2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 危惧していたことが現実に! -円山動物園で同居訓練後マレーグマが死亡 | トップページ | 気持ちが沈んだ時は花を見よう -豊平公園と発寒中央小学校横の紫陽花 »

札幌市長がマレーグマが亡くなったことについて会見

先日マレーグマの事故について記事を書いた。

絶望的な気持ちだったけど光が見えてきたnote

市長が定例会見の冒頭で今回の死亡事故について陳謝したのだsign03

これは凄いことsign03

ツイッター上で何か出来ることはないの?とみんなで考えた。

市長にメールしよう! と提案する人がいてRTで広がりを見せた。

私はかわいそうな動物園の動物がいたらここに通報というのを知ってメールしてみた。

それも札幌市の行政がやってるところ。

動物園も札幌市。

でも管轄が違うから何か影響力あるかもと思い私が知り得る事実をメールした。

もちろん動物園にも亡くなった理由について明らかにするようメールしていた。

札幌に限らず全国の人が憤りを感じてメールしたり直接動物園に電話したようだ。

その反響の大きさと市長自身が動画を見たことで、今回の死亡事故を検証してくれると言ってくれた。

みんなの力が合わさった結果だと思う。

検証と言っても内部だけでなく外部からの検証もして欲しいところだ。

これで安心は出来ないけれど動物園の改革に繋がってくれるといいな。

改革というのは入園者が増えることだけではないだろう。

動物とどう関わるかの提案、環境のことを考えるなどを抜きにしてしまうとただのレジャーランドになってしまう。

入園料が多少高くなってもそういう提案があって動物のことをもっと知ることが出来る場であればいいのでは?

パスポートはとても助かるけど1年で1000円は太っ腹過ぎると思っている。

また夜の動物園は、以前は小学生が夜行性の動物を観察するといったものだったと思う。

昼間寝ていることが多い動物の生き生きしているところを見るのはいいアイディアだ。

昔は人数も限られ動物を驚かさないようにして観察したと思う。

今はどうだろう?

フラッシュを焚く、大声で騒ぐ、ガラスを叩くなどが行われていないだろうか?

夜の動物園の回数は増え、動物のストレスが増すばかりだ。

動物自身のことをないがしろにして入園者を増やしても将来的に魅力ある動物園にはならない。

これからもどう変わっていくのかを注視していきたい。

そして2度と動物が事故で亡くなるようなことを引き起こして欲しくない。

Img_5864

マレーバクのワカバちゃん

彼女のお婿さん候補トーヤも事故で亡くなっている。

もうそういうことは厭なんだ!

« 危惧していたことが現実に! -円山動物園で同居訓練後マレーグマが死亡 | トップページ | 気持ちが沈んだ時は花を見よう -豊平公園と発寒中央小学校横の紫陽花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
札幌市長が会見でウッチーの件を陳謝したことはツイッターでの影響力の強さというかみんなの思いが束になった結果だったと思います。
私も今までタツオの飼育の酷さ(飼育員が変わってから)に何度も園に投書・メールをしてきました。
今回まさかウッチーが命を落とすまでこんな酷い目に遭っていることを知りませんでした。(タツオのことだけで頭が一杯だったので)
ウッチーがこのままではうかばれない、彼女の死を絶対にムダにしてはいけない!キナコの壮絶な死の際も思ったのですが今回は寒帯館の飼育状況の酷さに憤りを通り越していましたのでウッチーのことを、あの動画を最後まで見ることさえできない悲惨さを市長にメールした翌日
陳謝、再検証を市長自ら聞くことができました。
仰る通り内部だけを検証しても嘘八百の詭弁しかでてこないはずです。
外部の方、出来ることなら円山の常連客の中から聞き取りなどもしっかりしてほしいと思っています。
ウッチーの件検証と同時にタツオ、ユキヒョウがどれだけ酷い飼育化にいるかも調べてほしく再度市長へメールしました。
今日、15時頃タツオの生存確認に行ってきました。
いっそう痩せてやつれた気がしました。
でもタツオなりに頑張っていました(涙)プールにも入り体を冷やしていました。
今夜から始まるナイトズー。やはり暑い室内展示室はタツオ、涼しい外はアイになっておりはずです。
私が園に行った際はアイはサブで丸々と太った体を揺らしながら走り回っていました。
種の保存?アイばかりを大切にして寝室を使わせタツオはアイの妊娠騒動から3ヶ月、展示室が寝室になってしまいました。
一体どこまでタツオを虐めたら気が済むのか?
高齢動物を大切に飼育するのは普通なのに年をとったら邪魔?不要?
ウッチーも。。。(涙)なぜあり得ないことが何度も起きて動物が命を落とすのでしょう。。。
次はタツオの番なのでしょうか?私は不安でたまりません。
でも出来ることはしてタツオを守ってあげたいと思います。
ウッチーを守りきれなかったことが悔やまれます。
今日、ウッチーに手を合わせてきました。
どうして献花台が動物センターなのでしょう?
ウッチーの暮らしていた場所にもしっかりと手を合わせてきました。
円山動物園、このままでは絶対にいけないと思っています。

タツオママさん

諦めずに行動すれば今回のように一歩前進することが出来るということが分かりましたね。
でもこれはまだ一歩で始まったばかりです。

昨日の夜の動物園も相変わらずタツオが当番だったようです。
どこまで酷使すれば気が済むのでしょうか?
ウッチーのことと合わせて寒帯館の管理の悪さを訴えていきたいですね。

そもそも夜の動物園のあり方を見直して欲しいです。
観光客が大勢押しかけることになったらマナーももっと悪くなりそうです。

献花台のことも怒っている人が多いです。
私はウッチーが暮らしていた方にお供えしましたが後でセンターの方に移されました。
その後また熱帯雨林館にお供えしましたよ(゚ー゚;

動物園vs入園者のバトルになるってなんなんでしょう?
動物園の職員は自分達の立ち位置が分かってないみたいですね。
常連さんたちはほとんど動物が好きで動物園に通っているんですよね?
自分の利害とかは関係なく動物のことが心配だから質問したり意見を言うのだと思います。
そういう人達を無視したり敵視するのっておかしいですよね?

本来のアニマルファミリー制度は、自分が好きな動物を園に預かってもらっているという気持ちになるようにと始まったらしいです。
今の円山はどんな酷い仕打ちにあってるか心配という気持ちで動物園に足を運ぶという皮肉な結果になっています。

どこでどう全く逆の方向に進んだのか?
10年前からスタートした改革が失敗だったとしか言いようがありません。
旭山に追いつけ追い越せの焦りもあったでしょう。
もっと円山動物園としての誇りを取り戻せるような改革を期待したいですね!

こんばんは
ナイトズー予想通りタツオが暑い室内展示室、アイは涼しい屋外だったようですね(>_<)
タツオ。。。酷い仕打ちを受けていたようです。
アイを外から一旦タツオのいる室内展示室に収容してバックヤードの寝室行きの扉が開いたらしいのです。
おそらくですが。。。2頭仲良く寝室へ向かったタツオは3ヶ月ぶりにやっと自分の寝室へ帰れると思いきっと嬉しかったと思うのです。

ところが!その後 扉は開いたままで閉まることなくそれなりに時間が経過。
するとタツオが室内展示場に戻されたそうなのです!
タツオの表情は明らかに困惑していたそうで見ていた人のお話しでは
おそらく寝室に入ったタツオに何か嫌なことをした(追い払うような?)
そんな感じだったようです。

この経緯を聞いた際、タツオが哀れで不憫で涙が止まりませんでした。
なぜにアイばかりを大切にしてタツオがこんなに円山に貢献しているのに虐められなければいけないのでしょう(涙)

ユキヒョウは3日に一度のローテーションで展示室が寝室になりタツオは3ヶ月毎日です。
ナイトズーの在り方は仰る通り観光客や夏休みの子供達が溢れるほど
来園しタツオ前はごった返していたそうです(例年のことですが)
人々の熱気で寒帯館は暑くて大変だったそうで展示灯の中に閉じ込められているタツオの辛さはピークだと思うのです。

マナーの悪い来園者のフラッシュ撮影、ガラス叩き、おとなしいタツオは
この頃お客さんに対して威嚇するようになったことも耳にしました。
夜、昼なく休むこともできず病を抱えタツオのストレスはピークだと思います。
これからもナイトズーはタツオをこのように酷使するのでしょうね。
私は土曜にアイと交代にしてほしいと投書してきましたがウッチーのことがあったばかりなのに円山は全く反省も改善もしていないと思います。

ウッチーの献花台も献花や供物が腐り酷い状態になっているのにセンターに沢山の職員がいるはずなのに誰も献花台の清掃をしていないようで常連の方々がきれいにしてきたそうですよ。

これはどういうことなんでしょう?
動物を愛し動物が少しでも暮らしやすい環境を整えてほしくて意見書や投書をしているのにクレーマーのように思われ聞く耳さえ持たない

円山は職員を一掃し大きく刷新しなければ像がこようが施設が新しくなろうがまた動物が犠牲になることが繰り返される気がしてなりません。
タツオの余生はおそらく後わずかです。。。その残りわずかな余生をなぜに労って大切にしてあげられないのでしょうか・・・(涙)

寝室から棒か何かでつつかれたのか?タツオがどうやって展示室へ追いやられたのか?考えただけで苦しくなっています(涙)
タツオを救うことも出来ず。。。悲しいです。

タツオママさん

こんにちは

予想はしてましたがあまりにも予想通りでがっかりしました。
多分こういうところで酷い酷いと言っていても埒があかないでしょうね。
動物園に投書しても無視されるだけ、、、

私はオンブズマン制度があるのを知り抗議しました。
ウッチーの事故はその場で闘争を見て実際凄くショックでしたから精神的なダメージを受けました。
お供えした花を移動されたことも悲しかったです。
楽しいはずの動物園で酷い思いをさせられたから抗議して当然ですよね?
ただ自分の気持ちよりウッチーがかわいそうということが一番大きい
ですけどね。

早く市長さんサイドの検証を厳しい目で行って欲しいです。
そして事故に関わった職員の責任を問うことが必要ですよね。
動物保護団体だって黙ってないと思いますよ。

タツオに対する仕打ちいつまで続ける気でしょうか?
こういうことを続ければ市民を敵にまわすということどうして気づかないんでしょうね。
そしてタツオのファンは全国にいるということ知らないんでしょうか、、、
昨日も帯広時代の写真、ツイッターで見ていっそう切なくなりました。
今より狭い檻だったけどタツオはふっくらして堂々とした顔つきしてました。
昔ながらの飼育方法の方が動物は幸せなんでしょうね。
以前の円山のトラの放飼場お客さんからは遠かったけど遥かにストレスは少なかったでしょうね。
温厚なタツオがお客さんを威嚇するというのはストレスを溜めてよほど体調が悪いからに違いないです(ノ_-。)

まずは検証結果を見てどこまでの対応するのかを見守るしかないのかも知れません。
多分また市長へのメールしている人が大勢いるでしょうから期待して待ちましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 危惧していたことが現実に! -円山動物園で同居訓練後マレーグマが死亡 | トップページ | 気持ちが沈んだ時は花を見よう -豊平公園と発寒中央小学校横の紫陽花 »