2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

手稲区のヨガサークル

現在週3回手稲でヨガサークルの活動を続けています。

火曜日と木曜日は夜nightのサークルで土曜日は午前中sunです。

サークルと聞くと何かしがらみがあるかも?とお考えでしょうか?

私の担当しているサークルは比較的そういうものは少ないかと思っています。

もちろんおしゃべりもしますし忘年会などの行事をしているサークルもあります。

健康に関する情報交換の場所でもあると考えればわずらわしいことは何もありません。

ヨガの内容は呼吸のこと、体をほぐすヨガ以前の準備運動、足を使った動きなどに重点を置いています。

現代人にはちょっと苦手な地道に続けるということさえクリアできればどなたにも効果が期待できると思っています。

華々しいことは無いのですが積み重ねによって良いことは沢山あると思います。

運動不足、腰痛や肩こりがある、精神的に安定しないなどの悩みは現代人に多いですね。

とりあえず続けてみようsign01という意志さえあればそいった悩みを少しずつ改善できると思います。

なるべくなら薬や手術といったものに頼らず別の方法で解決したい!という悩みがある方にもヨガをお勧めしたいです。

股関節症で悩んでいる生徒さんで手術は最後の手段と考えヨガでケアをしている方がいます。

調子が悪くてもヨガをやった後は足取りが軽くなるようです。

すぐに結果が出なくてもじわじわと効果が現れるのがヨガだと思っています。

最近はコンビニ感覚でフィットネスというところも増えています。

でも間違ったやり方をしてしまうと害になる場合もあります。

ホットヨガsweat01も体への負担が心配です。

サークルのようにメンバーが大体固定すると落ち着いた雰囲気の中でヨガが出来ます。

一度ヨガサークルに参加してみませんか?

いつでも無料体験ができます!!

cuteサークルの詳細

マリーゴールド

場所   手稲区民センター(場所が予約出来なかった時はマンション集会室)

       3F  すずらん

日時    毎週土曜日 午前10時~11時30分

参加料  1回 1000円 (入会金 2000円)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°

あざみ

場所    手稲区民センター 

       2F はまなす

日時    毎週火曜日 午後7時~8時30分

参加費  月 3000円  (入会金 1000円)

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブルースター

場所  星置地区センター

     2F エンデバー

日時  毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

参加費 月3000円 (入会金1000円)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

藤が満開の前田森林公園 

IMG_2482
IMG_2482 posted by (C)naoko oya

昨日家から自転車bicycleで20分余りの前田森林公園に行ってきましたnote

藤が丁度いいころかと思い仕事もお休みなのでカメラ持参cameraで向かったのです!

ここはマッサンが北海道にやってきた時の場面を撮影した公園なんですよsign03

IMG_2512
IMG_2512 posted by (C)naoko oya

タイミング良く藤が満開でした!

しかも藤の良い香りがたちこめていましたnote

IMG_2501
IMG_2501 posted by (C)naoko oya

藤棚を上から見るってあまり無いかも知れませんcoldsweats01

下に垂れ下っている藤が少ないのでこの位置から見れるのはいいですよ!

選定の問題なのか棚の上を這っているつるが多いようです。

IMG_2502
IMG_2502 posted by (C)naoko oya

藤が密集して咲いてます。

もこもこと盛り上がった藤(;´▽`A``

IMG_2485
IMG_2485 posted by (C)naoko oya

藤はこんな風に垂れて風になびいているのが美しいですねsign02

IMG_2494
IMG_2494 posted by (C)naoko oya

実は2~3日疲れが溜まっていたのか肩凝りがありました。

ところが藤の香りをふんだんに浴びたせいか午後から随分体が楽になりましたshine

藤アロマのお蔭でしょうねscissors

藤のエッセンシャルオイルというのは聞いたことが無いけどあったら使ってみたい!

どなたか開発してくれないでしょうかsign02coldsweats01

IMG_2515
IMG_2515 posted by (C)naoko oya

公園に藤の紋がいろいろ紹介されていました。

IMG_2493
IMG_2493 posted by (C)naoko oya

とにかく広い公園。

直線的すぎるのがちょっと物足りないかも。

ジョギングしたりサイクリングするにはいいですね!

