2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

美国、浦臼、石狩の春 -ちょっと欲張って春を満喫

IMG_1207
IMG_1207 posted by (C)naoko oya

4月25日、美国方面に山菜採りに行ったのですが1週間早く山菜は少ししか採れませんでした。

ミズバショウは丁度咲き頃でしたnote

IMG_1213
IMG_1213 posted by (C)naoko oya

フキノトウも良く見ると綺麗です。

小さなものは天ぷら用に採りました。

IMG_1215
IMG_1215 posted by (C)naoko oya

なんと言ってもカタクリは上品で可憐な花です。

浦臼神社のカタクリとエゾエンゴサク
浦臼神社のカタクリとエゾエンゴサク posted by (C)naoko oya

こちらは昨日行った浦臼神社のカタクリ。

エゾエンゴサクと共に群生していました。

人が採らなければこんな感じに生えているものなのかも。

どちらも食べられるんですよね、、、

IMG_1415
IMG_1415 posted by (C)naoko oya

かわいらしいshine

IMG_1430
IMG_1430 posted by (C)naoko oya

このミズバショウは石狩のマクンベツ湿原で撮ったもの。

浦臼、奈井江、岩見沢を周って帰りに寄りました。

IMG_1442
IMG_1442 posted by (C)naoko oya

ちょっと時期が遅く葉っぱが育ちすぎかな、、、

IMG_1431
IMG_1431 posted by (C)naoko oya

枯れた葦が秋の風景のように見えます。

IMG_1434
IMG_1434 posted by (C)naoko oya

名前は分からないけど春を感じさせます。

新緑っていいですねsign03

ぼんやりする時間 

IMG_0071

IMG_0071 posted by (C)naoko oya

円山 ユキヒョウ アクバル(ちなみにぼんやりするのと寝るのとは別ですよ!)

先日NHKの情報番組あさイチでぼんやりする時間を作ることで脳が活性化するという内容のことを取り上げていました。

IT関連の会社の社員さん、進学校の生徒さん、子育て中のお母さん、、、

皆さんそれぞれ大変のようです。

そんな方達が目を閉じて短い時間でもあれこれ考えないようにするとイライラが収まったり頭がすっきりするそうです。

IT関連の社員さんは仕事の効率が上がり会議が4時間から半分の2時間に減ったそうです。

高校生は授業の始まる前にそういう時間を設けることで集中力が高まったようです。

また子育て中のお母さんは子供を頭ごなしにしかることが無くなるらしいです。

凄いですねsign03

ただ、、、多くの人に効果がみられたとして多分それほどの効果が無かったという人もいるはず。

そういうことはあまり取り上げませんよね?

私が疑問に思った理由は何も考えないということが意外に難しいからです。

目を閉じてもこころは常に揺らいでいることが多くないですか?

考えない為のテクニックが必要になります。

例えば呼吸に集中するとか自分の体の内部を観察するとか、、、

それって結局ヨガに通じます。

ヨガの中に瞑想が含まれていますがいきなり座って瞑想しようとしても上手く行きません。

呼吸法を身に付け、体を動かす過程で意識を体に向けることが余計なことを考えないということに結びついて行きます。

体がある以上体を使って意識を集中する練習をするのが初心者には分かりやすいと思います。

体やこころを蝕むのは不安感や悪い感情(怒りや妬み)ですよね。

そういうものを一旦シャットアウトしてしまうのが瞑想なんでしょうね。

私もまだまだ修行が足りなくてただ座って無心になることは難しい。

呼吸を意識して体を動かすことでなんとかしようという段階なのです ((・(ェ)・;))

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

新しい携帯電話&膝 そしてタツオのこと

壊れた携帯の代わりに届いた新しい携帯はちょっと前のより小さく画面が見づらい(;д;)

前と同じものはもう作っていなくていろんな意味で前のよりちゃちになっている感じ。

スマホに変えれば?と言いたげな仕打ちthink

だけど、、、使いこなせそうもないしPCがあるんだからネットはPCでいいんだよね。

ツイッターは時々見てるんだけど、、、

膝の方はと言うと特に良くも悪くもなってない感じ。

今日は外は寒く新しい携帯を取りに行く時自転車だったから膝も冷えちゃったかな (ノ_≦。)

多分食べるものとか気持ちの持ち方、同じ姿勢を長く続けないなど、気を付けなくてはならないことはいろいろありそう。

何処かが調子悪いと体全体がだるく眠気が増す。

じっとしてなさいと体は言ってる気もする。

そしてタツオは慢性腎不全という診断が出た。

以前具合悪そうにした後吐いてるのを見たことがあって何処か悪いのかな?と思っていた。

日曜日などはお客さんが多くタツオは人気があるから人集りが出来たりする。

そんな時でもいつも穏やかにカメラ目線を送ってくれていた。

でも、、、ストレス掛からない訳はないだろうね。

旭山動物園が集客力を上げてから見せる動物園の展示の仕方は他の動物園も真似するようになった。

ガラス張りになってお客さんとの距離も近いと逃げ場が無いような気がする。

今はのんびり人目を気にせず休んで欲しいなぁ。

今日はいろいろありました、、、厄日なんだろうか(-_-;)

10日前くらいから徐々に膝の調子悪くなり昨日ピークに達しましたbearing

調子悪いのに仕事をいつも通り続け動物園行ったり買い物したりしてました。

家事もやってました。

昨日早く治したいと思いお風呂spaに長めに浸かった後更に痛くなりました、、、

炎症が起きてるのにそういうことしちゃ駄目なのよね。

そこまでの炎症と思ってなくて軽く考えてました。

湿布して早めに寝ました。

今朝起きると少し良くなっててほっとしました。

そこまでは良かったけどバッグから取り出した携帯が手から滑りマガジンラックにコツンと当たりました。

そうすると、なんと電源が入らなくなってしまっていたのですbearing

ドコモショップに行くとやはり電源入らず本体は交換になり、データは復旧の手続きをしました。

ポイントを使えばそれほどの負担じゃないけどデータがちゃんと復旧するか心配 (ノ_-。)

もう一つ良くないことは円山動物園のアムールトラ、タツオが療養中という情報。

いつも癒されていたタツオが食欲不振らしい、、、

IMG_0151
IMG_0151 posted by (C)naoko oya

なんだか冴えないことばかりが続くのよね。

季節の変わり目で人も動物も体調崩しやすいのかも。

携帯はなんとなくぼんやりしてて手が滑ったから、、、

外は花が咲き始め賑わいだしたというのにね。

もう少し気持ちに余裕を持ち、一つ一つ丁寧に関わらなくては。

そこに意識が無ければ - 噛み合わない会話

最近家族との会話で噛み合わなかったりお互いを責める場面が続いている。

私は主婦業もやっているのでお風呂の種火のことを指摘された。

消し忘れたのは次男なのだが洗濯の時、種火のランプがついたままなのにどうして気づかなかったの?と言われた。

え!? 気づかないことだってあるでしょ!? 私が消し忘れた訳でも無いのに、、、bearing

その翌日、TVのCM絡みでそのCMに関係ある話題を出したら相手には全く通じなかった。

別にCM見ていてなかったし、、、と言われた。

だったら、、、そこに意識を置いてなければランプが付いてることに気づかなかったことだって同じでしょ?と言ってみたがそれは違うそう、、、なんで? (`◇´*)

歳を取ると注意力が散漫、記憶力の低下、自分の非を認めないなど、、、宜しくないことが多くなるthink

そのくせ相手の失敗には厳しくなるという更に喧嘩の種になる要素が満載 (lll゚Д゚)

気を付けなければsign03

相手には寛容に、忘れやすいことはメモする、人の話をちゃんと聞く、大事な場面でなるべく集中する。

ヨガでも意識するのとそうでなないのとでは100とゼロくらいの差がある。

というか、、、何も意識しなければ逆に害になる場合だってあるだろう。

目の前にあるものが意識しなければ見えず、耳からも目からも入ってくる情報でさえ素通りしてしまうのだから恐ろしい。

傍から見て不思議sign01と思えるほど意識が何処にあるかで情報の受け取り方が違ってしまう。

体を動かしても何の意識もしなければやはり効果も変わるだろう。

歳を取るというのは若干の混乱を抱えていくということなのかも知れない。

そんな時もっとヨガで集中する力を養いたいと思う。

今の私は何も考えない情報を遮断した時間が必要なのかも知れない。

連れ合いにもそういう時間作って欲しい。

釣りfishが趣味だからそれがもしかしていいかも知れない(゚m゚*)

忘れもの、探しもので冴えない一日

今日はまず仕事に必要な書類などが見当たらず朝からあたふたしていた。

ハッ!?先週横殴りの雨だったからトートの縦に開くファスナーの中だと思い探してみたが無かった。

そっか~じゃあヨガの会場の物置きの中かな、、、

到着後すぐ確認したけれど無かった。

もう一度トートを調べるとあっさり出てきた (・_・)エッ....?

