2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2016年1月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年2月

難しく考えずに参加して下さい -姿勢と座り方に着目したヨガ

3月開催の講座には少しずつ申し込みがあります。
 
まだ人数に余裕がありますので関心のある方試してみませんか?
 
具体的にはどのような事するのですか?という質問がありました。
 
いきなりヨガのポーズをするのではなく普段の座る姿勢、立つ姿勢のチェック、質問を受ける、こちらからの説明などを織り交ぜて進行するつもりです。
 
私は普段ポーズの手直しは少ない方ですが初心者の方が中心になると思いますので歪みや癖が見つかった場合は実際体に触って手直しもしたいと思っています。
 
でもそれは力づくではなく本人にも意識してもらいながら正しい方向に導くという形になります。
 
ぐいぐい押すということはしませんのでご安心を(*^-^)
 
普段のレッスンでもそうですがその時のメンバーの構成などでやる内容も考慮します。
 
姿勢の維持にはヨガが効果的ですのでもちろんヨガの要素は入れます。
 
ただ1~2回のヨガで正しい姿勢を維持するのは難しいので講座で得たものをその後続けると更に効果的と思います。

お腹の力が弱いと背筋が伸びませんし足・腰がしっかりしないと立つ姿勢も綺麗にはなりません。
 
その基本はやはり普段から体を使わなければ身に付かないということになります。
 
2回の講座がきっかけになり自分の体のメンテナンスに関心を持っていただければいいかなぁと思います。

 

U4

mapleヨガサークルのご案内

*ヨガサークル あざみ

場所 手稲区民センター 2F はまなす

 

日時 毎週火曜日 午後7時~8時半(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル ブルースター

場所 星置地区センター 2F エンデバー

 

日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル マリーゴールド

場所 手稲区民センター 3F すずらん

 

日時 毎週土曜日 午前10時~11時半

 

参加費 1回1000円 入会金2000円

apple各サークル一回ごとのレッスン料でも参加できます。

 月会費以外での入会の場合は入会金2000円となります。

 一回ごとの参加の方は現金またはチケット(5枚綴り 5000円)でお支払をお願い  

 し ます。

 入会時にチケット購入して頂いた方には一回分のチケットをプレゼントしますsign01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

mobilephone私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

  いつでも無料体験出来ますsign01

 直接来ていただいて結構です。

 ヨガマットをお持ちの方は持参してください。持っていない方にはお貸ししま す。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

久々のクラス会

先日地元のクラス会に参加した。
 
小中学校1クラスでほとんど同じメンバー。
 
しかも16人しかいなかった。
 
途中で結婚式に出席したり一部の同級生とは会っていた。
 
でもクラス会に出たのは30年振りくらい?
 
欠席の人は連絡するということだったので何も連絡取らずに参加した。
 
地元を離れていたのは私だけ。
 
実際に会場に到着するまで本当に来るの?と疑っていたらしい(゚ー゚;
 
その日は8名と出席率は半分。
 
でも凄く懐かしかった。
 
苗字ではなく下の名前で呼び合う。
 
男子?からは呼び捨てにされる。

親以外に呼び捨てする人なんてほとんどいない。
 
しかも親はもういないし、、、
 
それほど遠慮の要らない仲間だったのだと嬉しくなった。
 
地元を離れているから十勝のことが良く分かると伝えた。

札幌から十勝の道の駅に野菜買いに行く人居るんだよと教えてもそれが第一の目的じゃないでしょと信じてもらえない。
 
確かにガーデン巡りとかもするかも知れないけど十勝の食材がいいと分かって行く人がいるんだよと教えた。
 
でもピンと来ないようだった。
 
子供の頃自分が食べてるもの当たり前と思ってたように地元に残っている人にとっては当たり前なんだ、、、う~~ん、もっと十勝の食材の良さに気づいてほしい。
 
そういったことの他に自分の子供のことや親のこと、小中学校の担任の話、部活の話、今現在の仕事のことなどいっぱい話した。
 
楽しかった~~o(*^▽^*)o
 
来年は区切りの良い年齢となるので温泉でお祝いしたいねという話も出た。
 
是非また出席したいなぁ。
 
余談だけれど帰る日に帯広の名物と言ってもいいインデアンカレーを食べた。
 
ノーマルなタイプで税込み421円sign01(lll゚Д゚)
 
学生時代にも食べてたけどその頃から美味しいカレーだった。
 
牛肉が入っていてコクのあるカレーなのだ。
 
漬物も食べ放題note
明らかに値段がおかしいよ。
 
800円払っても食べたい人はいそうだけどなぁ。
 
私は動物園も時々訪ねるけどどう見ても財政不足で施設にお金を掛けられないんだと推測してしまう。
 
インディアンのカレーを食べて本来ならこれくらいの価値があると思った分帯広市に寄付して動物園などに使ってもらうってどうだろう?
 
いろいろ企業努力をして値上げせずにやってきたインデアンさんは素晴らしい。
 
従業員のお給料を上げるとかそういう方に回してもらう方が先かも知れないけど何か地元にとって有益なことにカレーを食べるという行為を通して還元できないかな?
 
これは私の勝手な思いつきだけど十勝の食べ物の質の良さを地元がもっと認識していろんな面で豊かになってくれたらなぁと思うからなのだ。
 
今回いろいろなことを考えさせられたけどなんと言っても空気の良さに感激した。
 
それも食べ物の美味しさに繋がっているんだろうな。
 
生まれた土地の空気が何より美味しく感じた。
 
歳のせいなのか故郷のことがとても大事に思えてきた。
 
 
 
 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年5月 »