2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 今何をやっていたっけ? | トップページ | 藤が満開の前田森林公園  »

余計なお世話  - シマリス、エゾリスの写真撮れなくてもいいよ

時々円山に出かけている。

動物園や公園を散歩するのが楽しい。

そんな中気になることがある。

シマリスなどに大量の餌をまく行為think

シマリスが顏を出し写真を撮ることもある。

しかし、、、クルミの袋を持ったお爺ちゃんにいい写真撮れたかい?と聞かれるのには戸惑う。

シマリスが追いかけっこしているのには理由があるんだようんぬん、、、説明もしてくれた。

そういうことする人がいなければ写真撮れないかも知れないけど、、、それはそれでいいのに。

円山は自然が残っているから好きなんだけど野生動物が人を恐れず厚かましいくらいに寄ってくるのは人間のせいだよね、、、

そういう動物の姿を見たい訳じゃない。

池のオシドリにも手から餌を食べさせている人がいるらしい。

結局動物や鳥の為じゃなく自分の楽しみの為なんだよね。

それを人にも押し付けようとする行為、、、余計なお世話でしかないのに。

動物園の動物も結局は人間サイドの都合で檻に閉じ込めている。

それでも動物を見たいから行く。

人間のエゴの為という認識を持つ人は多いと思う。

でも野生動物に餌付けする行為がどんな風に動物に影響与えているか考える人は少ないのかも。

かわいいから、写真撮りたいから、他の人に見せてあげたいから、、、

いいことをしていると勘違いしてる人もいるのかも。

最近はリスやオシドリの写真撮りたいとあまり思わなくなってしまった(ノ_-。)

« 今何をやっていたっけ? | トップページ | 藤が満開の前田森林公園  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今何をやっていたっけ? | トップページ | 藤が満開の前田森林公園  »