2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 新しい携帯電話&膝 そしてタツオのこと | トップページ | 美国、浦臼、石狩の春 -ちょっと欲張って春を満喫 »

ぼんやりする時間 

IMG_0071

IMG_0071 posted by (C)naoko oya

円山 ユキヒョウ アクバル(ちなみにぼんやりするのと寝るのとは別ですよ!)

先日NHKの情報番組あさイチでぼんやりする時間を作ることで脳が活性化するという内容のことを取り上げていました。

IT関連の会社の社員さん、進学校の生徒さん、子育て中のお母さん、、、

皆さんそれぞれ大変のようです。

そんな方達が目を閉じて短い時間でもあれこれ考えないようにするとイライラが収まったり頭がすっきりするそうです。

IT関連の社員さんは仕事の効率が上がり会議が4時間から半分の2時間に減ったそうです。

高校生は授業の始まる前にそういう時間を設けることで集中力が高まったようです。

また子育て中のお母さんは子供を頭ごなしにしかることが無くなるらしいです。

凄いですねsign03

ただ、、、多くの人に効果がみられたとして多分それほどの効果が無かったという人もいるはず。

そういうことはあまり取り上げませんよね?

私が疑問に思った理由は何も考えないということが意外に難しいからです。

目を閉じてもこころは常に揺らいでいることが多くないですか?

考えない為のテクニックが必要になります。

例えば呼吸に集中するとか自分の体の内部を観察するとか、、、

それって結局ヨガに通じます。

ヨガの中に瞑想が含まれていますがいきなり座って瞑想しようとしても上手く行きません。

呼吸法を身に付け、体を動かす過程で意識を体に向けることが余計なことを考えないということに結びついて行きます。

体がある以上体を使って意識を集中する練習をするのが初心者には分かりやすいと思います。

体やこころを蝕むのは不安感や悪い感情(怒りや妬み)ですよね。

そういうものを一旦シャットアウトしてしまうのが瞑想なんでしょうね。

私もまだまだ修行が足りなくてただ座って無心になることは難しい。

呼吸を意識して体を動かすことでなんとかしようという段階なのです ((・(ェ)・;))

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

« 新しい携帯電話&膝 そしてタツオのこと | トップページ | 美国、浦臼、石狩の春 -ちょっと欲張って春を満喫 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい携帯電話&膝 そしてタツオのこと | トップページ | 美国、浦臼、石狩の春 -ちょっと欲張って春を満喫 »