2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 白い恋人パーク -近場なのに初めて訪れた | トップページ | 遊びは大事 »

巻き爪の原因を調べてみると

生徒さんで足の親指の巻き爪に悩んでいる方がいた。

現在プレートで矯正して様子を見ている。

他の生徒さんからもリサーチした結果手術(一旦爪を剥がす)という方法もあるそうだ。

全部剥がす場合と両端を切るやり方の2種類。

どちらにしても怖いbearing

でも成功する場合も多いようでちゃんと新しい爪も生えてくる。

深爪が巻き爪の要因にもなるらしい。

爪の両サイドを深く切りすぎてしまうと良くないそうだ。

また足を使わないことでなる場合もあるらしい。

なんらかの原因で片方の足を庇う、普段歩かないという人がなりやすいそうだ。

親指に下から圧が掛かることが大事らしい。

足の外側に重心が乗りがち、親指が浮きやすいというのも良くないようだ。

母指球を意識して歩くこと私は普段気を付けている。

私の親指の爪は自慢じゃないけど結構立派sign03

巻き爪にならないようにとは考えていなかったけれど。

ヨガの中で均等に足裏を使うこと、母指球や土踏まずのアーチを意識することは多い。

やはりバランスを欠くということはいろんな悪い影響が出てくるらしい。

庇う⇒巻き爪⇒更に庇う そうなると全てがアンバランスになってしまう。

たかが爪と侮れないsign01

以前から足裏は体を支える屋台骨と思っていたけれど再認識した。

シャドウスタイルのヨガでは均等に足を使うこと、母指球や土踏まずのアーチを鍛えるものを必ずやる。

そこからやる意味は大きい。

屋台骨が不安定では何も始まらないから。

ハンモックを利用したヨガはリラクゼーションを得られるかも知れないけど屋台骨の調整や鍛錬は期待できないかも、、、

楽なことで何かを得るのは難しい。

巻き爪に関する興味深いサイトを見つけた。

関心のある方はこちらからどうぞ。

Img_4173

円山動物園のタツオ(アムールトラ)も病気療養中だけど体調の良い時は歩いている!

Yasailine1s

ヨガサークルに参加してみませんか?

いつでも無料体験ができます!!

cuteサークルの詳細

マリーゴールド

場所   手稲区民センター(場所が予約出来なかった時はマンション集会室)

       3F  すずらん

日時    毎週土曜日 午前10時~11時30分

参加料  1回 1000円 (入会金 2000円)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°

あざみ

場所    手稲区民センター 

       2F はまなす

日時    毎週火曜日 午後7時~8時30分

参加費  月 3000円  (入会金 1000円)

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブルースター

場所  星置地区センター

     2F エンデバー

日時  毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

参加費 月3000円 (入会金1000円)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

« 白い恋人パーク -近場なのに初めて訪れた | トップページ | 遊びは大事 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い恋人パーク -近場なのに初めて訪れた | トップページ | 遊びは大事 »