思いました。

cake参考にしたレシピはクックパッドのこちらの作り方ですよnote

« 一歩踏み出そうとした時に、、、 | トップページ | 釧路のスター! -ミルク姫 »

食生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一歩踏み出そうとした時に、、、 | トップページ | 釧路のスター! -ミルク姫 »