2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« お仕事の後の円山訪問 -みんなプール日和を満喫!! | トップページ | いろいろなアレルギー - ヨガで症状が軽くなる場合もあり? »

円山動物園ナイトZOO - タツオは残業無し!

Img_6231

8月13日、円山のナイトZOOが始まる前動物園を訪れた。

前回に引き続きタツオの入浴シーンに遭遇。

夕方でも暑さが厳しかったせいかな。

Img_6239

タツオの前にはまたまた人だかり。

少し離れて撮影。

目線をありがとうsign03

Img_6250

それほど長くは浸からなかった。

5分くらいだろうか。

やはり人がいっぱいいるから落ち着かないのかな。

ナイトZOOの日は夕方から入園してくる人が多いしお盆だからしょうがないよね。

Img_6256

ユキヒョウ(リアン)は昼間では見られないような動きが。

母のリーベを狙っている。

Img_6265

2頭が絡むシーンは早すぎて撮れないgawk

Img_6281

少し遊んだら休む。暑いから余計体力がもたないのだろう。

私はここで写真を撮るため若干は同じ場所に張り付いた。

でも後ろに人が増えてきたら譲るようにはしている。

しかしある方は専用のスツールと大きなリュックを置き多分3人くらいが立てるスペースを独占していた。

せめて座ってないならスツールの上に荷物を置けばいいのに!

平日の昼間とは違うということ考えないのかな?

荷物を預けるロッカーだってあるし疲れて休みたくなったら後ろの椅子に座ればいい。

座って写真を撮りたいとでも?

勘違いしてるとしか思えない。

Img_6289

ホッキョクグマ舎に着くとララがはじけていた。

Img_6299

ララはいつまでも少女のようだな~

Img_6314

母が無邪気に遊んでいるのに子供はちょっと引いている(゚ー゚;

Img_6341

おもちゃを頭に乗せて遊びに誘ってる?

Img_6347

昼間いっぱい遊んだのか気乗りしないコグマちゃん。

Img_6374

背もたれが無いから倒れないか心配coldsweats01

Img_6416

あ~あ、お母さんたら年甲斐もなく良く遊ぶよね、、、みたいな?

Img_6377

だって暑いし水の中気持ちいいもん!!

Img_6379 Img_6422

母がやっとおもちゃを扉近くに置いたので、コグマはそそくさとゲット!!

Img_6433

ホッキョクグマ舎にいた時に園内アナウンスでタツオをバックヤードに収容すると知った。

sign02 本当sign02 ナイトZOOなのにタツオを休ませるsign02

今までならそんなことあり得ない。

タツオが特別体調崩した訳ではない。

みんながメールしたり電話したりしてタツオを守ろうとしたからだよね!

慢性腎炎という病気を抱え残業すること自体酷だった。

その上フラッシュの光を浴びてしまう。

自分が病気になって休んでいる時、見知らぬ人からフラッシュflairを焚かれて写真を撮られたり大声を出されたり、バンバン窓を叩かれたら? ぞっとするshock

しかもその部屋は通気性が悪く蒸し暑い部屋で逃げ場も無い、、、

今までの待遇はなんだったのだろう?

アイちゃん(写真)がタツオの代わりに残業してくれた。

タツオの時のように外への扉は締められることなく出はいり自由になっていた。

アイちゃんはタツオのように人の側ではなく草むらに隠れてしまったりもしていた。

それが普通だと思う。

タツオは人に見られること嫌いじゃなかったのかも知れない。

かといって負担が掛かっていなかった訳じゃないだろう。

Img_6443

アイちゃんはタツオより一回り小さいけど行動範囲が広くワイルド感がある。

Img_6429

昨日は室内だけだったという情報もある。

元気なアイちゃんだって室内に閉じ込めればストレスが掛かる。

夜のお客さんで虎が見えないよ!というクレームつける人とかいるのかな?

だったらホッキョクグマは?

バックヤードへの出入りが自由になっているはず。

やっぱり動物園自体もそうだけど来園者の意識も変わらなきゃいけない時期に来ているのだと思う。

600円、あるいは無料で入場し動物が見えないとは何事だ!?という神経私には分からない。

動物あっての動物園なのにどんどん負担を掛け酷使して夜行性動物の生き生きした姿をどうぞ!!って矛盾し過ぎているのだ。

« お仕事の後の円山訪問 -みんなプール日和を満喫!! | トップページ | いろいろなアレルギー - ヨガで症状が軽くなる場合もあり? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
タツオ、3ヶ月ぶりに寝室へ帰れるようになりナイトズーの残業もカットされるようになりましたね。

タツオを愛する皆さんの思いが束になった結果ですね。

どうして寝室をここまでしなければ使わせない 一体そこには何があったのでしょうね?

ウッチーの死 ウッチーがあんなに苦しい思いをして亡くなった
タツオはウッチーに守れたように思うのは私だけでしょうか。。。(涙)

ウッチーの事件がなければ動物を愛する人達がこんなに声をあげなかったかもしれませんし動物園の職員も頑なに寝室へ帰さなかったり
タツオを酷使したりいくら投書をしてもこの部分に関しては動かなかったですからね。

あまりにも動物達が亡くなりすぎていますよね。
もう二度と尊い動物の命が犠牲になることがないことを祈っています。

ナイトズーで来園者を増やしたいのはわかりますが動物にこんなに負担がかかるのはいかがなものかと思っています。
入園料も年間パスポートを買っていると毎回無料のように感じてしまいますからもう少し高くしてもいいのではないかと私も思っています。

タツオの体力がどこまで続くのか心配しています。
この夏は暑かったですし何せストレスをかけられていましたからね。
またいつ何が起こるかわからないと言いますかタツオの見守りは続けなければとは思っています。

タツオママさん

こんにちは

私もタツオはウッチーに守られたと思っています。
そしてタツオの魅力を知ったファンからも守られたんだと思っています。
市長さんが会見してやっと事の重大性に気づくなんて遅いですよね。
もし動画が残っていなければどうなっていたか?と考えると恐ろしくなります。
17日も動物園に行ってきましたがタツオは歩いてました。
室内でもかわいい仕草を見せてくれました。
これで終わりではなく続けて見守り、寝室に戻さなかった理由も公表すべきと思っています。

動物園は入園者数を確保することが第一なんでしょうか。
赤ちゃん、新施設、イベント重視でそのことで犠牲になる動物のこと考えていませんよね。

今回の事で動物愛護法、自治体への要望の仕方などいろいろと勉強することが出来ました。
何より残念だけど円山動物園の体質を知ることになりました。
これから改革の方向に進むことを願っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お仕事の後の円山訪問 -みんなプール日和を満喫!! | トップページ | いろいろなアレルギー - ヨガで症状が軽くなる場合もあり? »