トートには両サイドに書類などを入れられる縦のファスナーが付いていること忘れていた。

あぁそうだったんだ、、、なんだか書類一つ探せない自分が情けなくなってしまった。

それに追い打ちを掛けたのがカメラのバッテリー忘れ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

お昼過ぎに仕事を終えればお天気もいいし円山に足を伸ばすつもりで仕事の荷物に加えカメラバッグも持って出た。

それなのに、、、ユキヒョウを撮ろうとしたらピントが合わない。

電源が入ってないんだから当たり前。充電したバッテリーを入れたつもりが入ってなかった

weep

何の為に重い荷物を持ち歩いたのか、、、

その上帰りの地下鉄では途中で買ったガーデニンググッズを座席に忘れそうになりおばさまに教えてもらって気が付いた。

親切な方が側にいてくれて良かった。

次男の世話で忙しくなった上にいろいろ欲張ってあれこれやろうとするからこうなってしまうのか?

でも、、、シロクマの赤ちゃんはすぐ大きくなっちゃう、他にもいろいろ興味のあることがある。

週の前半は仕事のスケジュールが緩め。

そこに自分の趣味のことを入れて過ごし、週の後半は仕事でアップアップthink

家事は一旦楽になったのにまた以前に戻りやることが増えた。

もうちょっと余裕が必要なのね。

反省しなきゃ(ノд・。)

空きスペース利用

例えば何かサークル活動をしたいという時最初に考えるのはメンバーとスペース、後は指導してくれる人ですよね?

気の合った仲間と興味のあることを身近な場所で出来たらいいですよね。

マンションの集会室などは多分会合などに使うことは少なく空きスペースとなっていることが多いのでは?と思います。

以前一人暮らしのお年寄りがマンションのお部屋で過ごすのが寂しいと嘆いているのを聞いたことがあります。

除雪の心配が無く防犯上も安全でマンション暮らしは快適に見えますがご近所付き合いが薄れている現代はそういった悩み多いのかも知れません。

ご近所付き合いが少ないと同じ趣味を持った人が側にいてもサークルを作ろうということにはなりませんねthink

自分から何かを習いに行く、公共の施設に出向いてサークルを探す、福祉センターで受けられる無料の講座に参加するなど行動力のある方なら心配は要りません。

ただそこまでの体力、気力が無ければどうしても籠りがちになってしまいますね。

マンションは共同の住宅ですからいろいろ規定などあるとは思いますがどなたかがコーディネートすればもっと活用方法があるのでは?と思います。

管理組合、管理会社、住人が少しそういうことに関心を持てば遠くに出向かなくても自分の住んでいるところで活動できるのに、、、

現在私はヨガで場所を確保できなかった時にのみ生徒さんのマンションの集会室をお借りしています。

札幌市はご近所先生という取り組みもしているので先生探しもそんなに難しくはないのではないでしょうか。

どうしても何か始める時はちょっと面倒だなぁという意識が先に立ってしまいますね?

でも場所を確保することが一番のネックになってしまう世の中、、、自分の住んでいるところにそういうスペースがあるなら利用すべきですよね。

何もかもお膳立てしてもらうより準備段階から関わりサークルを立ち上げるのはやりがいもあるのでは?と思います。

そして個人の力だけでなく周りもそういうことに価値を認め応援する姿勢を見せて欲しいですね。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

シロクマベビー -君はやんちゃ坊主なのかおてんば娘なのか?

IMG_0201

1日に公開されたシロクマベビー、円山動物園に見に行きましたnote

IMG_0259

赤ちゃんは人の多さとシャッター音、ララ~と呼ぶ声にちょっとビビった模様coldsweats01

IMG_0396

お母さんに遊んで欲しくて仕方ない。

IMG_0421

赤ちゃんにとっては全てが新しい体験。

でもララお母さんはベテランママの風格を見せていました。

IMG_0512

外の授乳になれていないせいかちょっとぎこちない。

IMG_0539

遊び疲れ、気疲れでパタリと寝てしまいましたconfident

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »