2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

危惧していたことが現実に! -円山動物園で同居訓練後マレーグマが死亡

先日信用というタイトルで記事を書いた。

円山動物園という名前は書かなかったけれどその園のいい加減さに呆れて書いた。

ユキヒョウやアムールトラの管理の悪さが気になっていた。

Img_5574

先週の金曜日大好きなアムールトラのタツオが暑さで参っていないかが心配で園を訪れた。

タツオの生存確認?をした後ホッキョクグマ舎に向かう途中マレーグマが激しく争うのを見た。

恐ろし気な唸り声を上げ一頭がもう一頭の背中に噛みついていた。

収まる気配が無く争いは暫く続いていた。私以外にも数名お客さんがいて2名ほどの人が動画を撮影していた。

誰か担当者を呼びに行かなくていいの?と思った。

常連さんらしき人もいるし連絡済みなのか?と思い私は何もしなかった。

だんだん見ているのも辛くなり私はその場を離れてしまった。

不甲斐ないthink

ホッキョクグマを見た後またマレーグマのところに戻ると争いは収まったのか1頭だけ入口近くにいた。

怪我をしていなければいいがという思いで園を後にした。

そして、、、翌日ツイッター上でマレーグマのウッチーが亡くなったことを知った。

朝飼育員が出勤した時に亡くなっているのを発見したそうだ。

自分が現場に遭遇していたのに何もしなかったことが悔やまれた。

でも、、、飼育員はずっと側にいたということ後から分かった。

あんなに激しい争いになったら放水して2頭を離すということも出来ただろうに、、、

そもそも若いオス、若いメスの同居に御婆ちゃん(30歳位)のウッチーを何故加えなくてはならなかったのか?

その日以前にも同居訓練中に怪我をしていたのにどうして?

動物園によると若いオスとメスのペアリング中何かあった時のなだめ役として同居させたとのこと。

そんなのは何かの言い訳かこちら側の勝手な考えでしかないのに。

だいたい怪我を負って年老いたマレーグマを更に痛めつけることになると素人でも分かることなのに。

24日(亡くなる前日)は既に若いオスとメスは仲が良くなっておりなだめ役など必要ない状態になっていたし。

Img_5475

Img_5466

月19日のウメキチとハッピー

若いオスとメスの同居の様子

ほとんど争いは無くかくれんぼ、追いかけっこをしているような感じ

どうしてウッチーを同居させなくてはならない理由があるのか?

もちろん繁殖の可能性もほとんどないのだ。お婆ちゃんなのだから、、、

それこそ何から何まで信じられないsign01

ここは大丈夫なの?という疑念を持った矢先にこういった事故が起きたのだ。

今回だけでなくシンリンオオカミ・コツメカワウソ・マレーバクが事故で亡くなっている。

動物の安全や健康がないがしろにされているのだ。

Img_5831

本当なら自然な形で穏やか最期を迎えて欲しかった。

28年も円山で来園者を癒してきた存在なのに、、、

腹立たしいのは動物の習性を無視した環境を作ったこと、その後の説明が言い訳ばかりということだ。

今回はあり難いことに、辛い思いをしながら動画を撮影した方がYouTubeにアップしてくれた。

確実な証拠があるのだ。

敢えてここではリンクは貼らない。見るのが辛い内容なので関心のある方は検索して見て欲しい。

私は1飼育員の問題とは思っていない。

円山動物園は10年前にある問題をきっかけに行政監査を受けたとのことだ。

その後改革が行われエリート公務員がテコ入れに加わった。

興味深い対談記事を見つけた。お読みになりたい方はこちらから。

ネットやマスコミを使ったPR・イベント・新しい施設・新しい動物・赤ちゃんの誕生、、、そういったことで集客力を上げるということには成功したように見える。

だけどそこに動物を労わる気持ちが欠けていないだろうか?

円山はアジアゾウ4頭を呼ぶというプロジェクトがもう始動している。

設備と資金は大丈夫だから呼べるのだろうけどソフト面ではそれだけの能力ないのでは?

