2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 忘れもの、探しもので冴えない一日 | トップページ | 今日はいろいろありました、、、厄日なんだろうか(-_-;) »

そこに意識が無ければ - 噛み合わない会話

最近家族との会話で噛み合わなかったりお互いを責める場面が続いている。

私は主婦業もやっているのでお風呂の種火のことを指摘された。

消し忘れたのは次男なのだが洗濯の時、種火のランプがついたままなのにどうして気づかなかったの?と言われた。

え!? 気づかないことだってあるでしょ!? 私が消し忘れた訳でも無いのに、、、bearing

その翌日、TVのCM絡みでそのCMに関係ある話題を出したら相手には全く通じなかった。

別にCM見ていてなかったし、、、と言われた。

だったら、、、そこに意識を置いてなければランプが付いてることに気づかなかったことだって同じでしょ?と言ってみたがそれは違うそう、、、なんで? (`◇´*)

歳を取ると注意力が散漫、記憶力の低下、自分の非を認めないなど、、、宜しくないことが多くなるthink

そのくせ相手の失敗には厳しくなるという更に喧嘩の種になる要素が満載 (lll゚Д゚)

気を付けなければsign03

相手には寛容に、忘れやすいことはメモする、人の話をちゃんと聞く、大事な場面でなるべく集中する。

ヨガでも意識するのとそうでなないのとでは100とゼロくらいの差がある。

というか、、、何も意識しなければ逆に害になる場合だってあるだろう。

目の前にあるものが意識しなければ見えず、耳からも目からも入ってくる情報でさえ素通りしてしまうのだから恐ろしい。

傍から見て不思議sign01と思えるほど意識が何処にあるかで情報の受け取り方が違ってしまう。

体を動かしても何の意識もしなければやはり効果も変わるだろう。

歳を取るというのは若干の混乱を抱えていくということなのかも知れない。

そんな時もっとヨガで集中する力を養いたいと思う。

今の私は何も考えない情報を遮断した時間が必要なのかも知れない。

連れ合いにもそういう時間作って欲しい。

釣りfishが趣味だからそれがもしかしていいかも知れない(゚m゚*)

« 忘れもの、探しもので冴えない一日 | トップページ | 今日はいろいろありました、、、厄日なんだろうか(-_-;) »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
意識って大事ですね
ピラティスの先生も 必ずどこに意識するか言い続けます
身体の動きもそれで変わるから不思議です

同じ番組を見ていても意識する場所が違うと後から話してもチンプンカンプンなんてことは毎度ですし
意識していないと全く記憶にも残らないことも多々あって・・・coldsweats02
情報が簡単に沢山入る時代だからこそ 意識して情報の取捨選択をしないと苦しくなると思っています

みっこけさん

興味の対象も違うし噛み合わないのは仕方ないんですがどうも相手の話が上の空ということが多いんですよ。
いろいろと衰えてきてるのでしょうね、、、お互いに( ̄◆ ̄;)
私は1から10説明するのは面倒だしどうして通じないのかとイライラしてしまいます。
急に言われても何のこと?と思うそうで、、、

いろんな意味でデトックスした方がいいみたいです。
体、心、情報、、、もっとシンプルになればいいんでしょうけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れもの、探しもので冴えない一日 | トップページ | 今日はいろいろありました、、、厄日なんだろうか(-_-;) »