2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

写真撮影にもヨガは役立ちます(o^-^o)

IMG_3544
IMG_3544 posted by (C)naoko oya

またまた金曜日は写真撮影会!

弥生ホテルでヨガのお仕事⇒大通り公園⇒円山⇒帰途というコースですcoldsweats01

この薔薇かわいらしいですよねsign02

camera写真はクリックすると大きくなり更にクリックするとより鮮明で大きな写真が見れます!

IMG_3548
IMG_3548 posted by (C)naoko oya

花びらが開ききってしまうと疲れたように見えてしまうのでこの形が好きですsign03

IMG_3764
IMG_3764 posted by (C)naoko oya

円山動物園に着くとシロクマの赤ちゃんはお母さんと眠っていました。

少し他の動物を見たり休憩してホッキョクグマ舎へ行くとちょうど寝起きでしたshine

暑かったせいかお疲れの様子ですdown

IMG_3908
IMG_3908 posted by (C)naoko oya

お母さんからしっかり歩きなさいとでも言われるようにお尻を押されています(^-^;

IMG_3874
IMG_3874 posted by (C)naoko oya

お母さんがプールに入ってもまったり過ごしていました。

IMG_3887
IMG_3887 posted by (C)naoko oya

でも一瞬二本足で立ち上がりシャッターチャンスを与えてくれました。

ず~~っと起きるのを待ってたこと知っていたんでしょうか?

知る訳ないですね(;´▽`A``

IMG_3623
IMG_3623 posted by (C)naoko oya

夏はペンギンを見ると涼しくなれますsnow

IMG_3559
IMG_3559 posted by (C)naoko oya

レッサーパンダは梯子を渡って大きな木の上にいました。

IMG_3565
IMG_3565 posted by (C)naoko oya

IMG_3980
IMG_3980 posted by (C)naoko oya

いつも気になっているアムールトラのタツオ。

暑くても湿度が低かったせいか思いのほか元気そうでした。

私も湿度に弱いのでタツオ!仲間だねpaper

IMG_3998
IMG_3998 posted by (C)naoko oya

円山動物園の帰り紫陽花が咲いてました。

涼しげです!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

仕事の後、はっきり言えば遊んでいますnote

でもいろいろと発見があります。

写真のアングルなど考えているとしゃがむことも多く、手がぶれないように体を安定させなくてはなりません。

手がぶれないようにするのには手や肩のことだけでなく全身を安定させなくてはなりません。

中腰で撮るのはキツイです。

でも普段スクワット系の動きをヨガの中でもしていますからなんとかその姿勢をキープできているのかも。

何故こんな不安定な形で留まらなくてはならないのか?というようなポーズをしているお蔭で多少ぶれることはあるけれど写真をなんとか撮れています。

仕事した後にあちこち歩きまわって写真を撮るのは確かに疲れます。

でも充実感はありますgood

しゃがんだりすることは苦にならないけど問題はカメラを下から手で支える側の肩が疲れることです(ρ_;)

仕事の荷物とカメラの両方を持ち歩き家の近くのスーパーでは食料も買って帰ります。

好きでやってることなのでそういった疲れもヨガでケアすればいいんですよね、、、

今ダブルズームというレンズなのでそれほど重くはないのです。

もし、、、望遠レンズが欲しくなったらしっかりヨガもやらないといけないですね。

Line21

cute一度ヨガサークルに参加してみませんか?

  いつでも無料体験ができます!!

cuteヨガサークルの詳細

マリーゴールド

場所   手稲区民センター(場所が予約出来なかった時はマンション集会室)

       3F  すずらん

日時    毎週土曜日 午前10時~11時30分

参加料  1回 1000円 (入会金 2000円)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°

あざみ

場所    手稲区民センター 

       2F はまなす

日時    毎週火曜日 午後7時~8時30分

参加費  月 3000円  (入会金 1000円)

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブルースター

場所  星置地区センター

     2F エンデバー

日時  毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

参加費 月3000円 (入会金1000円)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

ミルミキサー大活躍

朝必ずコーヒーcafeを淹れるのですが手動式のミルで豆をひいていました。

きっと美味しくなると思い手動式にしていましたが次男が戻ってから朝余裕が無くなりました。

7時くらいには出勤して行くのでそれまでに朝食を食べさせなくてはならないからです。

そこで、、、ミルミキサーを買うことにしました。

ほんの7秒ほどでコーヒーをひくことが出来ますgood

味もほとんど変わりません。

余裕のある時は手動式を使おうと思っていたけれど最近は出番なしcoldsweats01

コーヒーはペーパーフィルターで落としていますが蒸らした後お湯を注いだらスプーンでかき混ぜています。

そうすると香りも出て味も濃くなります。

暫く電動ミルが活躍しそうです。

余談ですが昨日ミキサーの方を使って自己流のポタージュを作ってみました。

アボガドが食べごろになっていてサラダはもう飽きていました。

放っておくと黒くなってしまうのであり合わせの野菜と一緒にポタージュを作ることにしました。

生のアボガド・セロリ・玉ねぎ・ピーマン・牛乳をミキサーにかけ鍋に移してからさっと火を通しました。

塩コショウで味を調えてお終い。

本当は野菜に火を通してからミキサーにかけた方がいいのかな?