資金にしても膨大な税金を投入することになる。

収支決算で黒字になると思えない。

札幌市はもっと別のところで使うべきことがいろいろあるのでは?

なんだかヒートアップした内容になってしまった。

お洒落なスタジオ、目新しい手法のヨガ、誇大広告、、、ヨガも結局同じです。

表面的なものがいくら華やかに見えても中身がいい加減だと効果どころか害になってしまうのです。

動物園に行って動物の可哀想な場面に遭遇してしまう。

こんな悲しいことは無い。

特に子供には見せたくない。

札幌市、円山動物園、現状のままではいけないことに早く気づいてほしい。

園の発表を分かっている人達の間では誰も信じていない。

無理な同居の末の怪我とストレスでウッチーは亡くなった。

しかも怪我の手当てもされず見放されて悲しい旅立ちをしたのです。

Img_3474

次はユキヒョウやアムールトラが犠牲になりませんように

連休の過ごし方

Img_5230

夏の連休と言ってももともと月曜日はお休み。

土曜の午前中はお仕事。

あまり関係ないのが正直なところ。

日曜日は手近なところでまた円山へ。

アムールトラのタツオの生存確認を兼ねて行ってきましたsign01

ちょっと大げさだけどこの時期体調が思わしくないタツオにとっては厳しい条件です。

なんとなくつまらなさそうな不満な顏に見えてしまいます(゚ー゚;

Img_5237

実際にバテていたのはユキヒョウのアクバルかも。

ガラス張りの部屋は来園者には見やすいけれど動物にとっては風邪通しの悪い密室のように思います。

照明がずっとついているからそれも部屋を暑くするのではないでしょうか。

施設が立派になっても動物にとって快適ではないのかもという疑問が湧きます。

Img_5386

シロクマの親子はマイペース。 バックヤードへの出入口はいつも解放されてストレス軽減化が図られています。

子育て中ということもあるのでしょうけれど夏場は特にこういう配慮が欲しいですね。

シロクマとアムールトラ・ユキヒョウに何か差があるのでしょうか?

同じ寒い地方で生息している種なのに、、、

Img_5429

デナリもマイペースです。

父の立場は子育てに参加しない分お気楽のように見えますが役割はちゃんと果たしたのだからいいんだよね!

いつまでも元気なデナリでいて欲しい。

Img_5495

マレーグマのウメキチとハッピィはいい感じ。

一時喧嘩のようになって傷が出来たらしいけど、かくれんぼや追いかけっこをして遊んでいました。

Img_5574

必ず帰りがけはタツオの様子をチェック。

アイちゃんが姿を現したので嬉しそうにしてました。

シャキッとなった瞬間があったのです。

Img_5601

昨日は連れ合いとオーンズのユリ祭りへ。

冬はスキー場なので登りはリフト、帰りは徒歩でユリを見ながら下りてきました。

Img_5609

waveも見えましたnote 帰りは膝に結構負担が掛かる感じがしましたがなんとか転ぶことなく下りられました。


Ckwsgduuyaanmvx_2

そして夕方からは野球観戦。

イーグルスファンの方と観るのも楽しいものですsign01

はるきのミスとHRが印象的でしたcoldsweats01

野球観戦の前にはバーゲンも覗き充実感たっぷりの一日となりましたnote

信用

信用って一番大事なことなのに最近おろそかにされていないだろうか?

動物園のある動物の飲み水の管理が酷く問い合わせした方がいた。 

動物園側からきちんと管理しているのでご安心をという返答が返ってきた。

え!? 怠慢なことをしていたのに無かったことにされてしまったcoldsweats02

その時思い出したのは福祉施設で虐待があり職員が市に報告したけれどそういう事実はないということにされてしまったこと。

思い余ってマスメディアに直接映像を送ることになった。

保護者から施設に抗議する人がいるだろうと思ったけど施設が無くなったら困るという意見が多かったらしい。

子供がどんな風に扱われているかのほうがもっと大事ではないの?

なんだか後味の悪い話だった。

人を信じるということ信じられるように行動することはどうでも良くなってしまったの?

お話が戻るが動物園側の、飲み水に苔が生え緑色になっていても毎日取り替えていましたと言い切れる態度に驚いた。

政治家も約束を守った試しがない。

信用という言葉は死語になってしまったの?

子供はどう思うだろう?

人が言葉を発することに意味がなくなってしまう。

安倍総理のオリンピック誘致の時のスピーチを今聞くとその白々しさに呆れてしまう。

森元首相は2500憶くらいのお金なぜ出せないの?と仰ったsign03gawk

誰も建物を主に考えてる訳じゃないのに、、、

動物園のこと、福祉施設の出来事、オリンピックの競技場の話、今回の安保法案の事、、、全て人が信じられなくなるようなことばかり。

どんなに立派な箱物があっても大事なのは中身だしお互いの信頼関係なのに。

そういったことを踏みつぶすことだらけ、、、

どこそこの国のことは信用できないなんて言うこと最近良く聞くけど日本の中でもまずいことは沢山起きてるのでは?

子供が希望を持てる世の中でなければ、国を支える担い手も健全には育たないよね。

Img_4189
  絶滅危惧種のタツオ君。みんなが心配してるthink

恐怖心が脳の機能を衰えさせる - 慢性腰痛のメカニズムは分かったけど治療法はヨガでもカバーできる内容

NHKスペシャルの腰痛治療革命という番組を見た。  詳しい内容はこちら

慢性の腰痛についての治療法に関するものだった。

どうして痛みがいつまでも続くのか?に対する答えは脳の異常というのは少し驚いたけど恐怖心がそういうことを引き起こしても不思議はないかも知れない。

痛い⇒庇う⇒動かさないことによる弊害⇒いつまでも痛みが続く

腰痛だけでなく50肩・膝の痛みなども共通するのかも。

この番組の中では腰を反らせる動作で腰痛に対する恐怖心が減り改善するということだったけれど回したり反った後前屈したり捩じったりいろいろやるともっといいと思う。

今まで生徒さんの中にもぎっくり腰になった人はいる。

治りきる前にヨガに来てくれる人が多く、念の為動ける範囲でと話して参加してもらう。

大抵の生徒さんは前屈が深くできなかったりはするけれどほとんど他の人と同じように動いてくれる。

そしてヨガが終わった後は大分楽になってと言ってくれる人が多い。

例外が無い訳ではない。

膝が痛く歩くのがやっとという方がヨガの後しっかり歩いているのにも関わらず辛かったと本人が感じてしまったケースも。

続ければ良い方向に行くであろうと思っても本人がどう判断するかはその人次第。

痛みを理由に体を横たえたままの生活を受け入れるのかそうなりたくないと勇気を出して体を動かす方を試みるのか? 冷静に考えれば答えは出るはずなのだけれど。

安静・手術・投薬以外の治療法がちゃんとあることをもっと知ってもらいたい。

慢性腰痛が起きるメカニズムが分かったことは確かに革命的なのかも知れないけど治療法は私の中ではそれほど新しく感じなかった。

ヘルニアになっても時間が経てば椎間板が神経を圧迫しなくなること知っていたし動かすことで改善することも分かっていた。

医療の方が遅れている?というよりリハビリ的なことで治ってしまっては、、、という計算が働いていなければいいのだけれど。

認知運動療法で全て解決するのであれば医師の出番は少なくなってしまうということになる。

医療費は膨らむ一方だし患者や国にとってはいいことづくめなのはずだけれど。

X27masillustline1

一度ヨガサークルに参加してみませんか?

いつでも無料体験ができます!!

cuteサークルの詳細

マリーゴールド

場所   手稲区民センター(場所が予約出来なかった時はマンション集会室)

       3F  すずらん

日時    毎週土曜日 午前10時~11時30分

参加料  1回 1000円 (入会金 2000円)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°

あざみ

場所    手稲区民センター 

       2F はまなす

日時    毎週火曜日 午後7時~8時30分

参加費  月 3000円  (入会金 1000円)

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブルースター

場所  星置地区センター

     2F エンデバー

日時  毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

参加費 月3000円 (入会金1000円)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

汗かいて筋肉を疲労させるのがヨガなのでしょうか?

ヨガはエクササイズとは違っていて汗をかくようなことしなくて良いはずとは思っている。

というか、、、汗をかかずにどこまでできるか?という事が求められているのかも知れない。

骨を意識して筋肉は使わないようにと指導されたことがある。

スクワットでも腿の筋肉を使うのではなく脛を意識するようにと、、、

足を踏む感覚に神経を集中することも大事。

踏むというより重力を感じるということだろうか?

筋肉を使うと乳酸のような体にとって毒となるものが出てくる。

活性酸素も増えるだろう。

でも、、やはり体を動かすと筋肉が反応する。

関節が硬かったり、どこかが緊張していると無駄に筋肉が働く。

力を抜くことが一番難しく骨を意識するなんてなかなか出来ない。

いかに筋肉を増やすか?みたいな話が最近多いけれど私が支持しているヨガはそれと逆行するような話になってしまう。

かといって何もせずに筋肉のない体でいいのか? そういういうことではない。

筋肉の量は多くなくても質を上げることが大事。

骨の質が良くなければ筋肉の質も良くならない。

だから体の奥、骨を意識して体を使うことが必要になる。

筋肉が目一杯働くと骨のことなんて分からなくなる。

力を抜かなければ感じられない。

ただ立っていても指に力が入ると足自体が緊張して体の重さを敏感に感じ取ることが出来ない。

筋肉を最低限に使い汗もかかない方が良いということになるとホッ○ヨガとは何なのか?

沢山汗をかき筋肉を疲労させるのは真反対のことでは?

そういうことを言いだしたらきりがないのは分かっている。

私もいまだ大汗をかいてしまうことが多いし他のものを批判する立場ではないけれど。

腰幅で立って両足に均等に体重を乗せる・首や肩の力を抜く。

脇を硬く締めず顎を少し引いて後頭部を引き上げる。

お尻が後ろに出ないようにして呼吸は下腹を意識してするように。

これらを全部正しくやるのは難しい。

繊細な感覚が必要になる。

汗だくになって何かをやる以前にこういうことに取り組むのがヨガと思っている。

L5

cuteサークルの詳細

マリーゴールド

場所   手稲区民センター(場所が予約出来なかった時はマンション集会室)

       3F  すずらん

日時    毎週土曜日 午前10時~11時30分

参加料  1回 1000円 (入会金 2000円)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°

あざみ

場所    手稲区民センター 

       2F はまなす

日時    午後7時~8時30分

参加費  月 3000円  (入会金 1000円)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

遊びは大事

IMG_3379
IMG_3379 posted by (C)naoko oya

円山動物園のシロクマ赤ちゃん、元気に遊んでいます。

なでしこは決勝で敗れてしまいましたがコグマちゃんもサッカーの練習に励んでおりましたcoldsweats01

IMG_3257
IMG_3257 posted by (C)naoko oya

ダイビングのフォームも綺麗sign03

IMG_4678
IMG_4678 posted by (C)naoko oya

お母さんのララはおもちゃに関してはライバルsign03

遊んでくれるというより子供のおもちゃを奪ってしまうことも( ̄○ ̄;)!

IMG_4722
IMG_4722 posted by (C)naoko oya

最近は一人遊びの時間も増えました。

心置きなくおもちゃを独占できるのがメリットnote

IMG_0374
IMG_0374 posted by (C)naoko oya

公開初日はこんなでした。

IMG_4387

IMG_4387 posted by (C)naoko oya

約半年を過ぎこんなに逞しくなりました w(゚o゚)w

お母さんのミルク・お魚や野菜・適度な運動(遊び)のお蔭ですsign03

ララお母さんは優しく厳しいお母さん。

子供と遊ぶことが大好き!

今時の子供は外遊びをしない、お母さんは共働きで忙しいなどあまり恵まれた環境ではないですね。

ララから生まれた子は少なくとも1年間は幸せな生活が保障されています。

小さい時が肝心ということをもっと気に留めなくてはなりませんねconfident

巻き爪の原因を調べてみると

生徒さんで足の親指の巻き爪に悩んでいる方がいた。

現在プレートで矯正して様子を見ている。

他の生徒さんからもリサーチした結果手術(一旦爪を剥がす)という方法もあるそうだ。

全部剥がす場合と両端を切るやり方の2種類。

どちらにしても怖いbearing

でも成功する場合も多いようでちゃんと新しい爪も生えてくる。

深爪が巻き爪の要因にもなるらしい。

爪の両サイドを深く切りすぎてしまうと良くないそうだ。

また足を使わないことでなる場合もあるらしい。

なんらかの原因で片方の足を庇う、普段歩かないという人がなりやすいそうだ。

親指に下から圧が掛かることが大事らしい。

足の外側に重心が乗りがち、親指が浮きやすいというのも良くないようだ。

母指球を意識して歩くこと私は普段気を付けている。

私の親指の爪は自慢じゃないけど結構立派sign03

巻き爪にならないようにとは考えていなかったけれど。

ヨガの中で均等に足裏を使うこと、母指球や土踏まずのアーチを意識することは多い。

やはりバランスを欠くということはいろんな悪い影響が出てくるらしい。

庇う⇒巻き爪⇒更に庇う そうなると全てがアンバランスになってしまう。

たかが爪と侮れないsign01

以前から足裏は体を支える屋台骨と思っていたけれど再認識した。

シャドウスタイルのヨガでは均等に足を使うこと、母指球や土踏まずのアーチを鍛えるものを必ずやる。

そこからやる意味は大きい。

屋台骨が不安定では何も始まらないから。

ハンモックを利用したヨガはリラクゼーションを得られるかも知れないけど屋台骨の調整や鍛錬は期待できないかも、、、

楽なことで何かを得るのは難しい。

巻き爪に関する興味深いサイトを見つけた。

関心のある方はこちらからどうぞ。

Img_4173

円山動物園のタツオ(アムールトラ)も病気療養中だけど体調の良い時は歩いている!

Yasailine1s

ヨガサークルに参加してみませんか?

いつでも無料体験ができます!!

cuteサークルの詳細

マリーゴールド

場所   手稲区民センター(場所が予約出来なかった時はマンション集会室)

       3F  すずらん

日時    毎週土曜日 午前10時~11時30分

参加料  1回 1000円 (入会金 2000円)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°

あざみ

場所    手稲区民センター 

       2F はまなす

日時    毎週火曜日 午後7時~8時30分

参加費  月 3000円  (入会金 1000円)

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブルースター

場所  星置地区センター

     2F エンデバー

日時  毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

参加費 月3000円 (入会金1000円)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

白い恋人パーク -近場なのに初めて訪れた

IMG_4116
IMG_4116 posted by (C)naoko oya

バスでしょっちゅう横を通るのになかなか行けなかった白い恋人パーク。

薔薇のシーズンが終わる前に行ってみました。

大昔パートの面接に行ったことはありました。

落とされちゃったんだけどね、、、think

IMG_4134
IMG_4134 posted by (C)naoko oya

いろんな薔薇が沢山咲いてましたnote

本格的に写真撮影しようとしている人は少なかったです。

お天気も曇りがちだったからかなぁ。

大通り公園よりはるかに背景が素晴らしいshine

IMG_4133
IMG_4133 posted by (C)naoko oya

IMG_4090
IMG_4090 posted by (C)naoko oya

こんな感じの淡い色の薔薇が沢山ありました。

どちらかというとこういう色が好みです!

IMG_4098
IMG_4098 posted by (C)naoko oya

ここは記念撮影スポット。

アジア系の方々が次々写真撮ってました。

IMG_4092
IMG_4092 posted by (C)naoko oya

ぎっしりと詰まった花びら。

IMG_4072
IMG_4072 posted by (C)naoko oya

カバのオブジェがかわいかったheart04

IMG_4131
IMG_4131 posted by (C)naoko oya

IMG_4088
IMG_4088 posted by (C)naoko oya

ここにいたのは30分くらい。

美容室行く前に寄ってみたのです。

つくずく札幌って恵まれていると思いました。

少し足を伸ばせばこんな素敵なところに行けてしまうから、、、happy01

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »