2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« メニューは最初から決めていません。 | トップページ | 椅子から立ち上がる方がいいの? »

いつものクラスと違う!

昨日弥生ホテル前半のヨガクラスはちょっときつめだったのかな?
 
メンバー的にはこれくらいやってもいいよねと思ってメニューを考えました。

暑くなってくると内臓の働きが落ちてしまうことがあるので脇を刺激したりしっかり足を使うといったことを多くしたいです。

最後の方にはビパリータ・カラニという足を上げて腰を手で支えるというポーズも行いました。
 
足だけでなく腰が心臓より高い位置に来ることで下半身の浮腫み解消には役立つようです。

特に女性には有効なポーズです!
 
レッスンが終わり帰り支度をしている時今日はいつものクラスと違ったというような感想が聞かれました。

あ~そうだったかも、、、と私も思いました。

確かに人によっては付いて行けないと感じたかな~

だけど何人かの人が集まればもっとやりたい、あるいはこれだときついと感じるのは仕方がないです。

普段は置いてきぼりになったと感じることの無いように努めるけれどたまにはあ~今日なんでこんなにきついのかな?と思うレッスンがあってもいいですよねcoldsweats01
きついと感じるメニューでも本来呼吸が乱れなければヘトヘトになることは無いはずなのです。

逆に呼吸がコントロール出来ないくらい頑張らなくてもいいんです。

筋力だけでなんとかしようとするとやはり呼吸も荒くなってしまうのでもっと体の深部を意識するようにします。

そして他の人が出来る出来ないを気にしないことも大事ですね。

私の説明はちゃんと聞いて欲しいので自分だけの世界に入り込むというのもまた違います。
 
必要な情報はちゃんと入れ自分とも向き合うということが理想かな。
 
周りのことを気にして説明は上の空、なんとなく体を動かすということだと多分何年続けても
変化は起きない可能性があります。
 
自分の体を観察したり呼吸に集中するということをしなければヨガにはなっていないです。
 
ただただきつかった~で終わらずどうしてきつく感じたのか?呼吸はどうっだっただろう?体の硬さのせいだろうか?とか考えると反省点が見つかると思います。

« メニューは最初から決めていません。 | トップページ | 椅子から立ち上がる方がいいの? »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メニューは最初から決めていません。 | トップページ | 椅子から立ち上がる方がいいの? »