でもそこそこ美味しかったnote

今流行りのスムージーを作るのもいいかも。

夏野菜がいろいろ出てきたしミルミキサーを使ってビタミン補給したいです!

朝肌の状態がいいなと思う時は前日野菜をしっかり摂っていることが多いです。

私の場合は具だくさんのスープみたいなものが効果あるように思います。

毎回ポタージュやスムージーではなく固形の野菜を良く噛んで食べるのもいいでしょうねsign01

またまた大通り公園と円山

IMG_3441
IMG_3441 posted by (C)naoko oya

昨日仕事の後また大通り公園へ。

ヨガの会場からは徒歩7~8分でしょうか。

日差しsunが強くまず日蔭のあるベンチに腰を下ろしました。

その後また写真撮影camera

薔薇の色彩が強くて目が痛くなるような感じがしました。

でもこの色なら大丈夫!

IMG_3436
IMG_3436 posted by (C)naoko oya

これも柔らかい色彩です。

IMG_3432
IMG_3432 posted by (C)naoko oya

深紅ではなく少しくすんだ感じの色。

これはこれで味があります。

IMG_3427
IMG_3427 posted by (C)naoko oya

この色彩は目が眩しい happy02

IMG_3443
IMG_3443 posted by (C)naoko oya

白は見ていても落ち着きます。

IMG_3437
IMG_3437 posted by (C)naoko oya

IMG_3439
IMG_3439 posted by (C)naoko oya

薄紫の薔薇、、、雰囲気があるけどちょっと寂しげ。

IMG_3448
IMG_3448 posted by (C)naoko oya

帰り道少し遠回りして円山へ。

ユキヒョウ親子を近くで見れました。

IMG_3465
IMG_3465 posted by (C)naoko oya

アムールトラのアイが出産するかも知れないのでユキヒョウは寝室に入れないそう。

ここは狭い場所だけど夜もこのままらしいです。親子で「狭いしバックヤードに行けないから不自由よね~」と会話していそう。

IMG_3478
IMG_3478 posted by (C)naoko oya

でも仲良しだからいいのかもね。

IMG_3488
IMG_3488 posted by (C)naoko oya

学生さんらしき人達がユキヒョウをスケッチしていました。

美しいですよね~

きっといい絵が描けたんだろうな~

昨日はお天気良かったけれどヨガにみなさんちゃんと来てくれましたnote

関東から避暑がてら札幌に来た方が去年に引き続きヨガに来てくれました。

2レッスン続けて受けてくれた生徒さんも。

ゴルフ日和golfでもあったでしょうけどヨガを優先してくれた方もいたでしょうね。

皆さんとヨガをしてお花や動物の写真も撮れていい一日でしたsign03

久々の良いお天気♪ 仕事の後の写真撮影

IMG_2923
IMG_2923 posted by (C)naoko oya

弥生ホテルでのお仕事の後大通り公園に向かいました。

今薔薇が見頃ですsign03

青空sunが見えていると薔薇も眩しいくらい綺麗に見えますnote

IMG_2906
IMG_2906 posted by (C)naoko oya

自分でこんな薔薇育てられたらいいなぁ。

IMG_2910
IMG_2910 posted by (C)naoko oya

気品のある色、形。もちろん香りも上品shine

IMG_2908
IMG_2908 posted by (C)naoko oya

青空をバックに。

IMG_2954
IMG_2954 posted by (C)naoko oya

その後円山に向かいました。

慢性腎炎のタツオは意外に元気に歩いていました。

ペアのアイちゃんは人工授精後、妊娠していれば出産時期が近いらしく姿は見えませんでした。

タツオとの間にベビーが生まれるかな?

IMG_2958
IMG_2958 posted by (C)naoko oya

そこまで足が上がるならまだ大丈夫!

IMG_2980
IMG_2980 posted by (C)naoko oya

緑が似合うタツオ。

IMG_3092
IMG_3092 posted by (C)naoko oya

今円山のスターはララの赤ちゃん。

IMG_3075
IMG_3075 posted by (C)naoko oya

まったりしております。

IMG_3134
IMG_3134 posted by (C)naoko oya

ララお母さんの水泳教室がハードらしくプールサイドで様子を見ているcoldsweats01

IMG_3137
IMG_3137 posted by (C)naoko oya

お母さんが激し過ぎてビビる小熊ヾ(;´Д`A

IMG_3126
IMG_3126 posted by (C)naoko oya

なるべく目を合わせないように、、、gawk

IMG_3180
IMG_3180 posted by (C)naoko oya

マレーバクのワカバは外に出ていました。

見事なツートンカラーhappy01

このところ風邪気味で体調が優れませんでした。

なんとなく体力に不安を覚え仕事こなしていけるのかな?と弱気に、、、think

でもお天気の良さと花、動物に癒されまた体が元気になってきました!

体調の芳しくないタツオも頑張っているしね、、、

シロクマの赤ちゃんも厳しくて優しいお母さんの元どんどん成長してる。

カメラ片手に楽しい時間を過ごせましたnote

ブログのアクセス解析によると、、、 男女比にびっくり!

あまり気にしていなかったけれどアクセス解析の男女比のところに目が行った。

なんと、、、男性に対し女性

でもこのデータってどうやって取っているのかな。

家のPCだったら家族で使ってたら男女とかどうやって分かるのか、、、

でもスマホやタブレットからのアクセスもあるからまんざら信用できないデータでもないのかも知れない。

なんとなく女性が主で4~50代の方と思っていたけど、、、

女性でも40代の方が多く私がターゲットと思っている5~60代女性はあまり見てもらえてないんだなぁ。

PCやスマホを使わないという人もまだ多いでしょうしね、、、

ただそれだけ男性が見てくれてるなら是非ヨガに参加してもらいたいですねぇhappy01

最近はライ〇ップのCMように筋肉質で締まった体が見た目にもカッコイイしそういう体形に憧れる人多いのかも知れません。

ではヨガだとどうなのか?

腹筋が割れたり、逆三角形の体型には残念ながらなりません。

でも、、、錦織圭やカープの忍者と言われている菊池選手の体はどうでしょう?

決して筋肉でバリバリの体ではないようです。

錦織のお腹はそんなに割れてませんし菊池選手も上半身にはあまり筋肉を付けないようにしているそうです。

ボディビルダーのような体になりたい方はそれはそれでそういうトレーニングするのは自由です。

でもそれが必ずしも健康になったり動きやすい体ではないこともあるのでは?と思っています。

菊池選手は本の中で上半身に筋肉をつけたことがあったけど可動域が狭くなり筋トレを止めたと書いています。

ヨガは呼吸を大事にしていますが腹筋をガチガチに固めてしまうことでお腹を柔らかく使えなくなり深い呼吸の邪魔をすると考えられています。

石川遼君の成績が振るわないのも上半身の筋トレのやり過ぎという説もあります。

学生時代は陸上部にも入っていた遼君、その時はバランスが保たれていたのではないでしょうか。

一般人とアスリートは違いますが足腰を強くして上半身の緊張を取るということに関しては日常生活の中でも役に立ちます。

私がメインに行っているヨガは四股立ち、スクワットなどを取り入れ足腰の強化を毎回やるようにしています。

そういったメニューは肩こり、腰痛、スタミナ不足、代謝が悪いなどのトラブルを予防してくれる可能性があります。

体が硬いからヨガは無理、女性が多そうだから気が引ける、どういう効果が期待できるのかが良く分からないという方一度試してみませんか?

男性も女性も参加をお待ちしていますnote

札幌市内、中央区&手稲区で活動しています!

cloverいつでも無料体験ができます!

cuteサークルの詳細

マリーゴールド

場所   手稲区民センター(場所が予約出来なかった時はマンション集会室)

       3F  すずらん

日時    毎週土曜日 午前10時~11時30分

参加料  1回 1000円 (入会金 2000円)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°

あざみ

場所    手稲区民センター 

       2F はまなす

日時    毎週火曜日 午後7時~8時30分

参加費  月 3000円  (入会金 1000円)

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブルースター

場所  星置地区センター

     2F エンデバー

日時  毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

参加費 月3000円 (入会金1000円)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

断捨離は少しずつ - 物を捨てられない症候群の主婦の場合

昨日衣替えを兼ねて衣類の整理をした。

夏用のソックスの多さにビックリ(@_@)

去年は親のことでいろいろあり夏用のソックスは古いのを出さずに必要な分買って穿いていたのかも、、、

サンダル履いた時用のつま先だけのチマチマしたのがあったり、片方が行方不明だったりしてソックス関係を整理するだけで随分時間を費やしたgawk

片割れが別のところから出て来ると良かった~sign01と嬉しくなったりして、、、どんだけ貧乏性なんだろう┐(´д`)┌ヤレヤレ

そしてスパッツ、タイツ、レッグウオーマーのなんと多いことか、、、

仕事柄もあるけどこんなに要らないだろうが、、、coldsweats02

スカートをほとんど穿かないのになんでストッキングとかタイツが沢山あるのかが分からない(・_・)エッ....?

今買っておくとお得かも、、、みたいな感じで買うからそれほどときめかないもので溢れてるのよね( ̄◆ ̄;)

また、Tシャツもいっぱいある。

これは仕事でも使うし必要なものだけど着てないものも結構ある。

押し入れが最近スペースが無くなってきているのは必要のない衣類のせいかも、、、

今日は40Lのゴミ袋を買ってきた。

捨てるのにお金が掛かる時代だからこそ少しずつ処分しなくてはね。

捨てる決心をしても綿素材だったらお掃除用に取っておこうとか、ストールをまだ使えそうとゴミ袋から取り出したりしてしまう自分は未練がましいと思う(ノд・。)

断捨離はもちろんいいことだけど私の場合はいっぺんにやると精神的にダメージを受けそう。

取っておいても使わないのは側にはあっても無いのと同じ、、、というかスペースを無駄に使っているだけということ、理屈では分かっているんだけどねぇthink

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »