2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 椅子から立ち上がる方がいいの? | トップページ | 退職後の過ごし方 »

リハビリを終えてヨガにシフトするのもいいかと、、、

Img_5841
ニセコの紅葉
 
すっかり更新が途切れてしまいました。

変わりなくヨガサークルは続けています。

体調もまずまずなのですが外に発信する意欲が若干減ってしまったかな、、、

分かってもらえる方に分かってもらえればという内向きな姿勢が出てきたのかも知れません。

それでも今回少し嬉しいことがあったので書いてみます。

体験にいらした方によると病院hospitalでヨガとかをやった方がいいと言われて来てくれたようなのです。
 
こういうパターンは実は少ないです。

そこの病院ではリハビリに力を入れていてほとんどスケジュールがびっしり埋まるくらい予約が入っているそうです。

以前別の生徒さんが肩の炎症で通っていた時もその病院でヨガはどんな内容のことをしているの?と聞かれたそうです。

週1度じゃなく2度くらいやってみては?とまでアドバイスもらったそうですcoldsweats01
嬉しいですよね~

先日体験にいらした方が病院でアドバイス受けた内容は私と重複することも多々ありやっぱりそうなんだ、、、という感想を持ったようでした。

例えば姿勢がいいというのは背筋が真っ直ぐであればいいと思う人は多いと思います。

ところが病院で猫背になってみてと言われた時それが難しかったとのこと。

腰や背中が硬くなったり反り腰の癖が付いてしまうと屈むことが苦手になります。

屈んだり、反らせたり、捩じったりがある程度自由にできる方が腰痛にならないんです。

逆に固まってしまっているとぎっくり腰などのアクシデント、慢性の腰痛になりやすくなります。

背中や腰を柔軟にするには足やお腹を働かせることも大事でそれらも私がやっているヨガには含まれています。

医療関係の方々がそういった事に着目して自ら体を動かすことを勧めてくれるというのが嬉しいですね。

今までに何か問題を抱えてヨガから離れるケースは多かったです。

それは本人が決めることなのですがお医者様のアドバイスも関係していたりします。

本当に痛い時は安静が必要でもある程度落ち着いたら動かせる範囲で動くことは害になることは無いはずです。

もちろん動かす方向、動かし方(反動を付けない・呼吸に合わせて動かす)などに気を付けて
ということになりますが。
 
医療とヨガのようなものは考え方に差があったりすると思いますが今回のように一致する場合もありリハビリを終えた方が持続してケアする為にヨガを選んでもらえたらいいなぁと思います。

« 椅子から立ち上がる方がいいの? | トップページ | 退職後の過ごし方 »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

ナターシャさん、こんにちは
身体を動かすって大事ですね
今、先生のご都合で教室がお休みなのです
家ですればいいのに なかなか思うようにできなくて(^-^;
やはり決められた時間にそこへ行ってすることが必要なのだと実感しています

今日から日本シリーズですね
応援に行かれるのかな~なんて思っています♪
大谷くん 頑張ってほしいですねbaseball

みっこけさん

やっと更新すること出来ました(^-^;
もし別のところで探せたらいいですね!
同じ先生に習いたい気持ち分かりますが、、、
なるべく歩くようにするだけでも違うと思います。
私はヨガはそんなに熱心にやってなくて写真撮りには良く出かけてます。
そうすると自然に長時間歩く事になります。

今日から日本シリーズです!!
流石に広島までは行きませんが札幌ドームには一日だけ行くことにしてます。
優勝できるといいなぁ~~happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 椅子から立ち上がる方がいいの? | トップページ | 退職後の過ごし方 »