余計なお世話  - シマリス、エゾリスの写真撮れなくてもいいよ

時々円山に出かけている。

動物園や公園を散歩するのが楽しい。

そんな中気になることがある。

シマリスなどに大量の餌をまく行為think

シマリスが顏を出し写真を撮ることもある。

しかし、、、クルミの袋を持ったお爺ちゃんにいい写真撮れたかい?と聞かれるのには戸惑う。

シマリスが追いかけっこしているのには理由があるんだようんぬん、、、説明もしてくれた。

そういうことする人がいなければ写真撮れないかも知れないけど、、、それはそれでいいのに。

円山は自然が残っているから好きなんだけど野生動物が人を恐れず厚かましいくらいに寄ってくるのは人間のせいだよね、、、

そういう動物の姿を見たい訳じゃない。

池のオシドリにも手から餌を食べさせている人がいるらしい。

結局動物や鳥の為じゃなく自分の楽しみの為なんだよね。

それを人にも押し付けようとする行為、、、余計なお世話でしかないのに。

動物園の動物も結局は人間サイドの都合で檻に閉じ込めている。

それでも動物を見たいから行く。

人間のエゴの為という認識を持つ人は多いと思う。

でも野生動物に餌付けする行為がどんな風に動物に影響与えているか考える人は少ないのかも。

かわいいから、写真撮りたいから、他の人に見せてあげたいから、、、

いいことをしていると勘違いしてる人もいるのかも。

最近はリスやオシドリの写真撮りたいとあまり思わなくなってしまった(ノ_-。)

今何をやっていたっけ?

最近の私はついつい同時にいろんなことをやり、あれ?何をやるはずだったっけ?ということが多いような気がします。

ながら族という言葉が流行ったことがありますが正にTVを見ながら、携帯を操作しながら他のこともやるということが増えています。

最近夫がスマホに替え、ナビを利用しようと運転しながら小さな画面を見ているのは怖い気がしました。

私も家事をしながらちょっとした時間を使ってPCを開いたり携帯を触っているうち自分がやっていたことが中途半端になってしまっていることがあります。

家事をしていなくても夜、TVtv・PCpc・携帯mobilephoneの3っつを梯子していることがあります。

例えばTVはニュースとかバラエティー、PCは野球、携帯はツイッターといったように、、、

こんなことをしていると興味の対象があっちに行ったりこっちに行ったりして何かに集中しているということが少ないです。

正座して野球観戦にだけ集中するといったことは誰もしていないと思うけれどあまりにも ながらが当たり前になってしまいどんどん注意力が散漫になっていく気がします。

これは良くない傾向ですね、、、think

現代人には、何か一つのことにだけに集中するという時間を作ること必要と思います。

スポーツでも音楽でも習字でも何でもいいのであちらこちらに気持ちが行かない瞬間を作りたいものです。

もちろんヨガもいいと思います。

情報化社会の中で頭の中がオーバーヒートしそうと思った方、是非ヨガにチャレンジしてみましょう!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

連休は大忙しでした(@Д@; -最終的にはスマホに振り回される

昨日で大型連休が終了という感じですね。

私は4月29日から8連休でしたので少しのんびり出来ると思ってました。

ところが、、、いろいろ予定に無かったことが重なりアップアップしてましたbearingsweat01

まず連休初日の29日は浦臼へカタクリを見に行きました。

これは結構直前にその場所を知り行ってみたいと思いました。

浦臼から奈井江、宝水ワイナリーのある岩見沢へと車を走らせましたcar

地図は用意してたけど看板などが分かりずらく迷ったりして時間を結構ロスしてしまいました。

5月1日、2日のチベットフェスティバルは直前に知って行きました。

瞑想のやり方やチャム(仮面舞踏)に興味があったので参加して本当に良かった。

チベットという国が今どういう状態かも冊子を読んで知り感銘を受けました。

その後3日は山菜採り。

これは最初から計画していたものです。

帰りには長男の家に寄り長男が仕事で居ないのに、お嫁さんに採れたての山菜を天ぷらにしてもらうという、、、

図々しいかもと思いつつ、お嫁さんも美味しいと言ってくれたからいいよねsign01coldsweats01

そして連休あと残り2日というところでスマホに買い替えをして悪戦苦闘しました(p_q*)

私は故障した携帯からまた別のガラケーに替えたばかり、、

しかも一日ずれて夫婦で買ったので割引も減りなんとも間の悪いことしましたthink

その場ですぐ決断できずどんな機種がいいのか調べてからと思っているうちにそうなってしまって、、、

人のせいにはしたくないけど壊れた時点で保障があると言ってもお金が掛かるしスマホに変更するという方法も提案して欲しかった。

月の支払は確かに増えるけど慌てて新しいガラケーを取り寄せなくても良かったと後から思いました。

ちなみに夫はラクラクスマホ、私はソ〇―の割と新しいタイプ。

結局スマホに慣れる為に連休の最後は必死でした(;´д`)トホホ…

せっかくチベットフェスティバルで世の中の喧騒から離れて別世界を体験したのに結局機械に振り回されるということで連休を終えました。

ただ今年は花が咲くのが早くカタクリ、ミズバショウ、桜、コブシなど沢山の花を連休中に見ることが出来ました。

欲を言えばのんびりする日がもう少しあっても良かったかなぁ~~

札幌の花 -桜はピークを過ぎ次のステージへ

IMG_1698
IMG_1698 posted by (C)naoko oya

いつもなら5月半ば過ぎに咲くライラックがもうこんなに咲いていますsign03

ライラック祭りまでもってくれるかなぁ。

IMG_1699
IMG_1699 posted by (C)naoko oya

白のライラック、清楚な感じです。

 

IMG_1695
IMG_1695 posted by (C)naoko oya

ライラックが咲く頃少し寒くなりリラ冷えという言葉があります。

確かに今、連休中より寒いです。

IMG_1696
IMG_1696 posted by (C)naoko oya

白と紫のコントラストもいいですね!

IMG_1718
IMG_1718 posted by (C)naoko oya

こちらは円山公園のチューリップ。

IMG_1708

IMG_1708 posted by (C)naoko oya

こんな色のもあります。

IMG_1706


IMG_1706 posted by (C)naoko oya

チューリップにしてはゴージャスな雰囲気note

IMG_1714
IMG_1714 posted by (C)naoko oya

品種改良でどんどん変わり種が出てきています。

IMG_1704
IMG_1704 posted by (C)naoko oya

母の日にプレゼントしても良さそうですね!

IMG_1702
IMG_1702 posted by (C)naoko oya

いろんな色のチューリップが楽しめましたshine

チベットフェスティバル in 札幌

IMG_1622
IMG_1622 posted by (C)naoko oya

1日と2日、札幌市新栄寺で行われたチベットフェスティバルに行ってきましたnote

上の写真は色のついた砂でお坊さんが描いた砂曼荼羅です。

1日は瞑想と法話に参加しました。

瞑想は難しかったです。

法話の内容も私のレベルでは実行するのが厳しそう。

そんな逃げ腰ではいけないですね。

何事も日々の積み重ねが無ければ成り立たないということだけは分かりました。

IMG_1627
IMG_1627 posted by (C)naoko oya

昨日はチャムという仮面舞踏を見ました。

それぞれの踊りに意味があります。

IMG_1633
IMG_1633 posted by (C)naoko oya IMG_1649
IMG_1649 posted by (C)naoko oya

この踊りは名声があることで奢る気持ちを戒める意味があるそうです。

IMG_1652
IMG_1652 posted by (C)naoko oya

滑稽な印象があります。思わず笑いが起きました。

IMG_1639
IMG_1639 posted by (C)naoko oya

踊りというより手の動きが主です。

ヨガのムドラーと共通します。

IMG_1656
IMG_1656 posted by (C)naoko oya

重い装具をつけての踊りは大変でしょうね。

IMG_1667
IMG_1667 posted by (C)naoko oya

ずっと回転しながら片足で支える動作が多いです。

徐々に激しくなるのが分かりました。

IMG_1617
IMG_1617 posted by (C)naoko oya

この踊りのあと砂曼荼羅を崩す破断という儀式が行われました。

「あ~~もったいないsign03」という声が聞こえました。

全て物事は変化し続けるので綺麗に完成したものでも執着しないということなのでしょうね。

最後に集めた砂を袋に詰め僧侶から一人一人に渡してもらいました。

たった2日間しか参加しなかったのに恐縮してしまいました。

札幌に居ながらチベットの文化、宗教に触れることが出来、貴重な体験が出来ました。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »