2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« シロクマベビー -君はやんちゃ坊主なのかおてんば娘なのか? | トップページ | 忘れもの、探しもので冴えない一日 »

空きスペース利用

例えば何かサークル活動をしたいという時最初に考えるのはメンバーとスペース、後は指導してくれる人ですよね?

気の合った仲間と興味のあることを身近な場所で出来たらいいですよね。

マンションの集会室などは多分会合などに使うことは少なく空きスペースとなっていることが多いのでは?と思います。

以前一人暮らしのお年寄りがマンションのお部屋で過ごすのが寂しいと嘆いているのを聞いたことがあります。

除雪の心配が無く防犯上も安全でマンション暮らしは快適に見えますがご近所付き合いが薄れている現代はそういった悩み多いのかも知れません。

ご近所付き合いが少ないと同じ趣味を持った人が側にいてもサークルを作ろうということにはなりませんねthink

自分から何かを習いに行く、公共の施設に出向いてサークルを探す、福祉センターで受けられる無料の講座に参加するなど行動力のある方なら心配は要りません。

ただそこまでの体力、気力が無ければどうしても籠りがちになってしまいますね。

マンションは共同の住宅ですからいろいろ規定などあるとは思いますがどなたかがコーディネートすればもっと活用方法があるのでは?と思います。

管理組合、管理会社、住人が少しそういうことに関心を持てば遠くに出向かなくても自分の住んでいるところで活動できるのに、、、

現在私はヨガで場所を確保できなかった時にのみ生徒さんのマンションの集会室をお借りしています。

札幌市はご近所先生という取り組みもしているので先生探しもそんなに難しくはないのではないでしょうか。

どうしても何か始める時はちょっと面倒だなぁという意識が先に立ってしまいますね?

でも場所を確保することが一番のネックになってしまう世の中、、、自分の住んでいるところにそういうスペースがあるなら利用すべきですよね。

何もかもお膳立てしてもらうより準備段階から関わりサークルを立ち上げるのはやりがいもあるのでは?と思います。

そして個人の力だけでなく周りもそういうことに価値を認め応援する姿勢を見せて欲しいですね。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

« シロクマベビー -君はやんちゃ坊主なのかおてんば娘なのか? | トップページ | 忘れもの、探しもので冴えない一日 »

ヨガサークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シロクマベビー -君はやんちゃ坊主なのかおてんば娘なのか? | トップページ | 忘れもの、探しもので冴えない一日 »