2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 旭山動物園に行ってきました -気になることが一つありました | トップページ | 冬道対策その2 -ヨガで力を抜く習慣をつける »

冬道対策  - 転んで怪我をしない為に

Img_9659

札幌はまだ根雪までにはなっていませんが雪snowが降ってその後雨sprinkleが降り溶けるといったことを繰り返しています。

雪の降り始めは慣れていないせいか歩くだけで疲れてしまい転ぶ寸前に何回かなりましたcoldsweats02

自分がそんな状態なのでヨガのメニューにはバランス感覚を養うものを取り入れています。

片足立ち、足を揃えて踵上げなど。

踵上げの時は母指球を意識して!と言っているのですがそれがなかなか難しい。

外反母趾、巻き爪などがあると更に厳しいようです。

腰幅より少し広目に立って足先は外向きにし、踵を上げながら片膝を前に押し出すといったこともやります。

片足ずつだと母指球のことにも意識を置きやすく不安定感も減ります。

母指球が踏めると土踏まずにも刺激が伝わり足の甲などもしっかりする感覚が分かると思います。

更に足首や脛、膝、腿、股関節にも充実感が出てきます。

機械的に動作を続けるだけでなく踵を上げるとどういう感覚が伝わるか?が大事です。

足をしっかりさせる、バランス感覚を養うということをやっておけば転倒防止に少しは役に立つのでは?と思っています。

後は手首や足首を柔軟にしておくことも大事です。

転んだ瞬間に骨折までいかずに済むということがあると思います。

どちらも関節を回したりストレッチしておくといいですね。

万が一転んで怪我をしてしまったら?

病院でリハビリということになってもヨガと平行させれば回復は早いと思います。

体は使わないと元に戻りません。

人に施術してもらうことと合わせてお医者様から許可された場合は自分で動かすことが必要になるのです。

ヨガなどで足を充実させて転ばないのが第一。

でも転んで怪我した場合でもヨガは役に立つと思いますよsign01

U4

mapleヨガサークルのご案内

*ヨガサークル あざみ

場所 手稲区民センター 2F はまなす

 

日時 毎週火曜日 午後7時~8時半(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル ブルースター

場所 星置地区センター 2F エンデバー

 

日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル マリーゴールド

場所 手稲区民センター 3F すずらん

 

日時 毎週土曜日 午前10時~11時半

 

参加費 1回1000円 入会金2000円

apple各サークル一回ごとのレッスン料でも参加できます。

 月会費以外での入会の場合は入会金2000円となります。

 一回ごとの参加の方は現金またはチケット(5枚綴り 5000円)でお支払をお願い  

 し ます。

 入会時にチケット購入して頂いた方には一回分のチケットをプレゼントしますsign01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

mobilephone私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

  いつでも無料体験出来ますsign01

 直接来ていただいて結構です。

 ヨガマットをお持ちの方は持参してください。持っていない方にはお貸ししま す。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

« 旭山動物園に行ってきました -気になることが一つありました | トップページ | 冬道対策その2 -ヨガで力を抜く習慣をつける »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
足って大事ですね
最近、なんでもないところで つまずいたりして焦りました
靴の先の部分が傷ついたり・・・
足腰を鍛えることを 続けないとダメですね(;´д`)トホホ…

みっこけさん

こんにちは
つまずきやすくなるのは足が上がってるつもりが上がっていない結果のようです(^^;
目も見えづらくなると段差に気づかなかったり、、、
歳は取りたくないですがいろいろ衰えてくるのは仕方ないですねdespair
椅子に座って片足ずつ膝を引き寄せるといったものがいいかも知れません。お腹も同時に鍛えられますしね。
老化にどこまで抵抗できるかを追求したいと思いますnote
お互い頑張りましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旭山動物園に行ってきました -気になることが一つありました | トップページ | 冬道対策その2 -ヨガで力を抜く習慣をつける »